熊本県人吉市にあるセレクトショップ&カフェを営まれている「+COCOROMO(ココロモ)」を訪問しました。

ココロモは、2019年10月に開業したばかりのお店です。

日常を忘れるような景観が広がる2階の店内。コットンやリネン素材を使ったナチュラルな風合いのお洋服がそろうステキなお店でした。

今回は、ココロモの開業の経緯やお店への想いをお伺いしました。これから開業されたいと思う方の参考になれば幸いです。

日常を忘れてゆったりとした寛ぎの時間を育む「+COCOROMO(ココロモ)」の想いとは…。

今回お話をお伺いしたのは、+COCOROMO(ココロモ)の店主椎葉さん(以下、椎葉さん)

──椎葉さん!洗練されたステキなお店ですね!昨年の10月オープンされたばかりのお店とのことですが、元々ご商売の経験はありましたか?

椎葉さん:ありがとうございます。実は、私の実家は同じ人吉市の郊外にある弟で4代目になるファッション店です。そこを独立して今のお店をオープンすることになりました。

──そうだったのですね。今の場所に開業することになったきっかけは何だったのでしょう?

一階は旦那さんの美容室。階段を上がって2階が+COCOROMO(ココロモ)

椎葉さん:もともとココロモの店舗は、うちの主人が美容室で使っていた物件でした。ある時、美容室の物件が2階から1階へと移転することになりまして、「今が開業の時だ!」と思い開業しました。

階段を上がった2階には開放的な景観が広がるココロモがある。

──そうだったのですね。もともとご自分でお店を持ちたいという夢はあったのでしょうか?

椎葉さん:えぇ!主人と結婚した時から、なんらかの形で自分の得意なことや好きなことを生かして、一緒に仕事ができたらいいな…と長年考えていました。

実は息子がいて、息子の大学卒業がきっかけになりました。息子が大学入学時に、彼の卒業と一緒に私も何かしたいと思い、4年くらい何をするべきか考えていました。ちょうど昨年の春、息子が大学を卒業しまして、その時に、私もお手伝いしていた実家のファッション店を卒業させていただきました(笑)

そんな時、9月に主人が今の物件の1階に店舗を移転すると決断をしたので…その時、「あ!これは開業のきっかけが来た!」と直感的に思いました。そこからあっという間に開業していましたね!

──それはすごいです!1階は旦那様の美容室。2階は奥様のセレクトショップ兼カフェということで、同じ建物の中にある家族のお店。お話をお伺いしているだけでステキです!夢を実現されていますね。

実際に、旦那さんの美容室のお客様がいらっしゃることもありますか?

ココロモのInstagram。

椎葉さん:もちろんです。美容室経由でいらっしゃるお客様も多いですね。あとはInstagramや口コミでいらっしゃる方が多いです。それから、地域の方々にも知っていただくために開業した時に人吉新聞に3回ほど記事広告も出させていただきました。

──日常を良い意味で忘れられるおしゃれな店内ですね。お店の品ぞろえなど思いを伺わせてください。

ステキな洋服や小物が並ぶ洗練された店内。

椎葉さん:ありがとうございます。まず、店内は自分で買い付けたお洋服がならんでいます。これらは、ココロモのメイン商品でコットンやリネンなど自然な素材を取り入れたお洋服で、手洗いなどして大切に着れるお洋服をそろえています。

それから、扱っているお洋服や雑貨などをゆったりと見ながら楽しんでもらったり、せっかくなので非日常感を良い意味で堪能していただきたかったので、カフェも併設しています。

コーヒー1杯の値段は200円程度ですが、ほっと一息寛ぎながら、ココロモの空間を楽しんでいただけたらうれしいですね。

──ところで、スーパーデリバリーはどのようにして知りましたか?今どのように活用されていますか?

椎葉さん:ギフトショーで出展されていた企業の中に、お取り引きを希望していたところがあり、そちらの企業さんの紹介でスーパーデリバリーを知りました。今は雑貨などちょっとした小物をスーパーデリバリーを通じて仕入れさせてもらっています。

──スーパーデリバリーにそろえていただきたい商品や望むことはありますか?

椎葉さん:そうですね…。やはり、「セレクトショップ」ということに、こだわりがあるので、お洋服や靴、アクセサリーにファッション小物など…アパレルジャンルの取り扱いの幅を増やしていただきたいですね。スーパーデリバリーさんには、手に取りやすい価格帯の商品は多いですが、もうすこし価格も素材もこだわりの感じられる商品が増えるとさらにうれしいです。

──ファッションジャンルの担当に伝えます!最後にお店をしていて感じていることや伝えたい想いを教えてください。

椎葉さん:まだまだ開業したてではありますが…。2階ということもあり、正直なところ、人目に付きにくいので、集客は大変ではあります(苦笑)

それでも、まずはカフェを楽しむような感覚で気軽にいらっしゃっていただければうれしいです。その中で、私は、ココロモにいらっしゃった方みなさんに寛ぎとステキな時間を提供できたらうれしいです。

また、ココロモに遊びに来てください!

──椎葉さん!本日はありがとうございます。

+COCOROMO(ココロモ)

公式HP:+COCOROMO(ココロモ)
Instagram:s.s.cocoromo
住所:熊本県人吉市北泉田町水の手通り151-1 2F

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp