先日、愛知県知多郡武豊町にある安心安全な自然食品を扱うお店「風の村」を訪問しました。

風の村を運営されている株式会社風は、「風と住まう」をコンセプトに「家族が安心して住める天然素材を使った家づくり」をされている建築会社です。風の村は、家づくりにこだわりのある会社がはじめられた「自然と住まう」をコンセプトにしたショップ。

冬の冷たくもさわやかな風が吹く自然豊かな木々の中にある隠れ家のような空間で、ゆったりと時間をわすれてのんびり心休まる自然な店づくりは、「ゆるぎない想い(コンセプト)」と「自然とお客様に優しく寄り添う思い」にあふれていました。

「自然で心豊かな暮らしの愉しみ」を提案する店「風の村」の想い

今回お話をお伺いしたのは、風の村のみなさん(以下:風の村さん)です。

━━自然豊かな場所によく合うステキな建物ですね。

建築会社である株式会社風の想いが込められた自然素材を生かされた建物。

風の村さん:ありがとうございます。私たちは株式会社風という建築会社をしてまして、その中で提案しているのが「天然素材にこだわった家づくり」です。風の村の店舗もそれの想いを生かした造りになっています。

━━おぉ!建物からコンセプトが徹底されていますね。

昔からそこに佇んでいるような落ち着きのある雰囲気の店頭の様子。

風の村さん:そうですね。ちょっとお話は変わりますが、家は家族が毎日過ごす場所ですよね。

だからこそ、家族みんながストレスなく、安心して住める家づくりが大切だと感じています。株式会社風では、古来からの自然な暮らしに着目して、天然無垢材や土壁、風を感じる自然と共生する家づくりを提案しています。

その思いをお店作りでも貫かせていただいています(笑)

━━かっこいいです!では、お店のほうで扱われる商品も…?

風の村さん:もちろんです。風の村では、農薬を使用せずに栽培された野菜、お米、平飼い有精卵、オーガニック食品をはじめとした食料品、それから生活雑貨、日用品を販売しています。

━━そうなのですね。たくさんの商品が広がっていますが仕入れなどはどうされていますか?

風の村HPより…玉ねぎの収穫の際の写真。

風の村さん:野菜やお米は、知多半島の農家さんから直接仕入れをしています。どの農家さんも農薬や化学肥料を使わず大切に農作物を育ててくださっています。季節に合わせた旬な農作物は優しくも味が濃い、心から美味しいと感じていただけるのもばかりです。

店内には知多半島の農家さんと風の村の方々の想いと愛情のつまった野菜が並んでいました。

それから、お店に合う雑貨や食品は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」をいつも利用させていただいています。

━━ありがとうございます。スーパーデリバリーの商品をたくさんお店に取り入れていただいてめちゃくちゃうれしいです!ちなみに、仕入れられる際に、どのように商品を探されていますか?もしよかったら教えてください。

風の村さん:私たちの扱う商品は、「自分の子供たちに安心して与えられるか?」というのをひとつの基準において仕入れをしています。お客様にせっかく販売するものに「商品裏の品質表示を見てこれ…大丈夫なの?」「がっかりだわ…」なんてことがないようにひとつひとつていねいに集めています。

「健康フーズ」が取り扱う「だいずデイズ」など有機食品が並ぶ店内。

 

スーパーデリバリーでも、そういった点に配慮しながら「オーガニック」「有機」の食品を中心に商品の仕入れを行っています。

シンプルでも毎日食べるものに気を配るというのはとっても大切ですから…こうして有機食品をたくさん取り扱うことができてうれしいです。

雑貨や食器は素材に配慮しながら、お店のコンセプトに合うものを提案したいと思い選んでいますね。

店内には自然素材のかごバッグやザル、ナチュラルなカラーの陶器・磁器が並んでいました。

洗剤や生活消耗品も同様に、素材原料にこだわってそろえています。

食品や雑貨だけでなく、店内には洗剤など日用品もそろっていました。

━━スーパーデリバリーを実際に使われてみてどうですか?

風の村さん:これまで食品物販や雑貨を販売した経験がなかったので、そんな中でも商品が十分に仕入れられることができて助かっています。しいて欲を言えば…もうちょっとだけ検索がしやすいとうれしいですね!

例えば、私たちは食品原料素材などにもこだわっているので、「ゴマ」を使った食品など、特定の食材などでも検索することも多いです。コンセプトが濃いだけに…コアな検索にも対応していただけるようになるとさらに探し求めやすくなりますね(苦笑)

━━ご意見参考にさせていただきます!お話は変わりますが、実際にお店をされてみて、どのようなお客様がいらっしゃいますか?

風の村さん:自然食品や雑貨に関心のある方ですね。ありがたいことに、自然な暮らしに興味がある方や生活をていねいに育みたいと考えていらっしゃるお客様が多くいらっしゃいます。

━━それはすごいですね。実際にお客様の集客や交流はどうされていますか?よかったら教えてください

お店のコンセプトと思いが込められたチラシと月一のイベント「風のPiilo」の案内

風の村さん:SNSを通じた情報発信もしていますが、チラシなども配布させていただいてます。あとは、月に一度「風のPiilo(ピーロ)━風のかくれ家━」というお客さんと交流するための定期イベントを開催しています。定期イベントでは、木と土でできているこの建物でお茶をしたり、世界中から届いた雑貨を眺めたり、知多半島産の無農薬野菜やオーガニック食品を手に取ったり、アクセサリー作家さんと出会えたり、ワークショップを親子で楽しんでいただいたり、とにかく余すことなく風の村を通じて楽しんでいただく場として開催しています。

━━とても楽しそうなイベントですね!最後に、今後の展望といいますか、想いをお聞かせください。

風の村さん:実は…まだまだやりたいことがいっぱいです(笑)来年2月には、イベントだけでなく日常的にこの場をもっと楽しんでいただくためにカフェ開業に向けてすすめています。

また、株式会社風がつくる空間や思いをもっと体験を通じて楽しんでいただきたいと考えています。裏にある山とかにグランピングとか宿泊施設を作れたら最高じゃないですか?

━━おぉ!なんだか伺っているだけでとってもワクワクしてきますね!訪問しているこちらもまた、定期的にお伺いしながら風の村の魅力に触れたくなりました!とても楽しい時間を、本日はありがとうございます。

 

風の村


風の村(公式HP)
[住所]愛知県知多郡武豊町字東長宗97番地1
[電話]0569-72-1031
[営業時間]平日14:00 – 19:00/土日10:00 – 19:00
[定休日]毎週木曜日

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

ライフスタイルショップのための仕入れはお任せ!食品・アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリア、オーガニック食品まで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp