先日、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でインテリア・家具の卸をしている「遠藤照明」さんを訪問しました。「遠藤照明」さんは、社名に「照明」という文字がある通り、LED照明やランプなどを扱う企業です。

オフィスをお伺いした際には店舗向けLED照明の先進的技術のすばらしさを実感する場面がたくさんありましたが、今回は、その遠藤照明さんがスーパーデリバリーで取り扱っている「インテリア家具」にスポットを当ててご紹介したいと思います!

照明の下には、いつもステキな家具と人が集まる…「遠藤照明」の思いを伺いました。

今回お話をお伺いしたのは、株式会社遠藤照明 上田さん(写真左の方)、坂井さん(写真右の方)です。(以下、遠藤照明さんにて統一)

──本日はよろしくお願いします!早速ですが、遠藤照明さんって…社名に「照明」とあるだけあって、照明からスタートされた会社さんですよね?素朴な疑問なのですが、家具の提案はもともとされていたのでしょうか?

遠藤照明さん:そうですね…遠藤照明は後藤さんがおっしゃる通り「照明専門のメーカー」です。

現会長が起業して、現在、バンコクと上海にも工場運営している東証一部上場企業です。施設や店舗で使われている、プロユースの照明メーカーですので、一般の方にはおなじみがないかと思います。

「どうして家具を?」と思われるかもしれませんが、創業者である遠藤の「照明空間の下には、いつもステキなインテリア家具と人が語らうスタイルが広がっている」という思い、照明を扱いながらも家具を扱いたいという思いが強くなり、世界の照明展示会を回りながら、いろいろ思考を重ねていきました。

[関連商品]AbitaStyle(アビタスタイル)

とはいえ、いきなり家具を扱うといっても、なかなか難しいじゃないですか?だから、家具に関しては、最初、小売店展開からスタートして、そこからある程度商品提案が軌道に乗ってから、卸売りの方へとシフトしていきました。

──そんな経緯と思いがあったんですね…すごい!ところで、家具を扱う会社さんは世の中にいっぱいいらっしゃいますが、他社の扱う家具と遠藤照明さんの扱う家具との違いはありますか?

遠藤照明さん:基本的には、照明ビジネスがコントラクト(プロ向けに流通する器具や特注物件対応など)ですので、その業界に近い路線で考慮しています。しかしながら、例えば商業施設にある家具を希望される一般ユーザーの方々も多くなってきており、いわゆる住宅用家具ではないパーソナリティや、『デザインの幅広さ』を追求していることが、他社との違う面かと思います。

例えば、イスやスツール一つとってもシンプルなようで、こだわりが感じられるデザインだったり、素材だったりを実感していただけると思います。

このソファーやスツールですが、実はハンドメイドで色の違う本革を編み込んで作られているんですよ。

[関連商品]Epitaphソファー&スツール

──すごい…!職人技ですね…。しかも座り心地も良く、ほどよい張り感のあるクッション性が体に吸い付く感じでずっと座っていたいくらいです(笑)

遠藤照明さん:ありがとうございます。他にも、椅子やサイドテーブル、小物も、ありそうでなかったデザインのものが多いので、空間に取り入れることでアクセントになる商品が多いだろうな…と思いますね。

[掲載商品]小物 Petrucci1

[掲載商品]スツール Emerson3

[掲載商品]チェア janis8

──たしかに…使い方も豊富にありそうですし、空間のアクセントとしてオシャレに映えそうなアイテムがいっぱいですね!このような商品はどうやって開拓されているんですか?

遠藤照明さん:現会長より、受け継いだ現インテリアのトップが少し個性的な人でして、差別化を徹底しています。自らデザインもするし、商品の撮影やカタログの構成やレイアウトまでやりきってしまう。その割に生産国(イタリア、スペイン、中国、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム等)への拘りは特にない。このバランスが次第に受け入れられるようになっています。

──たくさん家具をこれまで扱われてきていると思うのですが、その中で長い間愛されている商品はありますか?

遠藤照明さん:そうですね…。長く愛されている商品はいくつかありますが、シンプルながらずーっと愛されているのが「Linda(リンダ)」という本革のチェアです。

[掲載商品]アームチェア Linda1

このように、全体が本革で覆われていて、華奢(きゃしゃ)な印象のデザインではありますが、座り心地も体にフィットして長時間座っていても疲れにくいな…と感じます。椅子の脚部分も本革で覆われているので、シンプルながらもデザインに隙(すき)がない優れた逸品だとおもいます。

──すごいですね…。あれ!?この商品どこかで…見たことがあるような…。うちの会社の応接室にありました…笑

びっくりです!!もう7~8年以上使ってますけど…座り心地変わらずしっかりしています。

遠藤照明さん:ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると本当にうれしいです。

──ところで、お話は変わりますが家具を扱う仕事柄、ついついやってしまうことはありますか?

遠藤照明さん:そうですね…。よく職業病だなと感じるのは…出かけた先でついつい椅子を中心に家具に目がいってしまうことです。レストラン、ホテル、商業施設などにも納品させていただく機会があるのですが、お客として訪れた時に、気が付けばそこに遠藤照明の家具があると、なんだかうれしい気持ちになりますね。

[関連商品]チェア各種

──そうなんですね。それから、このお仕事していてよかったなと感じるのはどんな時でしょうか?

遠藤照明さん:そうですね。先日、椅子を納品した先のお店を通りがかって…。その時にふと思ったのですが、お店が繁盛していて、そこに遠藤照明の椅子があって、お客様がその椅子に座ってくつろいでお店の方とお話していらっしゃる姿をみて、この仕事をしていてよかったな…と実感しました。

取り扱う商品を通じて、お取り引き先の空間の一部として存在できることがうれしいですし、その先でお客様に喜んでいただけたらこんなにうれしいことはないですよね…。

[関連商品]チェア Amanda4

──ステキですね!照明の下にあるステキな家具に触れながら、楽しい語らいの時間でした。遠藤照明さんの家具を取り扱ってお客様のおもてなし空間を変えていきたい!そんなお取引先がもっと増えるよう卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」も頑張っていきたいと思います。本日はありがとうございます。

 

Abitastyle 遠藤照明 インテリア家具事業



AbitaStyle|遠藤照明 インテリア家具事業(公式HP)

遠藤照明 商品一覧(スーパーデリバリー)

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp