こんにちは。リオです。

今回は沖縄県那覇市にある、ファッションを中心に取り扱うセレクトショップにおうかがいしました。


那覇のメインストリートである国道58号線の大通りから1本入ったところにあるselect shop ViViさん。
赤色の窓枠がとっても印象的でおしゃれなイメージを受けます。

今回お話をお聞きしたのは、オーナーの鈴木さんです。
よろしくお願いします!

 

たしかなコーディネート力でお客様の信頼を獲得

--select shop ViViというお店を始めたきっかけについて教えてください。

鈴木さん:2013年にこのお店はオープンしました。会社勤めをしている頃は百貨店で化粧品販売や服飾販売などを行っていたんです。
ただ、百貨店や量販店などは、若い層を対象に商品展開をするケースが増えているんです。

--たしかにそんな気がします。


入ってすぐに見えるお店の様子です。エレガントな印象を受けます。

 

鈴木さん:私どものお客様は、以前は百貨店でお洋服を購入されていた方が多いのですが、今まで購入していたブランドもお客様の年齢とともに合わなくなってきたり、先ほどの理由から百貨店では自分の合うお洋服が見つけられないなどがあったんです。

そういう方を対象に、お客様に似合う商品があり、ゆっくりとお買い物ができる場所を作りたいとの思いがあり、お店をオープンしました。

--どんなお客様がいらっしゃいますでしょうか?

鈴木さん:40代から50代の女性のお客様が多いですね。地元の方が多いですが、近くにはマンスリーマンションが多くあったりして、シーズン毎に県外から沖縄に定期的に来られる中期滞在者の方が、滞在中に必要なお洋服や小物をお求めに来られる方もいらっしゃいます。
私どものお店は、リピートのお客様が多いと思います。


店内にズラッと並んだお洋服たち。1点1点厳選してセレクトした商品が並んでいます。

 

--リピートが多い理由はなんでしょうか?

鈴木さん:この年代でご購入できる場所が少なくなっているというのもあるのでしょうが、お客様からはよくコーディネートを求められるケースが多いんです。
全身トータルでお任せいただくこともあるんです。

--それはすごいですね。

鈴木さん:また、沖縄は車社会ですから、お客様が車に自分の持っているお洋服を積んで持ち込み、「この洋服に合わせて」と依頼をされるケースもあるんです。
そして、コーディネートしたものを身に着けて、お客様がご友人などに褒められたりして、また足を運んでいただけるということもあります。

--他人から褒められたら、またそのお店で購入しよう!ってなりますよね。
それにしても自分の持っている洋服と合わせてもらうって、すごいニーズがある気がします。


ハンガーにかかっているお洋服はすべて、コーディネートされた状態でかかっています。
ここにselect shop ViViさんのコーディネート力、リピート率の仕掛けがあります。

 

仕入れは東京・大阪へ、そしてスーパーデリバリーで

--商品の仕入れについて教えてください。

鈴木さん:商品の仕入れに関しては、必ず月1で大阪か東京へ行っています。メーカーの展示会にもよく行きます。

--仕入れサイト「スーパーデリバリー」はどんなときに利用されますでしょうか。

鈴木さん:基本は大阪・東京へ行ったときに仕入れをするのがメインですが、そこで見つからなかった商品や急ぎで欲しいものに関しては、スーパーデリバリーを利用しています。
スーパーデリバリーでは服飾小物を中心に仕入れをしており、その中でも傘がよく動きますね。品揃えも豊富でいいと思います。


傘やストールも販売しています。傘はギフトとして購入される方も多く、よく動くアイテムのひとつだとか。

 

沖縄まとめ便を利用してみて

--select shop ViViさんは、スーパーデリバリーが沖縄の事業者向けにはじめたサービス「沖縄まとめ便」をご利用中ですが、こちらの感想をお聞かせください。

■沖縄まとめ便とは

一度本州で荷物をまとめ、箱数を減らしてから沖縄に配送し全体送料をおさえて購入ができる仕組みです。


鈴木さん:沖縄までの送料は各社高いので、1つにまとめて発送して全体の送料が安くなるのは助かっています。
ですが...

--ですが...?

鈴木さん:各社の出荷タイミングがそれぞれなので、1つにまとめて発送してくれるかどうか最初は不安でした。

--心配ですよね...ご心配おかけしてすみません。
沖縄まとめ便は、月曜日までに到着したものを翌日火曜日にまとめ作業をして発送しているのですが、企業からまだ到着していない商品があれば、お客様に都度確認を取らせていただいております。


トータルコーディネートを希望されるお客様がおおいため、アクセサリー類も充実しています。

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!

今回お話をお聞きしたselect shop ViViでは、百貨店と同等のオシャレを、百貨店よりもお求めやすく提供しています。
鈴木さんのコーディネート、ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

鈴木さん、いろいろとお話していただきどうもありがとうございました!

 

■select shop ViVi(セレクトショップ ViVi)

〒900-0005 沖縄県那覇市天久2-2-7
TEL:098-988-6577
営業時間:11:00~19:00 定休日:月曜日

 

==========================================

■セレクトショップ、衣料品店など、事業者の商品仕入れならスーパーデリバリー

セレクトショップ、衣料品店などで人気の商品が卸価格で仕入れられます!
詳細・ご登録はこちら