こんにちは。リオです。

今回は沖縄県北部の今帰仁村(なきじんそん)にある、ヴィーガンスイーツ店「島厨房Kafuu」さんを訪問してきました。

※ヴィーガンスイーツとは、卵や乳製品を含む、動物性食品素材を使用しないスイーツのこと。


南国の天気に似合う、かわいらしい店構えの島厨房Kafuuさん。2018年3月にお隣のライオン食堂とともにオープンしました。

今回お話をお聞きしたのは、山口さんです。
よろしくお願いします!


かわいらしく、センスを感じる看板がお出迎え。早速なかに入ってみましょう。

 

日本でも珍しいヴィーガンスイーツ専門店

--島厨房Kafuuさんでは、ヴィーガン(ビーガン)のスイーツをお取り扱いですが、ヴィーガンスイーツを扱うお店は多いのでしょうか?

山口さん:そうですね。飲食店でヴィーガンのメニューを取り扱っているところは多いかもしれませんが、スイーツ専門でやっているヴィーガンショップはまだ多くはないのでと思います。

--ヴィーガンスイーツのお店をはじめたきっかけを教えてください。

山口さん:私は昔から持病があって、あるとき人に相談したんです。その人はヴィーガンに詳しくて、「食事で動物性の材料を抜いたらいいよ」とアドバイスしてくれたんです。
そしてそれを試してみたら、すごく体が楽になったんです。

--効果があったんですね。


スイーツが並ぶショーケースとお会計カウンター。うしろのガラスの奥で、スイーツを作っています。

 

山口さん:そして、まわりにもヴィーガンを実践している方々がいて、その子どもたちは市販のお菓子が食べられないんです。
それじゃあ、自分がヴィーガンのお菓子を作ろうと思い、ヴィーガンスイーツを作りはじめました。

はじめは自分で作ったお菓子をコーヒー屋さんやスーパー、お土産屋さんへ7年ほど販売していました。
その間、この地域でずっと店舗を探していたんです。

--それで今のお店が見つかったんですね。

山口さん:そうです。ここは実は保育園の跡地なんです。その跡地をリノベーションして、隣のライオン食堂とこの島厨房Kafuuをオープンしました。


地元の素材を使ったスイーツたちが並んでいます。

 


島厨房Kafuuさんのスイーツの特徴はこの鮮やかさ!facebookでもスイーツを紹介していますが、鮮やかなのがすごく記憶に残ります。

 

美ら海水族館と古宇利島の通り道

--こちらのお店に来る方は、どんなお客様が多いでしょうか?

山口さん:観光客と地元客が多いですね。このお店の場所が、美ら海水族館と古宇利島という2つの観光スポットをつなぐ通り道になっているんです。
そのため、観光客の方も多いです。
あと、食堂が隣接しているというのもあるかもしれませんが、地元のお客様も多く来られます。


鮮やかな色の材料は、かぼちゃ、紅いも、ココアなど。この材料を使うと、あんなに鮮やかなスイーツができるんですね!

 

スーパーデリバリーを知ったきっかけ

--仕入れサイト「スーパーデリバリー」をお知りになったきっかけを教えてください。

山口さん:お店をオープンさせるとき、お店の備品やインテリア、物販商品などの仕入れが必要ですよね。
そんな時にお知り合いの雑貨&カフェを運営している方に相談したところ、「スーパーデリバリーって知ってる?」とスーパーデリバリーを教えてくれたんです。

--スーパーデリバリーを利用してみていかがですか?

山口さん:品揃えがたくさんあっていいと思います。1点から仕入れられますし。
ただ、仕入れたいのがたくさんあるのに、沖縄は送料が高いので、それが大きな問題ですね...

--送料…そうですよね…

 


地元の食べ物や雑貨などを販売しているコーナー。風化サンゴで焙煎すしたコーヒー「35 COFFEE(スリーファイブコーヒー)」も販売しています。

 


雑貨やファッションを販売しているスペース。小さな雑貨から、アクセサリーや服飾雑貨、お洋服まで販売しています。

 

沖縄まとめ便を利用してみて

--島厨房Kafuuさんは、スーパーデリバリーが沖縄の事業者向けにはじめたサービス「沖縄まとめ便」をご利用中ですが、こちらの感想をお聞かせください。

■沖縄まとめ便とは

一度本州で荷物をまとめ、箱数を減らしてから沖縄に配送し全体送料をおさえて購入ができる仕組みです。
詳しいサービスの内容はこちら

山口さん:何度か利用させてもらっています。3社以上まとまると沖縄まとめ便は全体の送料が安くなったりして良いのですが、
3社未満の仕入れだったり、ぱっと1社から仕入れたいときとかは通常の沖縄への直送手段を取らなくてはならず、送料が高くかかってしまいます。
そんな時、送料が高くかかるので、仕入れに躊躇して仕入れられないことがあります。

--1-2社で購入する場合の送料は、どうしても高くついてしまいます…ご不便をおかけしています。
なんとか対策が取れないか、引き続き模索してみます。

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!

今回お話をお聞きしたのはヴィーガンスイーツの島厨房Kafuuさん。
午前中に訪問したのですが、車で来店し、ご購入されるお客様が多くいらっしゃいました。

ケーキの予約があるなか、お話をお聞かせいただきどうもありがとうございました!

 

■ヴィーガンスイーツ専門店 島厨房Kafuu
 
〒905-0424 沖縄県国頭郡今帰仁村仲尾次334
TEL:0980-43-6670
営業時間:9:00〜16:30 定休日:木曜日
facebookはこちら

 

==========================================

■スイーツ店、お菓子屋さん、雑貨店など、事業者の商品仕入れならスーパーデリバリー

スイーツ店、お菓子屋さん、雑貨店などで人気の商品が卸価格で仕入れられます!
詳細・ご登録はこちら