こんにちは。リオです。

今回は沖縄県名護市の屋我地島という島にあるカフェ&ザッカ「CALiN(カラン)」さんを訪問してきました。


映画にできそうなお店の外観。ピーコックブルーの外壁が沖縄の風景と非常にマッチしています。

今回お話をお聞きしたのは山本さんです。
よろしくお願いします!

 

いつかやりたいと思っていたカフェ&雑貨店

--このお店はいつ頃オープンしたのでしょうか?

山本さん:このお店は2015年にオープンしました。

--お店をはじめたきっかけを教えてください。

山本さん:このお店の他に、名護市で島豆腐のおからを使った焼きドーナッツ屋「しまドーナッツ」というお店も経営しているんです。
そこはテイクアウトが中心で、くつろげる場所がなかったのと、私自身が雑貨店をやってみたいというのがあり、この屋我地島にカフェ&雑貨店をオープンしました。


店内に入るとすぐにドーナッツ売り場があります。島豆腐のおからを作った、沖縄の恵みがいっぱい詰まったドーナッツ。
お子さんも食べてもらえるよう、材料にもこだわっています。

 


美味しそうなドーナッツたち。私は左のじーまーみのドーナッツをいただきました。おいしかったです。

--山本さんは雑貨屋さんなどでの経験はあったのでしょうか?

山本さん:まったく(笑)。でも雑貨屋をやりたかったのではじめました。

--未経験からこんな素敵なお店ができあがるんですね。行動力が素晴らしいです!

--ここに来られるお客さんはどんな方が多いでしょうか?

山本さん:観光のお客さんが半分、地元の方が半分くらいですかね。春夏にかけては観光客の方が多い印象があります。女性のお客様が多いですね。

 


店内に入って右側にはカフェスペースが。席数も多く、広々しています。


小上がりもあります。ここには絵本やおもちゃなどもあり、お子さん連れもゆったりできます。

 

スーパーデリバリーを知ったきっかけ

--仕入れサイト「スーパーデリバリー」をお知りになったきっかけを教えてください。

山本さん:最初は沖縄の作家さんの商品だけを置いて販売しようと考えていたんです。でも焼き物だけよりももっと幅広く雑貨を展開して販売しようと考えてた時に、友人にスーパーデリバリーの存在を教えてもらいました。
友人に教えてもらわなかったら、スーパーデリバリーを知ることはなかったかもしれないです(笑)


店内に入った左側です。見てください、この景色。ものすごく良いですよね。洗練された感じを受けます。まさに”絵”になる風景です。

 

--実際にスーパーデリバリーを利用してみていかがですか?

山本さん:ほんとに多くの企業の商品があるので助かっています。
そういえば、スーパーデリバリーはアパレルも多いんですよね。アパレルは興味があるのですが、在庫をたくさん仕入れなくてはいけないイメージがあって…

--アパレルも、雑貨と同じく1点から仕入れができますよ。
ほとんどの企業が1点から購入できます。

山本さん:あ、そうなんですね。興味があるのでしっかり見てみます。


お店に入って正面のメインの売り場。
商品もステキですが、棚などの什器もとてもオシャレでかっこいいです。

 


沖縄伝統の焼き物「やちむん」。南国らしく色鮮やかで力強い絵付けのされたやちむんは、大量生産しているところが少なく希少。
直接作っている人の工房に行って仕入れをしているのだとか。

 


南国・沖縄の天気には、カラーグラスが似合います。光を浴びて、色鮮やかで印象的です。

 

--スーパーデリバリーへのご要望などはありますでしょうか?

山本さん:そうですね。普段こうして店頭に立っているので、スーパーデリバリーの画面はそう頻繁には見られないんです。毎月新しい商品が出品されているのは知っているのですが、店頭に立っているとなかなか見ることができません。

そんなとき、店頭でカタログみたいので見られるといいな、と思ってます。

--そうですよね。店頭ではなかなかPCやスマホなどでチェックはしづらいですよね…わかります。
実はスーパーデリバリーの出展企業はメーカーが大半なので、カタログを持っているケースが多いんです。

ページでカタログ依頼をお受けしているところもありますが、ページに記載していない企業にも、「カタログ欲しいのですがありますか?」と聞いてみてください。
カタログを送ってくれるメーカーも多いですよ。

山本さん:そうなんですか!ぜひ問い合わせしてカタログ取り寄せてみます。


食器はこちらの売り場にも。やちむんだけでなく、さまざまな食器を取り揃えています。

 

沖縄まとめ便を利用してみて

--CALiN(カラン)さんは、スーパーデリバリーが沖縄の事業者向けにはじめたサービス「沖縄まとめ便」をご利用中ですが、こちらの感想をお聞かせください。

■沖縄まとめ便とは

一度本州で荷物をまとめ、箱数を減らしてから沖縄に配送し全体送料をおさえて購入ができる仕組みです。
詳しいサービスの内容はこちら

山本さん:このサービスを知ったときは「やっときたー」という感じでしたね。素晴らしい取り組みだなと思いました。
沖縄にいる事業者としては、送料は常にネックですから…

欲しい商品があって沖縄への直送料金が高いなと思った場合は、引き続き利用させていただきます。


カッティングボードやうつわ、服飾雑貨など。幅広いジャンルの商品を販売しています。

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!

今回お話をお聞きしたのはCALiN(カラン)の山本さん。
とっても気さくで明るく話しやすい雰囲気をもった方でした。店内の雰囲気も相まって、お話しながらもだいぶくつろげたひとときでした。

山本さん、いろいろとお話していただきどうもありがとうございました!

 

■カフェ&雑貨 CALiN(カラン)
 
〒905-1634 沖縄県名護市運天原522
TEL:0980-52-8200
営業時間:11:00〜17:00(土曜日16:30) 定休日:月曜日
facebookはこちら

 

==========================================

■カフェ、雑貨店など、事業者の商品仕入れならスーパーデリバリー

カフェ、雑貨店などで人気の商品が卸価格で仕入れられます!
詳細・ご登録はこちら