こんにちは。リオです。

今回は沖縄県那覇市沖縄市のコザゲート通りへやってきました。
コザゲート通りはアメリカ軍嘉手納空軍基地が近い場所に位置します。
この通りは嘉手納空軍基地第2ゲートへ続き、アメリカ兵や外国人の通りも多いことから、英語の看板、アメリカテイストの看板が目立ちます。
ここはまさに「リトルアメリカ」といったところ。

そんなアメリカンテイストを感じるコザゲート通りに、本格派のパン屋&セレクトショップのzazou(ザズー)さんがあります。

早速お邪魔してみましょう。


沖縄市のコザゲート通りにあるzazou(ザズー)さん。
2階はパンの製造所で、1階でパンを販売しています。イートインコーナーもあります。
また、ショーウィンドウの向こう側に入ると、ファッションのセレクトショップも行っています。

 


「この地域特有のパンの発展をしてきた」というzazou(ザズー)さん。
その理由は後ほど記述しますね。

 

今回お話をお聞きしたのは、オーナーの安村さんです。
よろしくお願いします!

 

他の地域とは違うパンの発展を牽引してきたパン屋さん

--zazou(ザズー)さんはいつオープンしたのでしょうか。

安村さん:結構前ですよ(笑)。1989年です。私達がパン屋をオープンしたときは、この地域も沖縄全体でもパン屋は少なかったんです。

--そうなんですね。たしかにこの20-30年でパン食が浸透し、パン屋さんも増えてきた気がします。

安村さん:そしてここは嘉手納空軍基地も近いため、アメリカ兵の方や外国人の方も多くいらっしゃいます。
一言にアメリカといっても、日本と違ってそれぞれの人のルーツが様々ですよね。イタリア系、ユダヤ系など、様々なルーツを持っているのがアメリカ人の特徴ですよね。
そこに、この地域特有のパンの発展をしてきた理由があります。

--その理由、知りたいです!

安村さん:例えばイタリア系のアメリカ人のお客様がお店に来て、「故郷で食べていたパンに近いものを食べたい」というリクエストがあったします。
それと同様に、いろんなルーツのお客様からのリクエストがあり、それにお応えするために調べて試作して、パンのバリエーションが増えて今に至ります。

--バリエーションが豊富なのは、そんな理由があったんですね。ここまでに至るご苦労がなんとなく想像できます...

 


フランスパンからハード系パン、スイーツまでたくさんのパン&スイーツを展開しているzazou(ザズー)さん。

 

 


13時頃に私が訪問すると、お客さんが入れ替わり出入りしていました。
そして...14時に帰る頃にはほぼ完売御礼!先に写真撮っておけばよかった...

 


パンの横に並ぶジャムやクッキーなど。
パンにあわせてご購入する方も多いとのこと。

 


上段のジュースも人気。イートインされるお客様は、ビンが可愛らしいのでお持ち帰りする方も多いのだとか。
また、ワインはプレゼントでご購入される方が多いとのことでした。

 

上質なお客様に提案するセレクトショップも展開


画面左奥がパン屋への通り口。このドアを通ってパン屋さんとブティックへの行き来ができます。

--次は隣接するセレクトショップについてお話をお聞かせください。
こちらのショップはどのような方が来られるのでしょうか?

安村さん:大人の女性が多く来られます。年代でいうと、30代以上で、80代の方もいらっしゃいます。
メイン層は40-50代でしょうか。
子育ても一段落ついて、自分の生活を有意義に過ごしたいという方々が多いですね。

--安村さんが選びに選んでセレクトした商品のようですね。

安村さん:そうです。商品選びにはこだわりを持っています。
こちらに来られるお客様は比較的ファッション意識の高い方が多いので、そのためにも勉強・研究は欠かせません。
雑誌などの情報を常にチェックして、トレンドを把握して、商品選びを行っています。

 


1点1点セレクトされた商品が並んでいます。

 

--パンの製造販売をしながらの仕入れ業務ですよね。そのバイタリティがすごいです!

安村さん:自分がファッションが好きというのも続けれられている理由ですね。

また、お客様は何歳になっても「今年っぽい洋服はどれ?」と質問されます。
そんな意識の高いお客様に満足していただくため、上質な商品を常に探しています。

 


奥にはフィッテングルームも。洋服だけでなく、ファッション全般を取り扱っています。

 

スーパーデリバリーを利用してみて

--仕入れサイト「スーパーデリバリー」を知ったきっかけを教えてください。

安村さん:ファッション関連の商品を探していて、そのなかで仕入れサイトを探していたんだと思います。

--スーパーデリバリーを利用していかがでしたでしょうか?

安村さん:物販の商品仕入れで主に利用していますが、すごく助かっています。
いろんなメーカーの商品が見られますし、1点から仕入れられる点がとってもいいですね。
雑誌などでトレンド情報などを把握し、欲しい商品を明確化し、スーパーデリバリーでめっちゃ商品を探しています(笑)。

--そんなに見ていただいているとは...ありがとうございます。


バッグもよく動くアイテムのひとつ。

 

沖縄まとめ便を利用してみて

--zazou(ザズー)さんは、スーパーデリバリーが沖縄の事業者向けにはじめたサービス「沖縄まとめ便」をご利用中ですが、こちらの感想をお聞かせください。

■沖縄まとめ便とは

一度本州で荷物をまとめ、箱数を減らしてから沖縄に配送し全体送料をおさえて購入ができる仕組みです。
詳しいサービスの内容はこちら

 

安村さん:「沖縄まとめ便」を知ったときは、やったー!と思いました。
また、サービス内容やフローなどよく考えられていて、「きめ細やかな仕組みだな」と思いました。
沖縄までの送料は高く、沖縄県の事業者にとって送料問題は地味に大きな問題なので助かっています。

今までもお客様が欲しいものを客注として注文することもありましたが、そういう場合でも沖縄まとめ便を利用して全体送料を安くして購入できるようになったのは、お店としても進歩することができていると感じています。


ファッションだけでなく、アーティフィシャルフラワー(フェイクフラワー)も売れるのだとか。
「ファッションに気を使うお客様は、家のインテリアにも気を使われる方が多いんです」と安村さん。

 


ショーウィンドウには、今年のトレンドを意識したトータルコーディネートされたマネキンがならんでいます。
このショーウィンドウを見て「ピン」ときて、お店に入って来られるお客様もいらっしゃるのだとか。
まさにお店の”顔”ですね。

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!

今回訪問したzazou(ザズー)さんは、こだわりのパン&スイーツと、こだわりの商品で構成されたセレクトショップ。
安村さんの”こだわり”が随所に感じられる、素敵なお店でした。

 

安村さん、いろいろとお話していただきどうもありがとうございました!

 

BOULANGERIE PATISSERIE zazou(ザズー)
 
〒904-0004 沖縄県沖縄市中央2-15-1
TEL:098-934-2380
営業時間:10:00〜19:00 定休日:火曜日
facebookはこちら

 

 

==========================================

■パン屋さん、セレクトショップなど、事業者の商品仕入れならスーパーデリバリー

パン屋さん、セレクトショップなどで人気の商品が卸価格で仕入れられます!
詳細・ご登録はこちら