東京都、京王線国領駅、徒歩10分ほどにある黒ネコグッズとベビー・キッズ用品のお店「雑貨屋Chel(ちぇる)」吉兼様を訪問しました。

マンションが多い住宅街に立地し、駅から伸びる大通りから1本横道に入ったところですが、人通りは多い場所でした。アイテム構成は、猫グッズが4割、ベビー・キッズ用品が3割で、その他キッチングッズとおむつケーキも扱われています。

 

趣味が高じてお店をオープン

 

愛猫が黒ネコだったことが影響し、趣味で黒ネコグッズを集めていた店主の吉兼さん。その趣味が高じて、ネコグッズを販売するネットショップを立ち上げました。その後、ネットショップの売上も順調に伸び、2009年6月に夢の実店舗をオープンにいたりました。現在は、猫グッズとママ目線でのおすすめベビー&キッズ用品を販売されています。


黒猫中心に猫雑貨が並びます。

 

ママとお子様が喜ぶお店作り

 

吉兼さん自身が2児のママであるため、ママ目線での工夫がいたる所に見られます。「ベビーカーが通れるように」と、ベビー・キッズ用品店は比較的通路を広く設ける傾向ですが、雑貨屋Chelの場合は、赤ちゃんが割れ物に手を伸ばしてしまい破損する自身の経験から、特に大きい通路にされたそうです。

さらに、お子様が喜ぶ仕掛けが色々な場所にありました。店舗入り口のマットは、踏み入れたとたん叫び声が聞こえ、頭上では音に反応しパンプキンが踊りだします。取材時、来店していたお子様達は大はしゃぎしていました。


通路は広くベビーカーもラクラク。

 

現役ママだからできる商品提案

 

商品構成にも現役ママならではの工夫があります。人気を集めているのが、手作りのガーゼハンカチやマスクです。市販のものは高価で薄いため、自身でガーゼを二重に厚く頑丈にし、低単価で販売したところ、人気になったそうです。お弁当グッズコーナーでは、人気企業マーナの商品と一緒に、吉兼さんが作ったキャラクター弁当のアイデアがPOPとしてディスプレイされていました。また、七五三の衣装は専門店で販売していますが、同行する兄弟の衣装がない場合のために、簡易版の七五三ウェアも取り扱っておられます。


人気の手作りガーゼ。

 

大手との品ぞろえの差別化に…卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」を活用

 

スーパーデリバリーにはネットショップを開業した際にご入会いただきました。スーパーデリバリーでの仕入れは、販路が厳しいブランドを選んでいるそうです。

吉兼さん「大手チェーン店と同じ商材を販売するのではなく、あまり出回っていない商材を扱うことで、オリジナリティを出しています。また定番的なアイテムよりもサブ商材を販売することで、地域のファミリー層に『かゆいところに手が届く』地域密着型店舗を目指しています。」


自作のお弁当画像も大活躍。

 

気になる店内!その他の様子


七五三に付き添う兄弟用の衣装。

全面ガラス張りで、店内の様子が見えます。

ギフトにぴったりのおむつケーキ。

 

■店舗情報
雑貨屋Chel(ちぇる)
東京都調布市国領町4-51-6
営業時間:9:30~17:00(木曜定休)
京王線国領駅徒歩10分ほど

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。