東京メトロ南阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ほどの商店街の中にある、「ZAKKA SHOP MEU(ザッカ ショップ ミュウ)」を訪問しました。主なターゲットは夫婦やカップルで、雑貨からアパレル、靴、バッグ、輸入菓子まで幅広く展開しています。

大手音楽ソフト小売チェーン勤務からの転身!

元々は大手音楽ソフト小売チェーンに勤務していたオーナーの譲原さん。脱サラし、奥様と共に阿佐ヶ谷に「ZAKKA SHOP MEU」を開業しました。特定のジャンルに特化せず、雑貨、服飾雑貨、靴、アパレル、お菓子、腕時計など色々なもので棚が構成されています。

開業準備中に知った!卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」を現在も利用中です。お店はカップルをターゲットに店舗の半分を女性向け、もう半分を男性向けにコーナーを分けて店舗を構成しており、この構成によって、ご夫婦の来店が急増したそうです。

男性でも女性でも楽しめるアイテムがそろう

譲原さん「ご夫婦の場合、買い物の主導権を握っているのは大抵奥さんなので、メンズ物はリーズナブルさで奥さんに訴求しています。自分の買い物のついでに旦那さんのものも“つい”お買い上げいただく作戦です。」

仕入れるアイテムがスタイリッシュすぎるとターゲットを絞りすぎてしまい、ご年配の方が入れない店になってしまうので、 40代以上の方も楽しめる商品(和雑貨、動物キャラクターなど)で男性も女性も楽しめる店を心がけているそうです。

「セレクト」ならぬ「コレクト」ショップ

譲原さん「うちは、自分の好きなものしか置かないから、セレクトならぬコレクトショップです。全ての商品について語れます。」

…と店舗運営を楽しむ様子がうかがえました。店舗のレイアウトやディスプレイも頻繁にいじっているそうです。また、スーパーデリバリーはスマートフォンで店舗ではもちろんお風呂に入りながら携帯で新着をチェックすることもしばしばあるとのことでした。

本格的な集客などはこれからの課題

譲原さん「立地が人通りがある商店街にあるため、集客に関しては以前は何度か広告を試みたこともありましたがまだ本格的にはしていません。まだ試行錯誤の段階です。まぁ、これからの課題ですね。」

今の時代、ツイッターやフェイスブックなどのツールを使っての集客も考えられるので、その辺も視野に入れながら集客にも少しずつ力を入れていきたいとのことです。好奇心旺盛なオーナーさんでしたので、これからも色々と進化をしていきそうなショップです。

気になる店内の様子


売れ筋「OUTDOOR」のトランクス。女性が男性にプレゼントで買うケースが多いそうです。

「猫種」関係なく猫好きな人にどんどん売れる猫グッズ。

ショップカードやPOPのデザインは前職の経験を生かして、お手の物。

オーナーの譲原さん。楽しそうにショップ運営している姿が印象的でした。

マネキンは美容院から譲り受けているそうです。ナイスアイデア!

男性が足を止めるスニーカーやバッグのコーナー。

レジ横には輸入菓子も販売。正にコレクトショップ!

■店舗情報
ZAKKA SHOP MEU(ザッカ ショップ ミュウ)
東京都杉並区阿佐谷南1-13-11
営業時間:12:00~20:00(不定休)

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。