吉祥寺の洋服屋、雑貨屋などが密集している中通り近くにあるハワイアンショップ「papalina(パパリナ)」 佐藤様を訪問しました。

店内の取扱商材は、フラダンスを長年やっている人向けの商品が主。店名の由来は、「papalina」は「頬、ほっぺた」というハワイ語で、同じ名前のハワイアンドレスがあるそうです。佐藤さんがそのドレスが大好きで、お店の名前に決め、イベントなどでは「papalina」のハワイアンドレスを着て販売しています。

 

本物の「ハワイ」を日本に紹介したくてお店を開業

 

オシャレな雑貨屋や洋服屋が多い吉祥寺に、ハワイアン専門のお店を構える「papalina」さん。入会した経緯や普段の使い方などを、オーナーの佐藤さんにお伺いしてみました。

佐藤さんは、前職は百貨店の販売員をされていて、その頃からフラを深く知るようになり、次第にハワイにのめりこんでいったそうです。その後、本物の「ハワイ」を日本に紹介したいという想いでお店を吉祥寺にオープン。今年で開業14年。定期的にハワイアンのイベントにも出店してハワイの商品などを広めています。店内には婦人服、生地、バッグなどが並んでおり、売れ筋は生地、ワンピース、パウスカートだそうです。

 

商品仕入れの開拓の行きづまりを支えてくれたのが…卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」だった

 

──スーパーデリバリーを利用するようになったきっかけは何ですか?

佐藤さん「一言で言うと、日本国内の取引先が無かったためです。当時はTシャツ、ハワイアン生地、そしてその生地を利用して作ったパウスカートなどを販売しており、Tシャツは韓国でボディを仕入れて、自社のデザインをプリントしていました。生地はハワイから直接仕入れていたので、国内での取引先というものはありませんでした。お店にはハワイアン雑貨ではなく、リゾートテイストがミックスされた婦人服や服飾雑貨を仕入れたかったのですが、アパレルメーカーとのつながりは当時まったくなく、仕入先を探していたらスーパーデリバリーと出会い、登録したのがきっかけです。」

「papalina」さんのように、ある分野に特化した店舗の場合、専門外のジャンルのメーカーの開拓というのは意外と苦労するようです。これまで店舗で取り扱いが無かったジャンルを、スーパーデリバリーで小ロットから手軽に開拓できるのは大きいようです。

スーパーデリバリーでは常に新着商品のみをチェックしています

 

佐藤さんのスーパーデリバリーの利用頻度としては、週2〜3回くらい。主に婦人服の新着商品をチェックしているそうです。 新着商品を探す方法としては、ジャンルやキーワードを組み合わせて商品を検索することが多いそうです。

佐藤さん「新着商品の具体的な検索手順として、
[1]まずは、トップページ左側のジャンルから「婦人服」を選択→→
[2]婦人服ジャンルに絞り込んだ状態で、「ハワイアン」等のキーワードで検索→→
[3][2]の検索結果の表示順を「新着順」に切り替える…」

といった流れを説明しているご様子は…かなりスーパーデリバリーを使いこなされているようでした。

 

ハワイアンという既成概念が崩れ、商品提案の幅が広がった

 

佐藤さん「これまでは、ハワイアンテイストの商品だけを販売していましたが、スーパーデリバリーを使うことでハワイアンテイストではない商品も簡単に仕入れられるようになりました。ハワイアンの商品だけが並んでいるよりも、ハワイアン以外の商品をアクセントで置いておくと、お客さんが足を止めたり、興味を持って実際に購入されるケースが多いんです。」

また、フラダンスをしている方は普段から衣装のようなものを身に着けたいと考えているそうですが、それは難しいため、アパレルメーカーが作っている、リゾートやマリンテイストのワンピースなどを提案すると喜んで購入してくれるそうです。

佐藤さんご自身も、「こういう提案もありかも!」とか「こうしたら喜んでくれるかも」と、スーパーデリバリーを使うことで、ご自身の提案の幅を広げられるようになったのが大きいと仰っていました。

今後は、ゆったりサイズのチュニックやワンピースをもっと扱いたいそうで、スーパーデリバリー内に取り扱いメーカーをもっと増やして欲しいと、貴重なご意見をいただきました。

気になる店内の様子


ハワイアンの催事にも出店して、精力的にハワイの普及にも取り組んでいます。

お洋服を扱うお店が雑貨を仕入れたり、逆もしかりですが…現在のお店の専門ジャンル外のメーカーの開拓というのは意外と苦労するようです。

アパレルはリゾートやマリンテイストなどが反応が良いとか。

ハワイのコーヒー。パッケージもハワイアンです。

店内にはハワイに関連した雑誌も並んでいます。

お店の看板もハワイアンな作りです。

ハワイに関連するイベントなどのチラシも置いてあります。

 

■店舗情報
papalina(パパリナ)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-6-1F
営業時間:11:00~20:00(木曜・不定休)

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。