卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、この度、取引満足度の高い出展企業を選出する「スーパーデリバリー・アワード2023 vol.1(通称:SDアワード2023vol.1)」を開催しました。

SDアワードでは、出展企業の魅力や、取り扱う商品の魅力、担当者の魅力など商品の売れ行きだけではない、出展企業の魅力を発掘したいという目的で行われています。今回のSDアワードでは、スーパーデリバリーの会員小売・サービス事業者に向けて「期間限定の投票形式」にて、受賞企業を選定いたしました。

出展企業3,072社(2022年2月6日時点)の中から、会員事業者の応援コメントで選ばれた受賞結果の中から、「食品部門受賞TOP3」を今回はご紹介します。

SDアワード2023 vol.1 食品部門TOP3企業

食品部門で選出された出展企業TOP3をご紹介します。

食品部門1位(グランプリ)People Tree

食品部門2位(準グランプリ)健康フーズ

食品部門3位(優秀賞)おもちゃ箱

食品部門1位(グランプリ)People Tree

People Tree」はフェアトレードカンパニー株式会社のフェアトレード専門ブランド。
フェアトレード・ファッションの世界的パイオニアであり、エシカルで地球環境にやさしく、サステナブル(持続的可能)なファッションを、約30年に渡ってつくり続けています。

People Treeへ寄せられた会員事業者の声

People Tree」へ投票の際に寄せられた会員事業者の声をご紹介します。

いつも身体に優しい美味しい商品をありがとうございます。お客様にも喜ばれています!(小売業)

いつも満足度の高い美味しさとパッケージの可愛さに喜ばれています!!これからも期待しています♪(小売業)

どのように生産されているかがわかるので、安心してお取り扱いできます。
お客様にも自信を持っておすすめできます。
いつも素敵な製品をありがとうございます(^^♪
フェアトレードが『特別なこと』ではなく『あたり前』の世の中になっていきますように。(小売業)

これからも新しい商品を楽しみにしています。
いつも大変満足しております。(小売業)

オーガニック、フェアトレードである事が素晴らしいです。
チョコレートに黒糖を使っている事も毎年発注している理由です。
ただ一つ注文はフィリングタイプがあっという間にSOLD OUTになってしまう事。今年も購入できず残念でした。(小売業)

商品の見た目も味もよく、フェアトレードやオーガニックなどを先んじて進めていく企業理念がとても素晴らしいです。 (小売業)

いつも美味しいチョコレートをありがとうございます😊(小売業)

フェアトレードの先駆けであるPeople Treeさん。
これからも、こだわった商品展開を期待しています。
商品発送もはやく、そして丁寧な対応をしていただき、有難いです。(製造業)

ずっと応援したい企業のひとつです。(製造業)

フェアトレード&オーガニック&良品の三拍子揃っている上注文してから配送までもスムーズです。
商品画像もわかりやすくギャップが少ないです。
タグや包装まで環境問題に配慮されていて、且つ、開けやすくかわいい。不要なごみを出しにくいのも魅力の一つです。(教育・学習支援業)

細やかな対応ありがとうございました。また宜しくお願い致します。(飲食業)

いつもフェアトレードで品質の良い製品をありがとうございます。これからも応援しています!(美容・生活関連業)

お世話になります!
素晴らしい商品を仕入れさせていただき感謝しております。これからもよろしくお願いします!(飲食業)

良い品はもちろん、ストーリー、パッケージ、販促POPなど全てに満足しています。今後も期待しています。(小売業)

People Treeの担当者より

People Tree」の担当者より、受賞コメントをいただいています。

今回はこのような素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。
投票をしてくださったお客様、実際にいつもご購入してくださるすべてのお客様に支えられた結果だと感じています。
心より、感謝申し上げます。「ピープルツリー」は、ピープル(人)とツリー(木、生きとし生けるもの)が調和することを願って名づけられました。これからも、自然との調和を忘れずに、人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界を目指し、多くのお客様にフェアトレード製品を、私たちの想いと共に届けてまいります。これからも、ピープルツリーを応援の程、よろしくお願いいたします。

食からフェアトレードを身近に感じる!People Treeの美味しい食品

People Tree」からおすすめの食品をご紹介します。

[掲載商品]【フェアトレードチョコ】板チョコ・オーガニック ミルク/【フェアトレード】フェアトレードコーヒー・ コーヒーバッグ・有機ペルー

はじめにご紹介するのは「【フェアトレードチョコ】板チョコ・オーガニック ミルク」です。フェアトレードチョコレートといえばPeopleTreeのチョコレート!スーパーデリバリーでチョコレートの売れ行きが伸びる時期に最も人気のチョコレートです。

●カカオ分量:約32%以上
●有機JAS認証取得
 パッケージに、有機JASマークがつきます。
●スイス「bio inspecta」のオーガニック認証取得
●EU有機認証取得
●賞味期限:製造から14か月


社会性のある商品に贈られる賞『ソーシャルプロダクツ・アワード2017』にて、ピープルツリーのフェアトレード・チョコが「国際部門 大賞」を受賞しました。

日本のフェアトレードのチョコレートの先駆けとして提案されてきたチョコレート。パッケージもかわいらしいですが、味にも定評あり!チョコレートシーズンが終わる前に一度は手にしていただきたい商品のひとつです!

続いてご紹介するのは、「【フェアトレード】フェアトレードコーヒー・ コーヒーバッグ・有機ペルー」。こちらは、ティーバッグのような形状のバッグ形式になっているコーヒーです。本格派なコーヒーは飲みたい…けれどもコーヒー淹れるのはむずかしそう…という方にもこのコーヒーならば、紅茶をいれるような感覚で本格的なコーヒーを手軽に楽しむことができます!

<産地別・味のバランス>
高地特有の豊かな香り、やわらかな甘みとすっきりとした味が特徴です。

お家でのコーヒータイムを手軽に楽しみたいという方におすすめです。

[掲載商品]【フェアトレード】オーガニックハーブティー・ルース・カモミール【オーガニック】/【フェアトレード】フェアトレードコーヒー・レギュラー・粉・有機ペルー

【フェアトレード】オーガニックハーブティー・ルース・カモミール【オーガニック】」をご紹介します。心がすっと落ち着くようなかわいらしいカモミールのイラストが目を惹くハーブティー。

ケニア山の麓、メル地方でハーブ・ティーやジャムなどを生産・加工している小さな工場「メル・ハーブ」からフェアトレードでお届けします。環境と人に優しい昔ながらの自然農法で育てられたカモミールを天日で乾燥させた香り豊かなハーブ・ティーです。古代ギリシャで「大地のリンゴ」と呼ばれたハーブティーの代表格。リンゴのような甘い香りが、就寝前のリラックスタイムにおすすめの一杯。カフェインを含まないヘルシーな飲み物として、いつでも、どなたにもお楽しみいただけます。

就寝前のちょっとしたひと時、心を和ませてくれる美味しいハーブティーです。

【フェアトレード】フェアトレードコーヒー・レギュラー・粉・有機ペルー」は、粉末タイプの有機コーヒーです。PeopleTreeでは、手軽にフェアトレードコーヒーを楽しみたい方から、コーヒーが好きな方まで提案できるコーヒーがコーヒーバッグ、粉、豆とラインナップがそろっています。お店提案スタイルに合わせて上手に組み合わせて提案されてみてはいかがでしょうか?

<産地別・味のバランス>
高地特有の豊かな香り、やわらかな甘みとすっきりとした味が特徴です。
●アラビカ種/ 160g /ペルーのみ有機JAS 認証/ペルーはコクラ

[掲載商品]【フェアトレード】フィリピン・プレダのドライマンゴー 80g/【フェアトレード】フェアトレードドライフルーツ・ブラックマルベリー

続いてご紹介するのは「ドライフルーツ」。People Treeのドライフルーツは、私も試食させていただいたことがありますが、本当に美味しい…。そのままいただいても、ヨーグルトなどに合わせても美味しいドライフルーツばかり名品がそろっています!

食品部門2位(準グランプリ)健康フーズ

健康フーズ」は、「健康」をテーマに創業以来、ひとつひとつ厳選された安全な素材を使用し、パン・麺・味噌や醤油などの調味料・お茶・穀物など毎日の食卓に欠かせない、より安全でおいしい食品を製造・販売をしている企業です。

また、自然からできた体にやさしい化粧品や洗剤など、健康食品だけでなく、お客様のニーズにお応えできる商品がたくさんそろっています。

健康フーズへ寄せられた会員事業者の声

健康フーズ」へ投票の際に寄せられた会員事業者の声をご紹介します。

他には無い、探している商品がありとても助かっています。ありがとうございます。(小売業)

質の良い食品が豊富なので、お客様に喜ばれています。
毎月注文しています。今後も宜しくお願い致します♪(美容・生活関連業)

いつも大変お世話になっております。こちらの要望などにも応えてくださり感謝いたします。(小売業)

一点から購入でき、それぞれの食品、商品を吟味しながら選べるので助かっています。(美容・生活関連業)

健康志向の昨今、よい品ぞろえです。ありがとうございます。(飲食業)

これからも新商品を楽しみにしております。いつもありがとうございます。(小売業)

納品が早く、担当者の対応が敏速な対応して頂けるので助かっております。(ペット動物事業者)

より多くの商品ラインナップを期待します!(医療・福祉)

少ない数でも発注できるので助かっています。商品それぞれの規格や品質もとても満足しています。発送の手配も丁寧で安心して取引させていただいております。(卸売業)

いつも素敵な商品のセレクト、楽しみにしています。これからもどうぞ宜しくお願いいたします!(小売業)

これからも「健康フーズ」の名に恥じない商品を楽しみにしています。(飲食業)

業務用のサイズも多く扱ってほしいです。(小売業)

健康フーズの担当者より

健康フーズ」の担当者より、受賞コメントをいただいています。

SDアワードでたくさんの投票をしていただき、ありがとうございます。スタッフ一同大変嬉しく思います。今後もスタッフ一同、お客様に応援していただけるよう努めて参ります。今後とも健康フーズを宜しくお願い申し上げます。

身体にやさしいをテーマに仕入れたい!健康フーズのおすすめ

健康フーズ」には、体にやさしい健康に配慮した商品が掲載されています。いくつかピックアップしてご紹介していきます。

[掲載商品]有機小倉あんバター 300g/野菜ごろごろひよこ豆のチキンカレー 小辛

有機小倉あんバター 300g」は、健康フーズの売り上げ上位に常にランクインするほど人気の商品。しっかりとした粒の小倉あんとグラスフェッドバターの相性が抜群。厚切りのトーストしたパンに合わせて至福の朝ご飯におすすめです。

続いてご紹介するのは「野菜ごろごろひよこ豆のチキンカレー 小辛」。化学調味料、香料、着色料、酵母エキス不使用のカレーです。とはいえ、味は本格派でしっかりと辛さやコクを感じることができます。スタッフが試食していましたが、ひよこ豆とチキンがゴロっとはいっているので食べ応えはあるようでした!

[掲載商品]レンジで3分 出雲そば 1人前/有機そだちのお味噌汁 6食

続いてご紹介するのは、かんたん調理できる「レンジで3分 出雲そば 1人前」「有機そだちのお味噌汁 6食」です。レトルトやドライフードなど、簡易食品も健康フーズにはこだわりのある商品ラインナップがならびます。お店のコンセプトに合わせて提案しやすいのも良いところです。

[掲載商品]キルギスの白いはちみつ/6種の野菜だし 90g

キルギスの白いはちみつ」をご紹介します。以前スーパーデリバリーでも試食したことがある同商品。マイルドでコクのあるはちみつは初体験で食べてみると市販のはちみつとの違いに驚きました。

ちなみに、白いはちみつそのものを食べてみた感じは、甘さがとってもマイルドでミルキーなコクを感じられます。白いはちみつははキルギス共和国(中央アジアに位置する国)で6種類の天然ハーブから採取したこだわりの養蜂で作られたはちみつ。なんといっても、はちみつの中でも天然であり、非加熱の生はちみつと希少性が高い商品です。私たちが普段お店などでよく見かけるはちみつの多くは加熱されたはちみつなので、とても珍しいと思います。

ということで、食べた時の感動を思い出してしまいました。。。とても美味しかったです。

続いてご紹介するのは「6種の野菜だし 90g」。こちらも化学調味料不使用。サッと溶ける手間なし顆粒タイプ。野菜本来の旨みと甘みに、国産の鰹と昆布のうま味をプラスされ、出汁としてはもちろん、スープとしても使えます。離乳食期のお子さんのレシピにもおすすめの野菜だし。自然のおいしさがぎゅっとつまっていて便利な商品です。

食品部門3位(優秀賞)おもちゃ箱

オーガニック製品を専門的に取り扱っている「おもちゃ箱」。小さなお子様から大人まで、家族みんなで楽しめるオーガニック食品や製品が豊富に提案されています。

おもちゃ箱へ寄せられた会員事業者の声

おもちゃ箱」へ投票の際に寄せられた会員事業者の声をご紹介します。

オーガニック商品が、とても良くこれからも沢山の商品を紹介して下さい。前に購入商品のゲパ ナッツチョコレートをその他の商品を紹介して下さい。(理美容業)

いつも素敵な商品をありがとうございます。(小売業)

いつも素敵な商品を提案しており、素晴らしいです。(小売業)

いつも素敵な商品をありがとうございます。
海外のものをセレクトできるのはとても嬉しいです。
お客様にも大変喜ばれています。(小売業)

質の良い商品なので、お客様からも信頼を寄せていただけます。これからもよろしくお願いします。(小売業)

いつもお世話になっております。おかげさまで毎日ストレスフリーです。今後ともよろしくお願いいたします(理美容業)

お世話になっております。微力ながら応援させて頂きます。(理美容業)

良い品物を仕入れさせていただけてありがたいです。(専門技能・事業関連サービス業)

おもちゃ箱の担当者より

おもちゃ箱」の担当者より、受賞コメントをいただいています。

この度は、食品部門の優秀賞を頂戴したことを大変嬉しく思っております。おもちゃ箱の商品なら安心して販売出来ると思って頂ける様、本年も頑張ってまいります。サイト上では書けないことも沢山ありますので、気になる商品がありましたらお気軽にお問い合わせ頂けたら幸いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

優れたオーガニック食品がそろう!おもちゃ箱のおすすめ

おもちゃ箱」には、素材からこだわったオーガニックの食品がそろっています。

[掲載商品]有機スムージー グラノーラ&マンゴー・洋ナシ/ペパーミントティー【オーガニック】【ハーブティ】【花粉症】【リフレッシュ】

有機スムージー グラノーラ&マンゴー・洋ナシ」は、イギリス国内シェアNo.1を誇るオーガニックベビーフード「オーガニクス」の製品です。

有機フルーツと有機グラノーラのベビースムージー。
シンプルな原料で余計なものを一切加えず、果物のおいしさを存分に引き出しています。マンゴーとグラノーラの濃厚な味わいで、朝ごはんとしてはもちろん、栄養満点のおやつとしておすすめです。パウチタイプで、お出かけのお供にも。

ペパーミントティー」は、SONNENTOR(ゾネントア)の製品。ゾネントア社は、創業者のヨハネス・グートマンと一人のおばあちゃんとの出逢いからはじまった会社です。グートマンは彼女からヒルデガルトをはじめとするハーブのレシピや、月の満ち欠けなどの物語を教わりました。彼の人生を変えたハーブの神秘との出会いでした。それを機に、オーガニックのハーブでの起業を考えはじめたのです。1988年 オーストリアのニーダーエスターライヒ州、ヴァルトフィアテルにゾネントア社を設立。オーストリアで初めてのオーガニック認定取得企業となりました。

ペパーミントティーはすっきりとした味わいでこれからの花粉の季節のリフレッシュティーとしてもおすすめです。

[掲載商品]有機スパイス チリコンカン【オーガニック】【時短】【サスティナブル】【SDGs】【エシカル】/《新仕様》ビューティフルマジックムーンティー【オーガニック】【ハーブティ】

有機スパイス チリコンカン」は、ドイツでNo.1のハーブブランド、「レーベンスバウム」の製品。

オーガニックの野菜、ハーブ、スパイスを100%使用し、ご家庭でまるでレストランのようなお料理が作れるインスタント調味料です。 ご家庭では難しいハーブとスパイスの調合もこれ1つでOKです!ひき肉とお豆であっという間にできるチリコンカン。スパイシーでほんのり辛い、親しみやすい味わいです。
トマトとチリのすっきりした味わいが肉の うまみと豆の甘みを引き立てます。料理 が苦手な方に特におすすめの一品です。 ひき肉を炒めて水と豆とスパイスを加え て煮込めばすぐにできあがり。

オーガニックでありながら、バランスの良いスパイスの配合が魅力の商品です。

ビューティフルマジックムーンティー」は、月の満ち欠けをテーマにしたブレンドハーブティー。こちらも季節の変わりめなどゆらぎをテーマにしたハーブティーなので、これからの季節にぴったりです。

[掲載商品]オーガニックハニーデューハニー【はちみつ】【抗菌】【黒みつ】/オーガニック 穀物コーヒー

オーガニックハニーデューハニー」は、黒蜜。

ニュージーランドのブナの原生林でオーガニック養蜂により採蜜された純粋なハニーデューハニー。
非加熱、非加糖で自然の恵みそのままに瓶詰めしました。深い香りとコクの黒糖のようなコクのある甘みが特徴。
カルシウム、亜鉛、マグネシウム、マンガン、鉄などのミネラルやオリゴ糖が豊富なので妊婦さんやお子さま*の体調管理にもおすすめです。
そのままスプーンでいただくのはもちろん、ヨーグルトやパンにもよく合います。
(*1 歳 以上)

オーガニック 穀物コーヒー」は、ドイツでNo.1のハーブブランド、「レーベンスバウム」の製品。

麦芽、大麦、ライ麦をブレンドした完全にカフェインフリーな穀物コーヒー。チコリとイチジクもブレンドした香ばしくバランスの良い味。水にも溶けるので、アイスにもおすすめ。

まとめ

今回は、「SDアワード2023vol.1」にて食品部門で受賞された上位3社をご紹介させていただきました。食品部門は、健康に配慮された製品を取り扱う企業、フェアトレードやオーガニックなど製品背景がしっかりとしたものなど、人にも社会にも配慮したサステナブルな食品を取り扱う企業が多い傾向にありました。

今回ご紹介した食品部門以外の受賞結果は以下のリンクボタンより、ご覧ください。

合わせて、部門別受賞企業の詳細は以下の各ブログでもご紹介しています。どの部門も魅力的な商品を展開される出展企業が選出されています。仕入れの参考にしていただけますとうれしいです。

アパレル・雑貨の仕入れはスーパーデリバリー

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp