卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でアーティフィシャルフラワー(造花)を扱う株式会社東京堂の展示会にお伺いしました。

今回は、展示会の中でひときわ目を惹いた、秋のテーマ「まるでドライフラワーのような風合いの葉や実、たくさん重ねて少しずつ深まっている秋を感じましょう。」の展示を中心にお伝えします。

東京堂さんのアーティフィシャルフラワーは、お花のプロが愛用する商品だけあり、本物に近いクオリティで…途中生花なのか?造花なのか?近づいて触ったりして確認したくなるほどでした(笑)

店内のディスプレイ装飾や、ホームステージングにおけるインテリアコーディネートのヒントになれば幸いです。

[関連商品]東京堂

ドライフラワーとアーティフィシャル…空間に取り入れるなら状況に合わせて賢く取り入れてみよう

生花、ドライフラワー、プリザーブドフラワー、造花…お花を空間に取り入れようと思ったときに実は種類がたくさんあります。まずはそれぞれを知った上でお店や状況に合った素材を選択していきましょう。

生花

生花は、自然に生きた花のこと。

ドライフラワー

ドライフラワーは、観賞用に自然の草花を乾燥させたものです。乾燥方法にもいろいろあり、自然乾燥,立枯れたものを採集したもの、乾燥剤その他によって脱水乾燥させたもの,瞬間的に高熱で処理したもの,冷凍乾燥させたものなどがあります。(引用元:コトバンク

 

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは、生花に保存液と着色料を吸わせ、乾燥したもの。ブーケやインテリアなどに使われる。ドライフラワーと異なり、鮮やかな色や柔らかい感触などを長期間保つことができます。 (引用元:コトバンク

造花

造花とは、紙・布などを使って、生花に似せてつくった花です。(引用:コトバンク

 花材の特性に合った取り入れ方をすることで空間は生きていく

生花は、やはり自然で生きている草花なので、自然なものであるがゆえの儚さやリアルな季節感を感じられて良いですよね。メンテナンスをしながら、しっかり伝えられる方やお店にはぴったりです。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーは、近年ハーバリウムやギフトフラワーとして注目されている花材の一つ。生花より長くは楽しめますが、元は生きていた素材を乾燥させたものなので、メンテナンスや保管方法に気をつけていきたいところです。また、壁掛けなどで使う場合は人通りの多いところや空調の風などの影響を受けやすい場所など…置き場所によって劣化が早まったりしますのでお気をつけください。

造花は、素材によって本物により近い商品も出てきています。メンテナンスが他の花材にくらべてぐっとお手軽なため、空間の状況によって上手に取り入れていきたいですね。また、季節を問わず素材を取り入れやすいので、夏に初秋の演出をしたいなど…季節を先取り空間を演出したい時、演出テーマに沿った花材をどうしても手配したい場合などにもおすすめです。

本物のドライフラワーのみたい…東京堂がつくる新しいアーティフィシャルフラワーの世界

展示会で拝見した東京堂さんのドライフラワーのようなアーティフィシャルフラワー(造花)を紹介します。シックで落ち着きのあるオシャレな秋の空間演出に合うヒントがいっぱいです。

よかったら取り入れてみてくださいね。

まるでドライフラワーのような新作アーティフィシャルフラワー素材

東京堂の展示会で拝見した、ドライフラワーのようなアーティフィシャルフラワー素材をご紹介します。

ちょっとフラワーベースに入れて、枝垂れさせるだけで秋らしさを感じる実物。

[関連商品]ユーカリベルギーナッツ

[関連商品]ドライドカリステモン

[関連商品]ナチュリアポンポン

ドライフラワーのような質感も本物に近い質感と印象でした。

主役として映えそうな南国の植物バンクシアもドライフラワーのような質感。

[関連商品]バンクシア

ガーランドになった葉や、リースの土台の提案もドライフラワーのような花材と相性のよい質感と色調になっていました。

[関連商品]レアルシサスガーランド/メルバユーカリリース

葉や、実に合わせて、定番のアジサイなど花もドライフラワーのような絶妙なシワや色褪せた印象に…。

[関連商品]ハイドレンジア(あじさい)

定番のバラもドライフラワーのように色合いがくすんだ印象になっていました。

[関連商品]ラッスルローズ

その他の小さな花材もマット感のある落ち着いたトーンの色合いのラインナップがそろっていました。

[関連商品]ドライフラワー風アーティフィシャルフラワー/ミネットデイジー・ローズ

空間をおしゃれに変える!秋のおすすめディスプレイ演出

秋の新作素材を使った、アレンジメントやディスプレイ小物作品をご紹介します。商品を組み合わせる際の参考にしてみてください。

バンクシア」を主役としたブーケに、植物標本のようにフラワーベース(アンティークガラス&ウッド)花材を入れたインテリア小物。

テーブルフラワーも同じ色合いと風合いの素材を組み合わせて使うと落ち着いた印象になります。

バスケットにアレンジメントしたら、はしご(ウッドバーチラダー)にかけると、ナチュラルな演出が深まります。

本と一緒に木製フラワーベース(ライブラリー)にアレンジメントをすると、棚の演出もおしゃれになります。

近年、注目されている植物標本もアーティフィシャルフラワーなら管理も楽です。

ウェルカムボード(ハンドル付クロスボード)や、インテリアアートのような演出にぴったり。ボード(ピンボード )にブーケを付けたインテリア小物のアレンジ。

[関連商品]バンドルフラワー/ブーケ/フレーム/ハーベストスワッグ

白や青など素材の色合いをそろえてアレンジすると、クールな印象に変わります。

日本人になじみ深い、お月見の提案や秋の味覚、コスモスなども造花であれば季節を先取りした空間演出ができます。

[関連商品]すすき/コスモス//紅葉

まとめ

今回は、東京堂の展示会の中でひときわ目を惹いた、秋のテーマ「まるでドライフラワーのような風合いの葉や実、たくさん重ねて少しずつ深まっている秋を感じましょう。」の展示をお伝えしました。
店内のディスプレイ装飾や、ホームステージングにおけるインテリアコーディネートのヒントになれば幸いです。

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

貴店における、ハロウィン提案の参考になれば幸いです。