銀座にある完全個室&マンツーマンのプライベートサロンUrara(ウララ)。

美容師として20年以上の経験を持つ岡部さんが、店舗勤務やフリーランスを経てスタートしたヘアサロンです。

今回、岡部さんに店舗の運営やスーパーデリバリーの利用についてお話しを伺いました。

店舗勤務からフリーランスに転身、Urara(ウララ)をスタートするまで

──岡部さんが美容師になったきっかけを教えてください。

岡部さん:小学生くらいの頃から癖毛に対するコンプレックスがあったんです。でも美容室に行くと癖毛を活かした髪型にしてくれてコンプレックスが和らぐ感覚がありました。「髪って、自信に繋がるんだ」と幼いながらに実感しましたね。それから、同じように髪に悩みを抱える人のサポートがしたいと思い、美容師を目指しました。

──美容師になってからUraraをスタートするまではどのような経歴だったのですか?

岡部さん:20年以上店舗勤務しまして、そのお店で店舗責任者を任されていた時にふと「もっと自身の技術を深めたい」と思ったんです。そこからフリーランスに転身して銀座の美容室で5年ほど勤務したのち、今のシェアサロンに移ってUraraをスタートしました。

Urara 岡部さん

──Uraraについて教えてください。

岡部さん:Uraraは完全個室&マンツーマンで施術をする美容室です。店舗勤務の時代からのお客様が一緒に年をとって、40〜50代の子育て中のお客様が増えました。年齢を重ねてライフスタイルが変わってくると悩みも増えてきます。
例えば、「抜け毛が多い」という悩みやそれに対する美容師からのアドバイスも、第三者にはあまり聞かれたくありませんよね。

そういった流れもあり、個室でお客様が周りの視線を気にせずリラックスして施術を受けられる、そんな空間を探していて、たどり着いたのがUraraです。

──自分と美容師さんだけの空間なら安心して悩みを打ち明けられますね。

髪や頭皮のケア以外の付加価値を提供したい

──施術やお客様と接する中で意識されていることはありますか?

岡部さん:例えば白髪を気にするお客様がいたとして、白髪予防をするような施術や薬が残留しないカラー剤を使うなど白髪を防ぐような施術をします。ですが、年間通して多く来店される方でも20回ぐらいなので、それ以外の日はお家でのケアが重要になってきます。そこで施術を全力でやるのはもちろんですが、ご自宅でもどういったケアをすればなるべく健やかな状態で過ごせるベースが作れるのか、というのをお伝えしたり、体、お肌、髪、頭皮に対して良いものなど少しでも何か情報を提供できたらと思っています。

子育ての忙しい中わざわざUraraに来てくれているので、いい情報を持って帰れる、いいものがあったと施術以外でもUraraに来てよかったと思える何かが提供できればと。その点もお手伝いできればすごくいいなと思っています。

──お客様の日常のケアまでフォローされているのですね。そこまで気にしてくれる美容師さんはなかなかいないと思います。スーパーデリバリーでもオーガニックの食品を仕入れていただいていますが、お客様へ提案するためでしょうか?

岡部さん:はい、その流れで健康に良い食品や雑貨の販売も行っています。ある展示会でトレテスさん(有機原料を中心に合成添加物や化学調味料に頼らない食品や雑貨を製造するメーカー、フェアトレードにも取り組む)と出会い、商品に対する向き合い方や姿勢にすごく共感したんです。そこでトレテスさんがスーパーデリバリーに出展されていて、少量から仕入れられると紹介してもらったのでスーパーデリバリーを始めました。

今おすすめしているのが亜鉛や鉄分が豊富なデーツシロップなのですが、お砂糖の代わりにデーツシロップを使うのをおすすめしています。調味料としてなら使いやすいですし、家族みんなが摂取できます。トレテスさんのデーツシロップはすごく成分にこだわっているので子供にも安心。見た目もおしゃれなデザインなので日常の家事が楽しくなるかなとも思っています。あと、私が言ったことを商品を通して思い出してくれると嬉しいなと。

今後気になるのはフェアトレードの商品

店販商品が並ぶ棚

──今後取り扱いたい商品は何かありますか?

岡部さん:スーパーデリバリーの商品は多くてまだ全部は見切れてないのですが…、オーガニックで体にいいもの、またフェアトレードの商品は気になっています。スーパーデリバリーで『フェアトレード』のキーワードでよく検索しています。

日本は恵まれているので今すぐの危機感はないけれど、世界で起こる戦争や災害、貧困等をニュースで見ていると心が痛みます。お客様ともそういったお話をよくするので、みなさんの意識も同じだと思います。何かしたいと思う中でトレテスさんのようなフェアトレードで現地の方の生活が安定するような商品を扱うことで、小さなことだけど何か少しでも協力できればという思いがあります。

1人1人のお客様と深い関係を築いていきたい

「長年来てくれる方に深いアプローチをしていきたい。」とお客様のお家でのケアまで気にしてフォローする岡部さん。本当にお客様のことを思っているからこその行動だと思います。店舗勤務時代からずっとついているお客様がいるのも納得でした。

店販についても、お客様の利便性や商品の充実を考えて今後はECサイトの運営も考えているそうです。

軸は髪や頭皮に置きながらも、今後も枠にとらわれずお客様に何か+αのサービスができないかと考えている姿が印象的でした。

岡部さん、ありがとうございました!

■Urara

東京都中央区銀座3-6-9 vort銀座maximB1 room12
詳細はこちら

美容室の店販・備品・おもてなしアイテムの仕入れならスーパーデリバリー

仕入れサイト『スーパーデリバリー』なら美容室の店販用商品、備品、おもてなしアイテムの購入が1点から卸価格(定価の50~60%)で可能!登録も無料です。