ペットブームが高まる中、ペットに関連したサービスのニーズも高まっています。なかでもトリミングサロンは、ペット関連事業者の中でも開業する方が業種です。今回はトリマーとして独立し、自分のトリミングサロンを開業された「Pet salon Cherish」さんに、開業までのストーリーや差別化ポイント、集客のコツを伺いました。

雇われトリマーから独立してトリミングサロンを自宅で開業

岡山県倉敷市にある「Pet salon Cherish」オーナーの河合さんは、いまから10年ほど前に自宅でトリミングサロンを開業されました。河合さんはトリマーの専門学校を卒業した後、しばらくは専門学校の講師が経営するトリミングショップで働き、トリマーとしての経験を積まれました。ちなみに河合さんは日本で最も大きなJKCという団体のトリミング技術を競う大会で、中国地方で最優秀技術賞を獲得したほどの技術力をお持ちです。

河合さん:ちょうど自宅に空いているスペースがあったので、トリミングサロンができるように改装して必要な設備だけ揃えました。学校でも自分のお店を持つことを勧められていたので、家賃などのコストを抑えて開業できたのはよかったです。

集客はブログとインスタグラム

河合さんが集客ツールとして活用しているのがブログとインスタグラムです。開店当時は時間があったことや、当時は近隣に競合が少なかったこともあり、毎日ブログを更新してお店のPRをしていたそうです。

河合さん:ブログには施術するワンちゃんの様子を投稿していました。施術中の様子はもちろん、お店に来てもらって帰るまで、どんな風にワンちゃんが過ごしているのか、その様子をブログで伝えていました。

当時はブログでこまめに情報を発信したり、ワンちゃんの写真をアップしているお店も少なかったこともあり、飼い主さんが「うちのワンちゃんも載せてほしい」と来店されることも多かったです。

今はワンちゃんの撮影スタジオを作っているお店もあったりしますが、当時からそういったことをやっているお店は珍しかったので、集客効果は高かったですね。

最近はブログに代わってインスタグラムを活用していますが、やはりインスタをみて来店してくださるお客さんは多いです。

Pet salon Cherishのインスタグラム

物販アイテムで差別化

店内ではペット用品の物販もされており、犬用の洋服や玩具を販売されています。服は冬場に人気だそうです。玩具は200円~400円台のラテックストイが人気で、遊びながら壊してしまうワンちゃんも多いため、トリミングに来られるたびにリピート購入される方もいるそうです。

しかしペットグッズの販売だけでは他の大手ショップには勝てないため、差別化としてまったく別のカテゴリーの商品の販売も始められました。

河合さん:やはり品ぞろえとしては大きなペットショップなどには勝てないし、だったら差別化もかねて自分の好きなものを扱うことにしました。

最近販売し始めたのは、マスキングテープです。もともと趣味で集めていたのですが、かなりの数になってきたので販売することにしました。最初はお客さんも「これは何に使うの?」といった反応でしたが、今では毎回買ってくださったり、ちょっとしたプレゼントとして購入してくださる方もいますね。ワンちゃん柄のマスキングテープもあったりするので、手に取ってくださったり、会話の中で紹介すると購入してくださる方もいます。

店内でのマスキングテープコーナー

来店の楽しみにもつながる物販

店頭にはマスキングテープやペット用品以外にも数多くの多肉植物なども陳列しており、お客さんから販売してほしいというリクエストも出てきているのだとか。

河合さん:あまりにも数多く飾っているので、通りがかりの方が多肉植物のお店だと思って買いに来てくださったこともあります(笑)。トリミングにいらしてくださるお客様も「ここに来たら面白いものがいろいろあって楽しい」といってくださいますね。トリミングの待ち時間を楽しく過ごしてくださっています。

今後も他のお店との差別化のために、自分がいいな、好きだなと思う商品を色々と扱っていこうと思います!

店頭に並べている多肉植物の一部

pet salon Cherish

〒711-0932 岡山県倉敷市菰池1丁目1−23

インスタグラム https://www.instagram.com/cherish_kurashiki/

より差別化が必要となってくるトリミングサロンやペットサロン

年々ペット市場は拡大しており、今後も少子高齢化や核家族化が進む影響からこの傾向は続くと言われています。そのため、トリミングサロンやペットサロンのニーズも高まっていくと思われますが、同時に競合も激しくなってきます。

いま以上に集客力を高めるためにも、技術力や差別化につながる特徴の打ち出し必要となり、河合さんのように物販での差別化をはかる店舗も増えてくるのではないでしょうか。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にも数多くのペット用品から、飼い主の方に提案いただける日用品や雑貨なども数多く取り揃えています。魅力的なお店作りの参考に、ぜひチェックしてみてください。

[関連商品]ペット用品 玩具  ペットフード マスキングテープ

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。