トリミングサロンやペットサロンの売り上げを伸ばすために欠かせないのがお客様の集客です。最近ではペットブームの影響でペットを飼う人が増え、トリミングのニーズも増えている一方でサロンの競争も激しくなっています。そこで今回は、お店の客層に合わせた集客方法や、お店の特徴をしっかりと伝えるためにも事前に準備しておきたいことなどをご紹介します。

すでにペットサロンを運営されている方から、これから開業される方まですぐに実践できる内容となっているので、ぜひチェックしてみてください!

トリミングサロン・ペットサロンの集客力をあげよう!

まずは集客を行う前にお客様の立場になり、お客様がどのような視点でお店を選ぶのか考えてみましょう。それを考えておくことで、集客時に何をお客様に伝えていくべきなのかが明確になってきます。また、お店の心構えも再度確認し、集客効果をより活かせるお店作りを目指しましょう。

集客前に押さえておきたいポイント

お客様に足を運んでもらうために何よりも大事なのが、安心と信頼を得ることです。宣伝をしてお店の認知をあげても、「ここなら大切なペットを預けても大丈夫そう」と思ってもらえなければ足を運んでもらえません。例えば、下記の項目はお客様に信頼や安心感を感じてもらえるポイントです。これらのことがあなたのお店にも当てはまるか、確認してみましょう。

・犬や猫、トリミングに関する知識が豊富

・お客様はもちろんのこと、ペットにも丁寧な対応や接客をしている

・店内は清潔感があり、スタッフの印象が良い

・お店の場所が分かりやすい(看板を目に留まるところに出している)、ホームページやウェブサイトに住所や連絡先を載せている

・預かっている間や施術中のペットの様子をお客様に伝えている

こういったポイントを押さえておくことで、一度来店いただいたお客様がリピーター客となってくれる可能性も高くなります。ほかにも、ペットはもちろんのこと飼い主であるお客様にも心地の良いサロンだと思ってもらえるよう、お客様とのコミュニケーションのあり方なども意識していきましょう。

お店のアピールポイントを整理

集客を行う際にはあらかじめ、お店のこだわりや強みなどアピールポイントを整理しておきましょう。たとえば「カットが得意」といった場合、他店と比べてどのように得意なのかがわかるよう、スタッフの得意な技術や経歴などを伝えたり、写真などと一緒にアピールするのも良いでしょう。

また、価格面で訴求する際も単に値段を伝えるだけでなく、どういったサービスを含めての価格なのか、実際のお客様の感想などと一緒に伝えることで、価格への価値を感じてもらいやすくなります。

集客時には「誰」に対して「何を伝える」のかを明確しておく必要があり、サロンのこだわりや強みをどのような表現で伝えると効果的なのか、あらかじめ考えておくことで集客の準備がしやすくなるでしょう。

トリミングサロンの集客に使える4つのツール

トリミングサロンの集客にはいくつかの方法がありますが、あなたのお店のターゲットに合った方法や発信したい情報によってツールを選ぶと良いでしょう。そのためにも、どのようなお客様に来店いただいたいのかを事前に明確にしておきましょう。

Instagram・Twitter・FacebookなどのSNS

トリミングサロンの店舗の様子や施術の様子を発信するのに効果的なのがSNSです。なかでもインスタグラムを活用しているトリミングサロンは増えており、施術前後のペットの姿などを掲載することでサロンの技術力やカットのスタイルをお客様に伝えることができます。

特にインスタグラムは比較的若い層の女性ユーザーが多いため、ターゲット層が若年層の場合にはおすすめのツールです。インスタグラムはフォロワーの数が増えるとそれだけお客様からの信頼も高まる傾向にあるので、日々店舗の様子やカットのビフォーアフターなどを投稿してフォロワーを増やしていくと、集客効果も高まるでしょう。

一方、TwitterやFacebookは情報拡散力が高いため、お店のキャンペーン情報などお知らせ的な内容を発信する際に効果的です。

ポータルサイトへの登録

ポータルサイトへの情報掲載も、お店の認知向上や新規客の集客効果が期待できる方法です。ポータルサイトを活用する一番のメリットは集客力です。利用者の多いポータルサイトはその分だけ集客力も高いため、自然とお店を知ってもらう機会が高まります。

ポータルサイトを使う際のポイントは、お店の基本情報やスタッフの紹介や技術力のアピールなどのほか、「お客様の声」などレビューを掲載することです。

お客様の率直な感想が載っていることでほかのお客様もお店選びの参考にしやすく、またお店への信頼効果も高まります。

ブログやホームページの作成

ブログやホームページは、インターネット上におけるお店の名刺のような存在です。トリミングサロンを探しているお客様は事前にネットでお店の情報を調べてから来店されることが多く、ブログやホームページにどれだけ詳しい情報が載っているのかが決め手にもなってきます。

またインスタグラムなどのSNSでお店のことを知り、そこからブログやホームページの情報を確認するお客様も増えています。そのため、お店の住所や連絡先といった基本的情報からコンセプトやメニュー内容、施術中の様子からカットのスタイル、また来店されるお客様の層など多くの情報を載せておくことで、新規客の獲得につながるでしょう。

加えてペットのケアに関する情報であったり、リピーター客へのお得な情報などコンテンツを充実させることでお客様からの信頼やリピートの獲得につなげることもできます。

Googleマイビジネスの活用(MEO対策)

MEOとは「Map Engine Optimization(地図エンジン最適化)」の略称です。例えばGoogle検索やGoogleマップなどで「日本橋 トリミングサロン」などと「地域名+キーワード」で検索すると、検索結果のひとつとしてGoogle マップが表示され、そこに日本橋にあるトリミングサロンの情報が表示されるようになっています。このマップで上位に表示されることを目指す対策がMEOです。

MEO対策はGoogleマイビジネスに店舗名や住所、サービス内容などを登録しておくことで情報が表示され、なおかつ無料で登録できるので実店舗を持っている方はぜひ使ってみてください。

まとめ

トリミングサロンの集客には上記以外にも、近隣の住宅にチラシを配るポスティングや、町の情報誌などに情報を掲載するなど様々な方法があります。手軽に挑戦できる方法も多いので、まずはターゲットとするお客様に伝わる方法を考えてみてはいかがでしょうか。

新規のお客様に加え、リピート客の獲得も意識しながらあなたのお店の情報を発信してみてください!

[関連記事]トリミングサロンの開業ガイド!必要な資格や資金、トリミングサロンへの集客や手続きとは?

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!物販アイテムから備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。