都心では紅葉なども楽しめるようになり一気にコートやジャケットなどアウターなどの売れ行きも伸び、冬商戦ピーク時期を迎える11月。語呂もよく「11」にちなんで「良い(いい)〇〇」という記念日も多く、幸せな気分になれる暮らしの提案にもおすすめのシーズンです。

アパレルでは冬商品の売れ行きが伸びる頃です。まだまだ冬ははじまったばかりですが、SALEシーズンなどを見越しながらじっくりと販促計画・仕入れ計画を考えながら行動していきたいです。

雑貨では、「あったかアイテム」や「鍋」「家飲み」「リラックス」など…おうち時間を中心にしながらも冬支度をテーマにしたアイテムに注目が集まります。また、クリスマスに向けてアドベント(カウントダウン)がはじまり、年越し準備提案もはじまります。

最近では大手商業施設や外資系チェーン店、大手ECサイトなどを中心にブラックフライデーなども開催され、お買い物モードが加速する月でもあります。

そんな11月の販促計画を記念日カレンダーとキーワード別にまとめてみました。

販促計画に役立てたい11月の記念日カレンダー

11曜日記念日
1犬の日・年賀状を考える日・野沢菜の日・本の日・本格焼酎&泡盛の日・
計量記念日・自衛隊記念日・灯台記念日・紅茶の日・いい医療の日・
サービス介助の日・全国すしの日・秋の土用二の丑・IHクッキングヒーターの日
2キッチン/バスの日・習字の日
3文化の日(祝日)
アロマの日・いいレザーの日・オゾンの日・高野豆腐の日・チャンポン麺の日・調味料の日・レコードの日
4
5津波防災の日・世界津波の日・いいたまごの日・縁結びの日・雑誌広告の日
6東京都教育の日
7立冬
国有財産の日・あられ/おせんべいの日・エアコン暖房の日・鍋と燗の日・ソースの日・にかわの日・もつ鍋の日
8いい歯の日・いい歯ならびの日・世界都市計画の日・刃物の日
9一の酉・119番の日・アイシングクッキーの日・換気の日
10いいトイレの日・エレベーターの日・希少糖の日・断酒宣言の日
11亥の子の祝い・炉開き・いい出会いの日・いただきますの日・鏡の日・くつしたの日・鮭の日・ジュエリーデー・たくあんの日・チーズの日・電池の日・長野県きのこの日・生ハムの日・西陣の日・ネイルの日・ピーナッツの日・モールアートの日
12コラーゲンペプチドの日・皮膚の日・ベビーカーにやさしいまちづくりの日・洋服記念日
13茨城県民の日・うるしの日
14埼玉県民の日・アンチエイジングの日・世界糖尿病デー・家族の週間(~27日まで)
15七五三・かまぼこの日・きものの日・昆布の日
16いいいろ塗装の日・いいビール飲みの日
17将棋の日
18ボージョレ・ヌーボー解禁日・おにぎりの日・土木の日
19世界トイレデー
20山梨県民の日・いいかんぶつの日・毛皮の日・世界子どもの日・ピザの日・毛布の日
21二の酉・家族の日・世界テレビデー
22和歌山ふるさと誕生日・いい夫婦の日・長野県りんごの日・ボタンの日
23勤労感謝の日(祝日)・あんこうの日・牡蠣の日・お赤飯の日・炊飯器の日・珍味の日・手袋の日・フードバンクの日
24旧えびす講・アースナイトデー・いいふしの日・「和食の日」
25サンクスギビニングデー
26ブラックフライデー・いいプルーンの日・いい風呂の日
27
28税関記念日・洗車の日・フランスパンの日
29いい肉の日
30年金の日・本みりんの日

仕入れ・販促のキーワード

11月にぴったりな販促キーワードをまとめてみました。仕入れ商品のセレクトや販売計画にお役立てください。

ようやく…コートやダウンなどアウターが売れるように…!

10月中旬頃までは、日中はTシャツでも心地よい日が続きますが、11月に入るとぐっと寒さを感じるようになります。コート・ジャケット・中綿・ダウンなどアウターの売れ行きが伸びるのもこの頃です。売れ筋商品をしっかりおすすめできるようにそろえていきましょう。

[掲載商品][掲載商品]ハートキャットプリントキルティングリバーシブルブルゾン

[関連ジャンル]アウター(レディースアパレル)/アウター(メンズアパレル)/アウター(トドラー・キッズ)

[関連記事]ぐっと寒くなる前にコート・ジャケットを提案しよう!

少しずつ肌寒さを感じる頃!あったかグッズ

[掲載商品]日本製・あったか起毛のブランケットソックス【HOME】/あったかスキニーパンツ レギパン 暖パン 季節定番

少しずつ寒さが感じられる頃になり、アパレルだけでなく雑貨もあったかグッズの売れ行きが良くなる頃です。ちょうど、人気の商品などが追加生産されたりする頃なので、シーズンの人気の商品は早めに抑えて店頭で販売してみましょう。

[掲載商品]【人気商品】TVで紹介されました!ふわふわあったか♪ 腰を包む『座れる毛布』/冬でもあったかファーサンダル♪

[関連商品]あったか生活雑貨/あったかファッション/あったかインテリア

11月18日ボジョレー・ヌーボー解禁!家飲みが楽しくなる提案をしよう

2021年のボジョレー・ヌーボー解禁は11月18日です。とはいえ、お店でわいわいガヤガヤ仲良くカンパイ!とはいきませんが…家飲みが楽しくなるような提案をしてみませんか?

昨年からスーパーデリバリーでも「ワイングラス」「ビアグラス」の売れ行きが伸びています。食器や食品、ワインなどと合わせて今年も引き続きおうち時間の楽しみが広がる販促をしかけていきましょう。

[関連商品]ボジョレー(ワイン)/ワイングラス/ワインと相性の良い食品

ボジョレーだけじゃない⁉焼酎・泡盛・ビールなど宅飲み提案をしたい

11月のお酒の提案というと、ボジョレー・ヌーボーのイメージからワインの印象が強いですが、実はワインの提案の他にも「本格焼酎&泡盛の日(11月1日)」や「いいビール飲みの日(11月16日)」という記念日もあり、焼酎・泡盛・ビールなどの提案もおすすめ。

[掲載商品]ビアグラス(やまに)

まだまだお店で飲んでにぎやかに過ごしましょう!という提案は難しいかもしれませんが(汗)自宅での晩酌がより楽しくなるような提案をしていけると良いですね。

[掲載商品]逸品社(HOTARU タンブラー)

[関連商品]ビアグラス/焼酎グッズ

[特集]お酒とおつまみ

飲食店向け お酒とおつまみ

世界トイレデーをきっかけに「エシカル」について考える

11月19日は「世界トイレデー」です。これは、毎年80万人以上もの5歳に満たない子供たちがトイレがない劣悪な衛生環境により下痢で命を落としていることから国連で2013年に記念日とされました。

日本では当たり前のように下水道があり、トイレ環境が整っていますが、世界を目にしてみるとトイレのような衛生施設を利用できない人々は約25億人に上るそうです。そのような中で、屋外で排便する人々も10億人を超えています。(情報元:世界トイレデー 国連事務総長メッセージより)

合わせて11月20日は「世界子どもの日」です。世界子どもの日は、1954年に世界の子どもたちの相互理解と福祉の向上を目的として、国連によって制定されました。子どもの権利条約が採択されてから30周年を迎えた2019年において、ユニセフは報告書を発表し、30年の成果と新たな課題を提示しました。世界の子どもたちを取り巻く状況は全般的に改善しているものの、最も貧しい子どもたちの多くはいまだその恩恵を得られていないと指摘しています。(引用情報元:世界子どもの日 ユニセフより)

この機会にエシカル製品の提案を強化するのも一案です。

[特集]エシカルコレクション

スーパーデリバリーでは、エシカルをテーマにした製品を「エシカルコレクション」を通じて常に提案し続けています。

[合わせて読みたい]人、社会、環境を思いやる仕入れをしてみませんか?「エシカルコレクション」開催/「エシカル消費を学ぶならフェアトレードの知識は欠かせない」ピープルツリーに「楽しいお買い物とは何か」を伺ってみた!/エシカルデザイナー植木美穂さんと一緒に学ぼう!時代に必要とされる「エシカル」な消費価値とは?(エシカルについて学ぶ/前編)など…エシカル関連記事を読んで学ぼう。

常に持ち続けたい「防災」に対する意識

年間を通じて、自然災害などもあり、防災意識への関心が年々高まっているように感じます。11月5日は「世界津波の日」というのはご存じでしょうか?

世界津波の日とは?

1960年のチリ、1976年のフィリピン、1998年のパプアニューギニア、1999年のトルコ、2001年のペルー、2004年のインド洋沿岸諸国、2009年のサモアおよびトンガ沖、そして、2011年の東日本大震災など、世界各地で津波被害が発生しており、津波の脅威は多くの世界共通の課題となっています。

そのため、日本をはじめとする世界142カ国の共同提案によって2015年12月に国連において制定された記念日です。

情報元:内閣府(世界津波の日)について
防災グッズ
[特集]防災グッズ

スーパーデリバリーにおいても、定期的に地震や大雨注意報、台風情報などを元に定期的に「防災グッズ」の提案をさせて。「いざ必要なとき」ではなく、定期的に見直しながら防災対策をしていきましょう。

「鬼滅の刃 遊郭編」12月5日放送スタートに向け注目集まる

TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾PV 2021年放送開始

テレビアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」が12月5日にスタートされることでますます注目を集めている「鬼滅刃」関連商品。スーパーデリバリーでもメーカー各社から新商品が続々と増えています。旬の売り場づくりに生かしてみてはいかがでしょうか?

[関連商品]鬼滅の刃

新たな一年に向けて開運グッズ

新型コロナ対策をしながら過ごした1年もようやく終盤。このまま感染拡大にならないようにという願いと、来年こそは素敵な一年になりますように…という願いを込めて開運グッズに注目が集まっています。先日、ライブ配信をさせていただいた「アミナコレクション」と「エムルーカンパニー」でも干支や開運を願うアイテムをご紹介させていただきました。運気の上がる提案をして、来年こそは素敵な一年となりますようにと願うばかりです!

[関連商品]開運グッズ

[動画]

10月14日15時配信 「新たな年に願いを込めて開運グッズ」アミナコレクション
10月14日13時00分配信 「和の趣きを感じる季節のおもてなし」エムルーカンパニー

暮らしをていねいに彩る「北欧雑貨」

北欧雑貨>
[掲載商品]北欧雑貨

新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたとはいえ、まだまだ「おうち時間」や「巣ごもり時間」といったキーワードは健在です。北欧のヒュッゲな冬の暮らしの提案にちなんで、秋冬シーズンは北欧雑貨や北欧感じさせるようなデザインの商品を提案してみてはいかがでしょうか?

[掲載商品]BISQUE(ビスク)の北欧をイメージさせるデザインの雑貨たち

のんびりとした暮らしに思いを馳せる「ムーミン」雑貨

[掲載商品]ステンレス真空ポット 600ml 【ムーミン カラー】/ムーミン ミニマグ イエロー

北欧雑貨とともに、冬に向けて注目したいキャラクターといえば「ムーミン」です。今季も新作の商品などが続々とメーカーから提案されています。子供から大人まで愛される世界観の感じられる絵柄の商品が多くおすすめです。

[関連商品]ムーミン

[動画]ムーミンを中心にご紹介されたピーオーエスのライブ配信。

10月14日11:00配信 ピーオーエス「北欧の感性を日本へ」最新グッズをご紹介

クリスマスまでのアドベントはじまる(11月28日~)

欧米ではクリスマスまでのカウントダウンの時期を「アドベント」と呼びます。クリスマスまでアドベントカレンダーを開けながら、楽しく過ごすのが主流です。少しずつ日本でも取り入れられています。今年もまだまだお家クリスマスが主流です。遊び心でお店に少し取り入れてみるだけで心あたたまるクリスマスに向けた提案演出につながります。

[関連商品]クリスマスアドベント/クリスマス

正月準備時期を迎える前に早めに提案しよう「年越し」

近年クリスマス以上に注目度が上がっているお正月。お正月飾りなどの資材は11月上旬から中旬頃には完売時期を迎えます。あっという間に年末年始。例年よりも大切にゆったりとした新年の迎え方をされるお客さまが増えています。早めに仕入れて提案をしていきましょう。

[関連記事]秋冬三大イベント「ハロウィン・クリスマス・お正月」どうなる?2021年トレンドを東京堂に訊いてみた!

巣ごもり時間に新たな趣味を発見!手芸・ハンドメイド

秋のおだやかな気候も落ち着いて何かを取り組むには最適なシーズン。10月~11月頃の17~25℃の気温が、ちょうど勉強などに適した集中しやすい気温とも言われています。

秋に合わせて「体験レッスンキャンペーン」や「入会キャンペーン」などを行っているスクールや教室なども多くみられ、習い事にも入会しやすくなっていたり、店頭や販促イベントなどでも、「手作り体験コーナー」や「ワークショップ」といった導入の体験会などもあるので、あらたな趣味などを見つけるきっかけも日常に広がっています。お店でもかんたんに楽しめるワークショップなどからハンドメイドの楽しみを提案してみませんか?

[趣味・習い事関連書籍]手芸・ハンドメイドソーイング/手編み/編み物/フェルト/刺繍/刺し子/クロスステッチ/ビーズ/アクセサリー/カゴづくり/羊毛フェルト/レジン/陶器ブローチ)/ 料理(料理/クッキングレシピ)/美容・ダイエットトレーニング/スポーツ/ネイル/ヘアアレンジ)/和(茶道/書道/折り紙/きもの)/植物とのふれあい(フラワーアレンジメント/ガーデニング)/アウトドア(キャンプ/登山)/絵画(スケッチ/絵画/ぬりえ

[関連記事]大人の習い事をはじめるなら秋!ハンドメイド手芸グッズと本の販売提案のコツ

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp