秋の店頭提案のおすすめとして、スーパーデリバリーでは現在「趣味・習い事の本」特集を開催しています。秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…というように、趣味や教養を深めるだけでなく、体を動かしたりするのにも最適。

新しい生活に慣れはじめる春先とはまた違った意味で、季節の節目に何か新たなことにチャレンジしてみたくなる季節です。

春先とおなじく、新たな習い事や趣味をはじめる方が多いタイミング。

そのため、秋になると、よく水泳教室(スイミング)、音楽教室(ピアノ教室・バイオリン教室など)や手芸教室(ハンドメイド・がま口バッグ教室、リースづくりなど)をはじめとした教室運営事業者のチラシを目にするようになったり、手作りリースやアクセサリーづくりなどハンドメイド・ワークショップなどの店頭提案なども提案が多くみられる時期です。

また、「習い事」と伺うと子どものイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、近年、子どもだけでなく大人も習い事を始める人が増えています。

スーパーデリバリーでも子どもから大人まで楽しめる「趣味・習い事」にちなんだ本がたくさん提案されています。

[趣味・習い事関連書籍]手芸・ハンドメイドソーイング/手編み/編み物/フェルト/刺繍/刺し子/クロスステッチ/ビーズ/アクセサリー/カゴづくり/羊毛フェルト/レジン/陶器ブローチ)/ 料理(料理/クッキングレシピ)/美容・ダイエットトレーニング/スポーツ/ネイル/ヘアアレンジ)/和(茶道/書道/折り紙/きもの)/植物とのふれあい(フラワーアレンジメント/ガーデニング)/アウトドア(キャンプ/登山)/絵画(スケッチ/絵画/ぬりえ

今回はその中で、手芸・ハンドメイドの提案にぴったりな本や、はじめての手芸の提案におすすめの導入キットを提案します。

趣味・習い事をはじめるのに秋がおすすめの理由

春先と同様に習い事を秋にはじめるのに良いとされています。それは、春先は新生活シーズンを迎える人も多く、新しい環境になれるのも大人も子どももいっぱいです。その一方で秋頃になると新たな環境にも慣れ、大人も子どもも日常が安定してくるので、落ち着いて新しいことに取り組みやすい時期とも言われています。

また、秋のおだやかな気候も落ち着いて何かを取り組むには最適。10月~11月頃の17~25℃の気温が、ちょうど勉強などに適した集中しやすい気温とも言われています。

秋に合わせて「体験レッスンキャンペーン」や「入会キャンペーン」などを行っているスクールや教室なども多くみられ、習い事にも入会しやすくなっていたり、店頭や販促イベントなどでも、「手作り体験コーナー」や「ワークショップ」といった導入の体験会などもあるので、あらたな趣味などを見つけるきっかけも日常に広がっています。

大人の習い事の傾向とは?

子どもの習い事で人気なものといえば、ピアノ・スイミング・英会話・学習塾・サッカー・ダンス・習字など、子どもの個性や興味に合わせて、成長に役立つ習い事が中心です。

大人に人気の習い事には二つの傾向があります。一つめは、英会話や資格取得、ウェブデザインや株、プロ三グラミング、マーケティングといった仕事につながるスキルアップの習い事。

二つめは、ヨガ、料理、楽器、カメラ、登山など趣味の延長ではじめる習い事。

大人の習い事には、仕事に役立つスキルを身につけるといった目的意識を優先するものもありますが、習い事を通して同じ趣味を持ったお友達などのつながりが生まれるといった子どもの習い事とは違った良さがあります。

手作りのぬくもりを楽しむ!ハンドメイド・手芸の本・キット・作品を提案しよう

スーパーデリバリーでは、約1,800商品と数多くのハンドメイド用品が掲載されています。ハンドメイドを始めるときの参考になる関連書籍の取り扱いも多く、その中で手芸・ハンドメイドに関連する書籍数は、約1,500冊ほどあります。

[ハンドメイド関連商品]【書籍】手芸・ハンドメイドソーイング/手編み/編み物/フェルト/刺繍/刺し子/クロスステッチ/ビーズ/アクセサリー/カゴづくり/羊毛フェルト/レジン/陶器ブローチ)【キット・素材】ハンドメイド・用品【作家商品】ハンドメイド作品

ハンドメイドを楽しむ本

スーパーデリバリーには、ハンドメイドを楽しむ本が数多くあります。その中からピックアップした本をご紹介します。

【書籍】手芸・ハンドメイドソーイング/手編み/編み物/フェルト/刺繍/刺し子/クロスステッチ/ビーズ/アクセサリー/カゴづくり/羊毛フェルト/レジン/陶器ブローチ

定番&リーズナブルに始められる編み物

編み物の魅力は、手軽に始められ場所を選ばないのがメリットです。今回ご紹介する本は、棒針を使って帽子などの小物やウェアを編むことができる「輪針で編むニット」と、クッキーや動物といったかわいいモチーフのエコたわし&クリーナーが編める「ゆびあみとかぎ針で編むエコたわし&クリーナー はじめてのあみものBOOK」です。ベテランさんにもビギナーさんにもおすすめの1冊となっています。

数少ない材料だけでできるソーイング・刺繍

「ソーイング」や「刺繍」の魅力は、針と糸、布などの数少ない材料だけ用意すれば、誰でもすぐに気軽に始めること。今回ご紹介する本は、きれいな色の野菜、フルーツ、スイーツなど暮らしの中の身近なモチーフを、ステッチでぷっくりかわいくふくらませる楽しさが味わえる「ぷっくりかわいい 立体刺しゅう」と、初めて洋服を作る人にも簡単にでき、一枚のパーツで裁断できる型紙を使った手ぬい服の本「一枚裁ちのゆったりきれいな手ぬい服」です。どちらも子どもからお年寄りまで、いくつになっても楽しめる一冊となっています。

柔らかく温かみがある羊毛フェルト・陶器

羊毛フェルトとは、様々なカラーの羊毛を専用のニードルで刺して好きな形を作り上げていく手芸のことです。今回ご紹介する本は、羊毛フェルトで作るカラフルでかわいい色々な形のポーチとがまぐちをご紹介した「羊毛フェルトで作るポーチ&がまぐち」と、家庭にあるオーブンで焼ける粘土を使って作る、ボタニカルや北欧、食べものをモチーフにおしゃれな小物を製作できる「オーブン陶土で作るブローチとこもの」です。仕事や家事の合間にできる趣味としてご提案してみてはいかがでしょうか。

手作りを楽しむ「きっかけづくり」の提案をしよう!ハンドメイドキット

スーパーデリバリーには、ドライフラワーやインテリアグリーンを用いたナチュラルインテリア雑貨や、小物・アクセサリーといったハンドメイドキットまで多数取り揃えております。この機会に是非、チェックしてみくださいね。

【キット・素材】ハンドメイド・用品

手芸を通じて創造するよろこびを与えてくれる「ハマナカ

ハマナカは、感覚を刺激し、心にやすらぎの時間をもたらしてくれる手芸を日々研究・開発している企業です。京都にお店を構える「イトコバト」では、手編み糸や手芸雑貨を販売。また、ワークショップやイベントを開催するなど、手づくりをしてみたいけれど始め方が分からない…そんな方でも安心して手芸の楽しみを教えてくれます。

幅広い層の手づくりファンをターゲットに商品を展開「クロバー

あみもの・手芸・ソーイング用品など幅広く手作り素材を販売するクロバー。創業以来89年の歴史があり、多くの手芸用品店で取り扱っています。クロバーブランドの知名度は、特に女性の間では高く、高品質な商品を販売するメーカーとして認識されています。女性に人気の理由としては、新商品情報をはじめ、新着レシピや季節の手作り、レッスン動画他、さまざまなハンドメイドのトピックをSNSで発信し、注目を集めています。

トレンド情報を取り入れ、クリエイターやデザイナーとのコラボ生地も扱う「清原

創業86年という歴史をもつ清原は商品のこと、商品を使っていただくお客様のことを常に考え続け、パーツ類、作り方、作品見本等を、ライフスタイル提案型におとしこみ、それぞれの小売店様に合わせた売場提案を行っている専門商社です。主要事業のひとつである「アパレル資材事業」は、洋服の表生地以外のすべてのアイテムにおいて商流開拓を行い、日本のアパレル業界を縁の下で支え続けています。

作家作品の販売でお店の雰囲気をグッと印象的にしよう

スーパーデリバリーが提案する架空のライフスタイルショップ「あらいぐま雑貨店」。「日々の暮らしが楽しくなるもの」「毎日使いたくなるもの」「安心して使えるもの」これらをコンセプトに、キッチン用品から服飾雑貨、食品など日々の暮らしを彩る商品を取り揃えています。作家やクリエイターが製作する他にないハンドメイド・クラフト作品は、新鮮で彩りあるものばかりです。ナチュラルであり、独創的なアイテムも多数取り揃えており、店頭にディスプレイすることで、おしゃれな空間を演出することもできます。

【作家商品】ハンドメイド作品

華奢で繊細、かつ存在感があるハンドメイド作家「icopryさん

そのときの感覚で、淡水パールなどの一つ一つ違う形、違う色の天然の素材を中心に使って制作しているicopryさん。1点1点を量産できないような手法でお作りしているので、まったく同じものを作ることが難しく、基本的に1点ずつしかお作りしていません。同じモノができないからこそ、その一点に想いを込めて大切に作っています。

アクセサリーやインテリア雑貨などを制作している「bonbon」さん

オーブン陶土を使ったアクセサリーやインテリア雑貨などを制作し、販売しているbonbonさん。粘土歴は10年、4年前にbonbonを立ち上げ、アトリエを構えてアクセサリーやジュエリーなどをハンドメイドされています。全国や海外(台湾)のイベントに出店し、販売とワークショップなども行っています。

ハンドメイド歴20年のベテラン作家「gonta1998さん

子どもたちや周りの友人が喜ぶので、ハンドメイドや手作り品を制作しはじめたgonta1998さん。もっと沢山の方にも喜んでいただきたいという想いからネット通販をはじめたそうです。その作品はどれも個性的で彩り鮮やかなものばかり。がま口のバッグやポーチを中心に制作されています。

好きなことの提案を通じて秋の売り場を彩ろう

秋は一つの事にじっくり没頭するのにぴったりの季節です。初めてハンドメイドや手作りにチャレンジする方、趣味・お仕事でハンドメイドをやられていた方、好きなことの提案を通じて秋の売場づくりを彩りあるものにしませんか。スーパーデリバリーでは、たくさんの手芸・ハンドメイドに関連する商品や本を取り揃えているので、売場づくりの参考にしてみてくださいね。

[趣味・習い事関連書籍]手芸・ハンドメイドソーイング/手編み/編み物/フェルト/刺繍/刺し子/クロスステッチ/ビーズ/アクセサリー/カゴづくり/羊毛フェルト/レジン/陶器ブローチ)/ 料理(料理/クッキングレシピ)/美容・ダイエットトレーニング/スポーツ/ネイル/ヘアアレンジ)/和(茶道/書道/折り紙/きもの)/植物とのふれあい(フラワーアレンジメント/ガーデニング)/アウトドア(キャンプ/登山)/絵画(スケッチ/絵画/ぬりえ

あらいぐま雑貨店

あらいぐま雑貨店は、スーパーデリバリーが提案する架空のライフスタイルショップです。
「日々の暮らしを彩るもの」をコンセプトにさまざまな商品を取り揃えています。店頭提案の参考にしてみてください。