「フェアトレード」製品を専門的に取り扱う「ピープルツリー」。「フェアトレード」というと「カカオ」や「コーヒー」など食品を通じてなんとなくご存じの方も多いですが、「フェアトレードとは何か?」と伺うと「なんとなく知っている程度の方が大半」とのことです。

今回は、「はじめてのフェアトレード」をテーマに「フェアトレード」についての「ミニ講座」と「ピープルツリー」の「初夏に向けておすすめの品」をご紹介していただきました。

製品背景にある思いにふれることで、企業努力の本質的なあり方やあたたかな思いを感じることができます。その思いをお客様へと橋渡ししていきませんか?

商品提案時の参考になればうれしいです!

[動画で学ぶフェアトレードとピープルツリー2021年初夏の製品]

PeopleTree「もっと身近にフェアトレードを感じよう」

 

「ピープルツリー」を通じて「フェアトレード」を知ろう!

「ピープルツリーとは?」

ピープルツリーは、フェアトレードカンパニー株式会社の運営するフェアトレード専門ブランドです。フェアトレード・ファッションの世界的パイオニアとして、エシカルで地球環境にやさしい、サステナブルなファッションを約30年間作り続けています。

フェアトレードとは、適正な報酬で行われるビジネスのこと。経済途上国の人たちにとってフェア(公正)な市場に参加することは、労働環境や仕事の機会を生み出せるという重要な意味を持っています。現地の職人たちの仕事を増やしていくことにつながる取り組みです。ピープルツリーには、インドやバングラディシュの伝統技術を遺していきたいという想いもあります。

ピープルツリーは、アジア、アフリカ、中南米などの18か国、約145団体と共にフェアトレードを実施中。オーガニックコットンをはじめとする衣料品やアクセサリー、食品、雑貨など、可能な限りその地方で採れる自然素材を用いて、現地職人の伝統技法と手仕事による商品を企画開発・販売しています。

手仕事によって作られた製品には、機械による生産品とは違った風合いと趣きがあります。ピープルツリーの扱う製品は、温かみのあるものばかりです。ピープルツリーのスタッフも手仕事による製品に愛情を持って働いています。

ピープルツリーは現地の職人による手仕事を活かすことで、途上国の経済的・社会的立場の弱い人々に収入の機会を提供。公正な価格での支払いやデザイン・技術研修の支援、継続的注文を通じて、地球環境にやさしい持続可能な生産を支えています。

「フェアトレードについて」学ぼう

日本人で「フェアトレード」という言葉をご存じの方の割合は、約5割と推定されています。「フェア」と「トレード」という単語はよく知られていますから、一般的には何となく漠然としたイメージをお持ちのようです。

ここ数年、学校教育でも教えられているため、10~20代の若い方たちはご存じだと思います。逆に50代以上の年齢層の人たちには、ご存じでない方も多いです。

「フェアトレード」という言葉を知っていても、正しく理解し、説明できるという方の割合は約3割と言われています。

約3割と聞くと、非常に少ないと感じられるかもしれません。しかし、10年程前には「フェアトレード」という言葉を知っているだけの人でも2割程だったので、当時に比べるとキーワードとしての認知度は急激に高まったと言えます。

今後は「サステナブル」や「エシカル」「SDGs」などの言葉と共に、「フェアトレード」についての理解がさらに広まっていくはずです。ピープルツリーとしても、フェアトレードへの取り組みを一層強めていきたいと考えています。

フェアトレードはコーヒーからスタートしたという経緯があります。そのため取り扱われる生産物は、コーヒー豆やチョコレート(カカオ)といった食品のイメージを持たれている方も少なくないはず。フェアトレードの現状は、衣類や雑貨なども取り扱いの対象となっています。

「フェアトレード」が広く知られるようになってきたことで、似たような言葉と間違われる機会も増えました。

例えば、「寄付」と「フェアトレード」との混同です。フェアトレードは「商品価格の何%を寄付する」といった考え方とは異なり、商品の生産者に正当な対価を支払うことを意味します。

もちろん寄付も大事でが、フェアトレードと寄付は異なります。

フェアトレードとは、生産者との正当な対価での継続的取引を通じて、貧困問題と環境問題をビジネスの仕組みにより解決しようとする活動です。

経済途上国における生産環境や拠点をしっかりと整備したうえで互いにパートナーシップを築き、公正な価格で持続的な取引をすることにより経済活動を支援しています。

「フェアトレード」はどうして必要なの?

フェアトレードを進めることでどのような効果があるのか、2つの具体例を挙げて説明したいと思います。

◆廃棄ロス

◆児童労働

特に「廃棄ロス」と「児童労働」の問題に対する効果を目指して、ピープルツリーは活動しています。

廃棄ロスは日本でも注目されている問題です。実は食品だけでなく衣料品でも「無駄を無くそう!」と呼びかけられています。

上記2つの問題以外にも「土壌汚染と健康被害」などの解決に貢献できる可能性を秘めているフェアトレード。

今回は「廃棄ロス」と「児童労働」にフォーカスして説明させていただきます。

まずは「廃棄ロス」の問題からお伝えします。

現在、日本国内で生産される洋服の数量は約38億枚。日本の人口が約1億2千万人ですから、相当の数量が生産されていることになります。そのうちの約4分の1に相当する10億枚は、タグの付いたままの新品状態で廃棄されているのが現状です。

おそらくは売り場に並ぶことなく、倉庫に保管された状態から廃棄されていると思われます。

最近、フードロスなどはよく聞く言葉です。洋服でも同じように利益を求めるあまり、コスト低減を目的に大量生産が行われ、大量消費されています。その結果、新品の状態で廃棄されることに…

経済活動を維持する必要もあるので、消費を控えるというよりは「モノの価値を見直し」ながら必要な物に思い入れを持って購入することが大切です。

フェアトレードでは、適正な量を適正な価格で取引するため、大量生産、大量消費という「ものづくり」はしていません。必要なモノを必要な方にお届けするという考え方がフェアトレードには含まれています。

2つ目の例は「児童労働」です。

2017年時点での調査になりますが、世界中の子供の10人に1人が働いているという結果が出されました。

児童労働が起きてしまう背景には、次に挙げるような要因が関係しています。

◆親に仕事が無いため、子供が学校に行かずに働かざるを得ないという状況。

◆子供が大人の3分の1程度の賃金で雇えるといった状況。

企業が利益を追い求め、コストを抑えるために、低賃金で子供が働かされているのです。

世界で起きている状況を身近なことに置き換えて考えてみましょう。

日本の小学校の1クラスが35人程の児童で構成されているとすれば、そのうちの3~4人は教育を受けられず、低賃金労働に従事しているということです。

フェアトレードでは、大人に仕事を増やすことで児童が働かなくてもよい状態をつくることを意識しています。本来あるべき健全な労働環境を創り出していくことが大切なのです。

「ピープルツリー」が考える「フェアトレード」とは?

これまでは「フェアトレード」についてお伝えするために、深刻な問題について取り上げてきました。

ご覧になられている皆様は、お店や事業を展開される中でフェアトレードを取り入れたいとお考えなのではないでしょうか?

ハードルを上げ過ぎて考えないでいただくために、ピープルツリーの「楽しむ」を意識したフェアトレードについても紹介させていただきます。

ピープルツリーは、日々の暮らしを楽しむことや生活の中でより豊かになれるような選択ができること、心豊かになれる消費を実現することを大切にしているブランドです。

ピープルツリーのフェアトレードでは、洋服や雑貨、食品など、様々なアイテムを取り扱っています。おしゃれな洋服やかわいい雑貨、おいしい食品などの「日々の暮らしを楽しむ」アイテムを選ぶ際に、「自分だけでなくみんなが喜ぶ選択をしよう!」という考えのもと活動を継続しています。

深刻で根深い問題に対してストイックに考えすぎると活動の継続が困難に。そこで日々の暮らしを楽しみながらみんなが喜ぶ選択をすることで、より長く続けたいというのが願いです。

ピープルツリーだけでなく、お取り引きしてくださる皆様も同じような考えで始めていただければと思っています。

地球の裏側の人たちを助けようとすると、大変に思えたり、他人事のように感じがちになるものです。生産者の方たちに配慮した公正な取引を行っている企業から商品を購入することで、「その人たちの生活を後押ししている」と感じたり、喜びの増加につながります。

フェアトレードの理念や生産背景を知っていただくことで、暮らしを豊かにする価値観をプラスするキッカケになれたらうれしいです。

ピープルツリー公式サイトのブランドロゴの下に記載されている「毎日の暮らしに物語を」というフレーズ。このメッセージには、「どの商品もどこかで誰かが作ってくれた」というストーリーを持っていることに思いを馳せて欲しいとの想いが込められています。

商品が作られる背景には、作り手の想いが込められていることを感じていただきたいのです。

ピープルツリーの商品は、自然素材を手仕事によって仕上げたものばかり。可能な限り現地で採れる素材を使用し、それぞれの伝統技法を活かした商品を取り扱っています。商品を通じて、手仕事による丁寧さや温かみを感じていただけるとうれしいです。

上図はピープルツリーのものづくりを簡単にまとめたものです。

真ん中にピープルツリーを描かせていただいています。名前の横に描かれているのは「世界フェアトレード連盟」に加盟している証のマークです。ピープルツリーの商品タグにはこのマークを付けて販売しています。

世界フェアトレード連盟は、商品を作る団体と販売する団体が一緒に加盟している団体です。そのため、ピープルツリーのパートナーにも世界フェアトレード連盟に加盟している団体があります。

世界フェアトレード連盟は加盟団体に対して2年に1度の査察を実施。世界フェアトレード連盟を通じて、加盟団体や生産者の信頼性が担保されています。適正な生産背景と労働支援の実施状況が、しっかりと判断される環境です。

図の右側には、ピープルツリーから日本のお客様へ商品をお届けするルート(直営店・卸先様・お客さま)が示されています。ピープルツリーの直営店から販売するというルートは存在してはいますが、現時点での直営店数はまだ東京の2店舗のみ。

ピープルツリーは30年程フェアトレードを行っている企業ですが、直営店のルートよりも卸先の皆様からお客様に商品をお届けいただくルートの方が大きい状況です。卸先の皆様が販売してくださり、日本全国のお客様に商品を届けてくださっています。

これからもより多くのお客様へフェアトレード商品を広めていただけるよう、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

ピープルツリーにできることを簡単にまとめると、次の3点になります。

・素材原料から製品作りまでが見える
どこで、誰が、どのように作っている商品なのかがわかります。

・生産パートナーの能力向上
現在は新型コロナウィルスの影響で直接は行くことはできませんが、以前は定期的な現地訪問により技術支援などを実施。20年以上取引を継続している団体もあり、パートナーと連携したものづくりを行っています。

・手仕事で作られる魅力的な製品
フェアトレードとはいえ、商品に魅力がなければ長く継続させることはできません。

ピープルツリーは日本にいるスタッフが、生産現地の伝統技術や手仕事を活かしながら商品開発を実施。

日本のお客様のニーズに合わせたものづくりに取り組んでいます。

ピープルツリーが取り扱う製品は、生産者の顔が見える商品です。手仕事による製品を通じて、やさしさや温かさに触れていただけると思っております。

「ピープルツリー」の商品にふれてみよう!

[掲載商品]【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A コットンサテンブロックプリントブラウス/【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A コットンサテンブロックプリントワンピース/【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A コットンサテンブロックプリントスカート/【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A 手織りブロックプリントストール【紫外線対策】

【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A コットンサテンブロックプリントブラウス

最初にご紹介するのは「【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A コットンサテンブロックプリントブラウス」(品番:【M】200047,【L】200048 / 9,800円+税)です。

インドの伝統技術であるブロックプリントが施されたブラウス。職人の手彫りによる木版ブロック(17cm×17cm程)を生地に押し当てて柄を付けています。

手作業とは思えない機械プリントのような規則性を持つデザインは、まさに職人の技。間近で見ると、インクの滲みやカスレ、濃淡の違いからハンドメイドの風合いを感じます。

ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館とのコラボレーション商品です。同博物館に貯蔵されている、16世紀オスマン帝国の美しい曲線で描かれたチューリップ「ターキッシュ・チューリップ」をモチーフにしています。トルコの壁に貼られたタイルが思い浮かぶかもしれません。

生地にはコットンサテンを採用。なめらかな質感なので、着心地がとても良いです。サラッとした薄手の生地に見えますが、透け感はそれほど気になりません。

柄・カラーは「チューリップ・レッド/ネイビー系」となります。貝ボタン付きです。

シンプル&ゆったりとしたシルエットで着心地は抜群。夏にピッタリのブラウスです。

「V&A コットンサテンブロックプリントブラウス」と同じ生地を用いたワンピースとスカート、コットンガーゼ素材のストールもご用意いましたので、順にご紹介します。柄・カラーは全て「チューリップ・レッド/ネイビー系」です。

【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A コットンサテンブロックプリントワンピース

【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A コットンサテンブロックプリントワンピース」(品番:【M】200051 / 18,000円+税)は丈感が長めのワンピースです。

158cmのモデルで膝がスッポリ隠れます。

ゆったりとしたシルエットなので、サイズ感を選ばずに着られて便利。スクエアの襟元もポイントで、デコルテがキレイに見えます。

両サイドにはポケット付き。

サンダルやかごバッグが似合うワンピースなので、リゾートにもマッチしますよ。

【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A コットンサテンブロックプリントスカート

【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A コットンサテンブロックプリントスカート」(品番:【M】200055 / 12,000円+税)は、ウエストにゴムが入っているので着用しやすいスカートです。

158cmのモデルで膝下くらいの丈感になります。両サイドにはポケット付きです。

長すぎないので動きやすく、カジュアルに着こなせます。シンプルなトップスやスニーカーにもピッタリ。着回しにも重宝しますよ。

【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A 手織りブロックプリントストール【紫外線対策】【母の日】

【2021年春夏新作】【フェアトレード】V&A 手織りブロックプリントストール【紫外線対策】」(品番:200059 / 5,400円+税)は、ブラウスやスカート、ワンピースに比べて透け感のある仕上がりです。

サラサラの肌触りが特徴的な手織りのコットンガーゼを使用。

薄手の生地をピンと張った状態で、職人が丁寧にブロックプリントを施しています。

コーディネートのアクセントになるエアリーなストールです。

[関連商品]V&A(ヴィクトリア&アルバート博物館とピープルツリーのコラボ商品)商品一覧

[掲載商品]【2021年春夏新作】手織りジャカード透かしドットプルーバー/【2021年春夏新作】手織りジャカード透かしドットプルーバー/【2021年春夏新作】手織りジャカードタックスカート/【2021年春夏新作】手織りジャカードタックスカート/【2021年春夏新作】手織りジャカードボクシードレス/【2021年春夏新作】手織りジャカードボクシードレス

こちらの商品は、生地の風合いが人気の「手織りジャカード」シリーズです。ワンピース、ブラウス、スカートの順にご紹介します。全て発売を開始したばかりの超新作です。

ワンピース、ブラウス、スカートに共通しているのは、透かし織りでドット柄を表現した生地を使用していること。同色糸で柄を生み出しているため、遠目にはシンプルな印象ですが、生地の表情は豊かです。

透け感のあるドットはベージュよりもネイビーの方がクッキリ。インナーが見えるほどの透け感ではありません。タンクトップやキャミソールを着ていただければ問題なしです。

ピープルツリーの商品(衣類)はインドやバングラディシュで作られているので、暑い環境に適した洋服は得意分野。

透かしが施されていることで通気性が良く、暑い夏でも気持ちよく着ていただけます。

 

【2021年春夏新作】手織りジャカードボクシードレス

手織りジャカードボクシードレス」(品番:【M・ベージュ】200107,【L・ベージュ】200108,【M・ネイビー】200109,【L・ネイビー】200110 / 20,000円+税)は、ゆったりとしたシルエットが可愛いデザインのワンピース。

ストンッと落ちるので、体型を気にせずステキに着こなせます。長めの袖で二の腕をカバーできるのもポイント。

シンプルですが上質感があり、世代を問わず着ていただけます。

【2021年春夏新作】手織りジャカード透かしドットプルーバー

 

手織りジャカード透かしドットプルーバー」(品番:【M・ベージュ】200103,【L・ベージュ】200104,【M・ネイビー】200105,【L・ネイビー】200106 / 14,000円+税)は、丈に前後差のある、肩落ちデザインのトップスです。

絶妙な丈感はパンツにも合わせやすく、夏場はロングスカートにもピッタリ。前側をインしても素敵です。腰回りが気になる方は、後を出すことで安心感が高まります。

折り返しになっている長めの袖は、二の腕をしっかりカバー。

V字の首元がスッキリとした印象を演出してくれる、使い勝手のよい商品です。

 

【2021年春夏新作】手織りジャカードタックスカート

手織りジャカードタックスカート」(品番:【M・ベージュ】200111,【L・ベージュ】200112,【M・ネイビー】200113,【L・ネイビー】200114 / 14,000円+税)は、158cmのモデルで膝下くらいの丈感になるスカートです。

ウエストには、キュッとした結び目がスッキリした印象を与える紐が付いています。

両サイドにはポケット付きです。

ウエスト周りにはゴムが入っているので、体型を気にせずに着こなせます。

手織りジャカード透かしドットプルーバー」と合わせれば、夏のお出かけがより爽やかになりますよ!

 

[掲載商品]【2021年春夏新作】オーガニックコットンジャージーギャザードレス/【2021年春夏新作】オーガニックコットンジャージーギャザードレス/【2021年春夏新作】オーガニックコットンジャージーギャザードレス

続いてご紹介するのは、バイヤーとスタッフの間で今シーズン人気気No.1のワンピース「オーガニックコットンジャージーギャザードレス」(品番:【M・クランベリーピンク】200248,【L・クランベリーピンク】200249,【M・セピアブラウン】200250,【L・セピアブラウン】200251,【M・ブラック】200252,【L・ブラック】200253 / 8,500円+税)です。

もともとワンピースが人気のブランド「ピープルツリー」の新作商品になります。予約時点でのオーダー数がNo.1でした。

2020年から蔓延している新型コロナウィルスにより、ご自宅で過ごされる時間が増えた方も多いかと思います。そのような状況も影響しているのか、着心地の良いオーガニックコットンで、なおかつ1枚でコーデもらくちんなワンピースの注目度が高まっています。

「オーガニックコットンジャージーギャザードレス」のデザインはシンプルですが、首元やキュッと絞れるウエストなど、ワンポイントのデザインが効いている人気のワンピースです。

ウエストをキュッと絞り込むと高めに結び目がくるので、脚長効果とスタイルアップが期待できてキレイに着こなせます。実際に着用していただくと、満足度の高さをご理解いただけるはず。

大人っぽいマキシ丈という点も、幅広い年齢層の方に好評です。

幅にゆとりがあるので、体型を気にせず着こなしていただけます。肩に少し差し掛かるようなノースリーブなので、二の腕も細く見えて安心です。気になる方はストールやカーディガンを合わせることでカバーできます。

カラーはブラックが1番人気ですが、洗い替え用として別色を購入される方もいらっしゃいます。カーキ系のセピアブラウンも程よいユーズド感で、体に馴染みやすい色合いがキレイです。リゾート気分を感じさせるクランベリーピンクは、元気な色がお好きな方におすすめ。赤とピンクの中間のような、落ち着きのあるピンクです。

旅行は難しい状況ですが、洋服のデザインや色を変えるだけでもお出かけ気分を味わえます。

夏の暑い日に、迷わずヘビーローテーションしたくなるワンピースです。

[掲載商品]【フェアトレード】【水出し可】★バラ売り★オーガニック・ダージリンティー・有機ティーバッグ

こちらは食品の人気アイテム「オーガニック・ダージリンティー・有機ティーバッグ」(品番:401801 / 1,100円+税)です。

コロナ禍でリモートワークが続いていることで、ご自宅で飲まれるコーヒーや紅茶の需要が高まっています。コーヒーの販売が伸びている話は耳にされたことがあるかと思いますが、実は紅茶の売り上げも伸びました。

紅茶の需要は高まったのですが、新型コロナウィルスの影響でインドなどからの輸入が困難となり、市場は品薄状態に。

ピープルツリーが取り扱う商品は衣料品をはじめとして生産に時間を要するものが多いため、何事も事前に動く社内風土が築かれています。その社風が紅茶に関しても功を奏し、輸入が難しくなる以前にある程度の在庫を確保できていました。

ピープルツリーの紅茶はインド・ダージリン地方で採れるインド原産のダージリンティーです。マカイバリ茶園で採れた有機紅茶になります。水出しもOK。

マカイバリ茶園は、自然の生態系を活かしたバイオダイナミック農法に取り組んでいる茶園です。そこで丁寧に育てられた有機栽培の茶葉を100%使用しています。

ティーバッグには環境に配慮したトウモロコシ繊維を採用。

暑い季節、ピープルツリーのダージリンティーは水出しで飲むのがおすすめです。夏に向けて「水出しOK」のラベルシールが付いています。

店頭で水出しをアピールできるように「水出し用のシール」もご用意しました。ご希望の方は紅茶をご発注の際に、シールが欲しい旨をお知らせください。

よろしくお願いいたします。

[掲載商品]【今季終売20%OFF!】【フェアトレード】イラスト缶入り フェアトレードチョコ ミルク&ビター※今期の販売は終了となりました※

最後に、大人気のフェアトレードチョコをご紹介します。

ピープルツリーのチョコレートは、「くちどけがまろやかで美味しい!」と好評です。その理由は乳化剤を一切使用せず、ココアバターをたっぷり使用しているから。

くちどけの良さは、気温が高いと溶けやすいことも意味しますので、秋冬限定商品となっております。

今期の販売は終了いたしました。

次回の発売開始は2021年10月下旬の予定です。新商品も準備していますので、楽しみにお待ちください!

商品提案のその先へと「想いを伝えていくこと」

今回は「ピープルツリー」のライブ配信を通じて「フェアトレード」の基本知識と、初夏に向けたおすすめ商品のご案内をまとめました。

「製品背景の裏側などを知ること」でいつも見ていた商品価値が少しずつ変わっていきます。毎日着るお洋服もそのひとつ。「なんとなく素敵だな」と手に取っていたものが「製品背景の裏側や想いにふれること」で、手に取ったときの喜びや幸福感を変えていきます。

フェアトレード製品もですが、商品を販売することは製品背景にある思いを伝えていくことで、より豊かな提案ができるものだと感じる時間でした。

大切にお客様と語らいながら商品提案をされたい事業者にフェアトレード製品はおすすめです。

PeopleTree「もっと身近にフェアトレードを感じよう」

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp