犬や猫に加えハムスターやうさぎなどの小動物まで、ペットブーム到来でペットを飼う人が増えています。その影響で、ペットサロンやドッグサロンといったペットケアのサービスも増えている今、他店舗との差別化や集客力の強化は必然となっています。一度来ていただいたお客様にリピーターになっていただくためにも、サービスはもちろんのことそれ以外にも価値を感じていただける店づくりが必要となっています。今回はペットサロンやドッグサロンが独自の価値を提供できる店舗づくりのコツとして、ペット用品やペットフードの販売に関する情報をお届けします。

ペットサロンこそ取り入れたいアイテムと仕入れのコツ

ペットサロンやトリミングサロンでの販売にオススメな商品はいろいろとありますが、なかでもペット用の洋服はペットサロン、トリミングサロンだからこそ購入いただける機会も多いのではないでしょうか。

例えばあるペットサロンでは、犬のヘアカットのスタイルによって似合う洋服を提案しています。トリマー視点で犬の髪質やサイズに合わせた服を提案をすることで、手に取ってもらえる機会も高まります。専門店だからこそ、犬のサイズの測り方や季節に応じた選び方など、知識を活かした商品提案は他店との差別化にも繋がってきますね。

また、ペットサロンやトリミングサロンでは飼い主さんとの会話も多く、その中でペットに関する相談などを受けることもあるます。その時に悩みを解消できるアイテムの提案も、リピーター客の獲得に繋がります。会話の中からニーズを拾いだし、仕入れに活かしてはいかがでしょうか。

顧客満足度を上げる商品選びのコツ

ペットサロンやトリミングサロンでお客さまの満足度をあげるためにはサービスの向上が一番ですが、こだわりのある商品やペット、飼い主にとってニーズの高い商品を販売することも満足度の向上につながります。

最近はうさぎやハムスターのなど小型のペットを飼う方も多く、犬も小型を飼う方が増えています。あるペットサロンでは小型犬用のペットフードや、散歩時に使用する小型犬用の水筒を取り揃えたところ反応がよく、購入する飼い主が増えています。これらは来店される飼い主の声を反映して仕入れたアイテムで、ニーズにあった商品提案のひとつです。

また、ペット用品以外にもペット関連グッズを提案し、買い物の楽しみを提供しているサロンもあります。例えば犬柄のマスキングテープなどペットモチーフの雑貨を販売しているサロンでは、ペットの施術中に飼い主の方がちょっとしたプレゼントとしても購入されるケースが増えています。

[関連記事]トリマーとして独立、トリミングサロン「Pet salon Cherish」を開業!物販での差別化やSNSで集客できている秘訣とは?

仕入れにオススメの企業・商品

スーパーデリバリーには数多くのペット用品やペットフードが揃っています。今回はその中でも人気の企業や商品をご紹介します。ペットサロンやトリミングサロンでの物販仕入れの参考としてチェックしてみてください。

ペットフードやペットグッズのラブリー・ペット商事

ペットフードからおもちゃ、トイレグッズや掃除用品など多岐にわたる商品展開で人気のラブリー・ペット商事。年々ペットの長寿化が進みペットフードも健康志向が高まる中、無添加食品や老犬でも食べやすいお菓子などが人気です。

オシャレなペット用の服をメインに取り扱うルミエール

犬猫用のお洋服やおもちゃをメインに、約4,500商品もの商品を扱うルミエール。サイズも大型犬から小型犬のお洋服まで揃っており、ペットサロンからのオーダーも多い企業です。

キャリーケースが人気のアイリスオーヤマ

ペットショップやペットサロン、トリミングサロン以外にもペットホテルやブリーダーの方から人気なのがアイリスオーヤマのキャリーケースです。また、ドライブ時に活用できるペット用のドライブボックスも、コロナ禍で車移動が増えている今ニーズが高まっている商品です。

サイズ展開が豊富なペット服の

サイズ展開の豊富さが人気のでは、XS~3Lサイズまでと幅広いサイズの犬の服を取り扱っています。季節に合わせた柄の洋服や、マスコット付きなど他とはひと味違うこだわりのアイテムが充実しています。

優しい色合いのペット用品を扱うエスアルジャパン

優しい色合いのペット用のベッドやおもちゃが人気のエスアルジャパン。インテリアと馴染む商品も多く、スタイリッシュなアイテムも揃っています。

[関連記事]ペットショップなど動物関連事業者が選んだ!人気の仕入れ先企業ランキングTOP10(2021年3月~5月下旬)

トリミングサロン・ペットショップ・ドッグカフェなどの動物関連事業者の仕入れはスーパーデリバリー

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くのペットショップ・ペットサロン・ドッグカフェなどの動物関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。