スーパーデリバリーでは、新たな仕入れの価値観として「エシカル」をテーマにした取り組みをしています。その取り組みの一環として、2021年4月に「エシカルコレクション」というエシカルな視点を取り入れた商品を提案させていただきました。また、エシカルな取り組みをされている企業、会員事業者へのインタビューや取材を通じて「エシカル消費」の意義についてもライブ配信を行いました。

前編では、「エシカルデザイナー植木美穂さんと一緒に学ぼう!時代に必要とされる「エシカル」な消費価値とは?」という内容をテーマに、専門家をお招きして、エシカルについての知識をお送りしました。

エシカルコレクション特集はこちら

スーパーデリバリーでは、「未来につながる 人・社会・環境・地球を想う「エシカル」な仕入れ」をテーマにした商品を「エシカルコレクション」特集にまとめています。フェアトレード、支援・寄付、エコ素材、オーガニック、地域応援などエシカルにまつわる区分で商品提案をしています。仕入れの参考にお役立てください。

今回は、その中からエシカルな商品をピックアップしてご紹介します。素敵な商品がいっぱいです。ぜひチェックしてみてください。

エシカルな商品にふれてみよう!

 

[掲載商品]オーガニックコットンベビーカーディガン(取り扱い企業:People Tree

最初にご紹介する商品は、ピープルツリーの「オーガニックコットンベビー カーディガン」(品番:182320 / 2,000円+税)です。

オーガニックコットンは、農薬や化学肥料を3年以上未使用の土地で栽培されたコットンのことです。

ピープルツリーの扱うオーガニック&フェアトレードコットンはインド原産。取引開始は1995年にまで遡ります。

インド北西部に位置する小規模農家が、ほとんど機械を用いずに手作業で耕作および収穫。各工程に人手と手間がかかるため、雇用を生み出すことに繋がります。

フェアトレード割合金として約20%分を一般的なコットン価格にプラス。小学校の支援や生産者の生活の質向上の資金として使われています。

一般的なコットンよりも価格は割高ですが、農薬を使用しない肥沃な土壌で栽培されるコットンは、サスティナブル(持続可能な)農業そのものです。

◆2007年:オーガニック認証機関「ソイル・アソシエーション」の認証を取得。

◆2012年:GOTS(オーガニックテキスタイル世界基準)の認証を取得。

ピープルツリーの「オーガニックコットンベビー カーディガン」は、外出時の赤ちゃんの体温調節に便利なカーディガンです。

素材はインド原産の天然栽培された安心なオーガニックコットン100%。赤ちゃんのお肌をやさしく包みます。

カラーはコットン本来の素材感を活かした生成り色です。

シンプルなデザインなので着替えも簡単&スムーズに。

生後3ヶ月くらいまでの赤ちゃんにおすすめです。

[掲載商品]<フェアトレード>オーガニックコットン ボートネックトップス(取り扱い企業:sisam(シサム工房)/FAIR TRADE + design

こちらもオーガニックコットンを使用した商品、sisam(シサム工房)の「オーガニックコットン ボートネックトップ」(品番:20SOCK0403 / 4,800円+税)になります。

sisam(シサム工房)はおよそ20年の歴史を持つ、京都のフェアトレードブランドです。フェアトレード(適正な対価を支払う継続的な取引)により、生産者を持続的に支援しています。

綿素材の衣類は、完全オーガニックでない場合でも自然由来のモノを身に着けている感覚になりがちです。オーガニックコットンは、意識の高い人たちの好む素材だと思われているかもしれません。

オーガニックコットンの生産背景を知ると、体だけでなく地球環境にもやさしい素材だと認識を変えていただけると思います。

オーガニックではないコットンの生産面、特に「農薬」と「水」に着目してみましょう。

コットンは農薬を吸収しやすい性質のため、栽培で大量の農薬を使用すると地球環境に影響を与えます。

農薬による人的健康被害も深刻な問題です。

途上国の文字を読めない生産者さんは「危険」の表示が理解できません。そのため人体に有害な農薬に直接触れたり、その手で食事をしています。その結果、病気になってしまうこともあるのです。

オーガニックコットンは農薬を使用しないため、生産者と環境の両方にとってエシカルでプラスになります。

コットンは農薬だけでなく水も大量に必要とする植物です。そのため水が枯渇して、土地を干からびさせる環境被害を受ける地域もあるほどです。

オーガニックではないコットンは、さまざまな面で歪(ひずみ)をもたらしています。

しかし、オーガニックコットンの栽培では、農薬や水の使用量についての適正な配慮がなされています。

オーガニックコットンにもランクはありますが、農薬不使用なので体にやさしい素材です。

ベビー服だけでなく、大人の衣類も素材の見直しを行うことが大切です。素材の生産背景などを意識することで、消費活動も変わるかもしれません。

「オーガニックコットン ボートネックトップ」はシサム工房定番のポートネックのトップスです。

ウエストと裾の幅を揃えることでストレートラインに仕上げています。

カラーはホワイト(ボーダー)、オリーブ、ダークブルー、エクリュの4種類。3サイズ展開しています。

一枚着と重ね着の両方に適したデザインです。

[掲載商品]フェアトレード/オーガニックコーヒーバッグ ペルー(取り扱い企業:People Tree

こちらの商品はピープルツリーの「フェアトレード/オーガニック コーヒーバッグ・ペルー」(品番:400645 / 920円+税)です。

コーヒー豆といえば、フェアトレードを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

ピープルツリーの「フェアトレード/オーガニック コーヒーバッグ・ペルー」は、生産者への適正な価格で持続的取引が行われているフェアトレード商品です。手軽に味わえるだけでなく、環境へのこだわりも満載。

ティーバッグのようにカップに入れてお湯を注ぐだけで、手軽にコーヒーを楽しめます。

香りの豊かさは高地産特有のもの。やわらかな甘みとコクがあり、それでいて酸味少な目のスッキリとした味が特徴です。コーヒー豆(中深煎り/中挽き)はもちろん全てペルー産。

環境にやさしいトウモロコシ繊維で作られたコーヒーバッグは、平袋の形状をしています。

おいしく味わうには、コーヒーバッグをカップの中で振ることで好みの濃さに調整するのがポイント。

有機JAS認定(ペルーのみ)を受けています。有機コーヒーかつフェアトレード商品なので、多角的にエシカルなアイテムです。

お手に取られた際には、パッケージ裏面の商品説明を読むことで学びが深まりますよ!

[掲載商品]エコロジーでお手頃価格・繰り返し使用可能【竹製】 環境にやさしいエコな竹ストロー(取り扱い企業:若兆

こちらの商品は若兆が販売する、繰り返し使用できてエコロジー、お手頃価格の「環境にやさしいエコな竹ストロー」(品番:bamb-30 / 100円+税)です。

プラスチック製のストローは、海洋プラスチックでも問題に。2019~2020年頃には「タピ活」ブームもあり、プラスチックごみ問題が報じられるようになりました。

最近ではスターバックスコーヒーが、脱プラスチックに向けた取り組みとしてパッケージの見直しを始めています。

若兆の「環境にやさしいエコな竹ストロー」は、100%天然竹製かつ無塗装で仕上げたナチュラル感のあるストローです。紙製のストローとは違い、クニャクニャになりません。

何度も使用できる点が、地球環境にやさしくエコロジー。しかも竹なのでいずれは土に還ります。(※ストロー内の洗浄時には、市販のストロー専用の洗浄道具が必要です。)

普段使用するモノを見直す視点を選択肢に加えていただくことで、環境への配慮が深まります。地球規模で考えた場合、ストローを変えることは小さなことかもしれません。しかし、小さな積み重ねと意識が重要です。

ちょっぴり箸っぽさを感じる見た目は、自然の風合いと可愛らしさを感じさせます。使い勝手もいい、おしゃれなストローです。

[掲載商品]ヨシタ手工業デザイン室 TRIP WARE ボウル160+フタ160(取り扱い企業:やまに

続いては、有限会社やまにが取り扱う「ヨシタ手工業デザイン室 TRIP WARE ボウル160+フタ160 キャラメル」(品番:78191679 / 3,100円+税)をご紹介します。

保存容器として使用できるボウルと、お皿にもなる同素材の蓋のセットです。

陶磁器の製作に欠かせない陶土や陶石は、長い年月をかけて地球が作り出した有限の資源。貴重な資源を使い続けるために、美濃焼き産地の有志企業が集結し、陶磁器のリサイクルシステムを考案しました。焼き物を細かく粉砕し、新しい陶土に混ぜ合わせることで資源として甦るのです。

人と地球にやさしいエシカルな器の「TRIP WARE」。

その商品名は、窯元から食卓へ、そして時を経て戻ってくるイメージから「TRIP WARE(旅するうつわ)」と名付けられました。

デザインは東京都のヨシタ手工業室、製造を岐阜県瑞浪市の市原製陶株式会社が行っています。

カラーはキャラメルの他に、白釉(品番:78191029)、水釉(品番:78191030)、緑釉(品番:78191031)、アイボリー(品番:78191652)の5色展開。

器や皿として使えるだけでなく、家族で同じ時間に食事ができないときや、料理を多めに作った場合などには保存用として活躍。おしゃれで使い勝手の良さがポイントです。

商品のコンセプトや製作背景にも興味をそそられますね。

[掲載商品]フレークシール 陸の絶滅危惧種 バナナペーパー(取り扱い企業:シール堂印刷

こちらはシール堂印刷が取り扱っている「フレークシール 陸の絶滅危惧種 バナナペーパー」(品番:bp-fs-10001 / 350円+税)になります。

Zakka designerとArtist Shinzi Katoh(シンジ カトウ)がコラボした新作の絶滅危惧フレークシールです。

素材にはやさしく自然な風合いを持つバナナペーパーを使用。このワンプラネット・ペーパーとも呼ばれるバナナペーパーは、アフリカ・ザンビアのオーガニックバナナの茎から取れる「バナナ繊維」を使用したフェアトレード紙です。

通常は廃棄されるバナナ繊維を用いて日本の和紙制作技術を活用し、美しくて高品質な仕上りに!

バナナペーパーを購入いただくことで、次のようなサステナビリティ活動に関わることが可能です。

◆野生動物や森林保護

◆ザンビアの貧困の解決

◆教育の支援

◆廃棄物の有効活用

etc…

売り上げの一部は「IUCN-J」に寄付され、保護活動支援に活用されます。「IUCN」は、1948年創立の生物多様性保全に関する世界最大のネットワークです。絶滅危惧種をまとめたレッドリストの作成団体として知られています。

絵柄には、レッサーパンダやマレーバク、ナマケモノなどの陸の絶滅危惧種が用いられています。8種類×4枚の32枚入りです。

お子様も喜んでお使いいただけるシールです。絶滅が危惧される動物についての教育にも活用できますね。

[掲載商品]森たち・花たちバトンバスルーム【バスソルトと天然由来成分のバスバッグ】(取り扱い企業:チャーリー

こちらの商品は株式会社チャーリーが取り扱う、バスソルトと天然由来成分のバスバッグ「森たち・花たちバトンバスルーム」(200円+税)になります。

株式会社チャーリーはキャッチーなパッケージが印象的で、ギフトにおすすめの入浴剤などを扱っている企業です。

「森たちバトン」は、日本の伝統工芸である木桶職人工房の国産木材のかんなくずに、森の天然精油・エキスを配合したバスバッグになっています。工芸品制作の過程で生まれたウッドチップを使用しているため、無駄がありません。

◆風の森たち(品番:09577):木曽檜(きそひのき)の香り【ミルキーホワイト】

◆陽の森たち(品番:09578):高野槇(こうやまき)の香り【フォレストグリーン】

◆星の森たち(品番:09579):吉野杉(よしのすぎ)の香り【リラックスブルー】

「花たちバトン」バスバッグは、自然に乾燥させた花びらやハーブに、花の天然精油・エキスを配合して仕上げています。

◆里山花たち(品番:09580):草花の香り【モーヴグリーン】

◆春告花たち(品番:09581):フレッシュな野花の香り【フレッシュピンク】

◆月待花たち(品番:09582):幻想的な花の香り【ムーンイエロー】

バスバッグには国産のバスソルトを使用し、ウッドリーフやフラワーハーブといった素肌のトリートメント成分ブレンド。

印刷には環境への配慮が認定された工場を選択し、基準に沿った工程と資材・インクが用いられています。商品には、印刷工程と資材に環境への配慮をしたGPマークを表示。

売り上げの一部はSDGsの一環として、漆や和紙・木工品などの工芸品づくりを通じて、国内の森林や里山を守る活動に取り組む「工藝の森」に寄付されます。

お風呂でのリラックスタイムに、自然のチカラとSDGsに関係している喜びを添えてくれます。

パッケージがステキなので、飾って売れる商品です。

[掲載商品]コンビニサイズ登場 リサイクル ペットボトル素材のエコバッグ フラット型 PETTIT(取り扱い企業:現代百貨

こちらの商品は、現代百貨が取り扱っているコンビニサイズのバッグ「リサイクル ペットボトル素材のエコバッグ フラット型 PETTIT」(品番:【ブラック】A424BK,【グレージュ】A424GG,【ネイビー】A424NV,【ホワイト】A424WH / 1,200円+税)です。

現代百貨は生活雑貨・インテリア雑貨を専門的に扱っているメーカー。男女を問わず使いやすい雑貨の取り扱いで人気です。

今回はその商品の中からエシカルなエコバッグ「PETTIT」をご紹介します。

素材には、回収したペットボトルをリサイクルした「R-PET」(再生原料含有量99%)を使用。ペットボトルをチップ状に粉砕し、紡いだ糸で作った生地のため、通常のポリエステルに比べて丈夫です。

環境への配慮が重視される現在、スーパーデリバリーでもエコバッグの需要は高いです。レジ袋有料化が導入された時期に比べて落ちてはいますが、それでも2020年の2倍近くは売れています。

エコバッグもファッション性は重要ですが、毎日使用するものに環境に配慮された商品を取り入れることで、より資源の無駄を削減することが可能です。

デザインにはフラット型(マチはたっぷり21cm)を採用。コンビニのお弁当をそのまま入れられます。

PETTITシリーズには、フラット型の他にSサイズ、Lサイズもあります。

コンパクトに丸められる軽量タイプなので、カバンに入れても邪魔になりません。

ユニセックスでベーシックなデザインです。

環境にやさしいだけでなく、お弁当を傾けずに入れられるバッグは重宝しそうですね。

[掲載商品]エコ・オーガニックな食器用洗剤【ソラーラ】(取り扱い企業:グローバルプロダクトプランニング

こちらはグローバルプロダクトプランニングが取り扱う、エコ・オーガニックな食器用洗剤「ソラーラ(solara)」(【500ml】品番:20701001 / 1,000円+税、【1000ml】品番:20702001 / 1,600円+税)です。

グローバルプロダクトプランニングは、ギフト商材としても使えるアロマ雑貨や百貨店で販売されるようなラグジュアリーなフレグランスアイテムなどを中心に、キャッチーな商品を取り扱っている企業です。環境保護やオーガニックに着目した商品も提案しています。

「ソラーラ(solara)」は、イタリア産・オーガニックナタネ油由来の洗浄成分と酸素のチカラで、油汚れもスッキリ落とすディッシュウォッシュ。泡切れの良さも特徴です。

洗い流した後は生分解されて自然に還ります。生産過程だけでなく使用後にも汚染物質を排出しない、バイオサスティナブルな処方です。

「ソラーラ(solara)」には、次の成分を使用していません。

◆合成香料

◆着色料

◆硫酸系洗浄料

◆石油化学成分

◆動物由来成分

◆リン酸塩

◆酵素

◆蛍光増白剤

お肌にやさしい洗剤です。

植物原料のイタリア産のナタネ油(アビシニアガラシ)とオリーブオイルは、オーガニック農法で倫理的な生産に取り組む小規模農家の生産物を優先的に使用しています。

1リットル用のボトルには、サトウキビ由来のバイオプラスチックを採用。

原料選びとその調達・処方・パッケージに至るまで、資源とエネルギーの無駄を可能な限り抑えた生産サイクルを構築しています。

天然由来の原料だけを使い、環境への影響が少ないことと高品質を保証する「ICEAエコ・オーガニック洗剤認証」を取得している食器用洗剤です。

人や環境への配慮に対する生産者の熱意が伝わってくるディッシュウォッシュです。


[掲載商品]バンブーハブラシ レインボー(取り扱い企業:株式会社メリーゴーラウンド

続いては、株式会社メリーゴーラウンドが取り扱う歯ブラシ「バンブーハブラシ レインボー キッズ」(品番:8353509001017 / 630円+税)のご紹介です。

大人用「バンブーハブラシ レインボー」(品番:8353509001017 / 630円+税)もございます。

「バンブーハブラシ レインボー キッズ」は、お子様や女性に人気のサイズ感になっています。スウェーデン生まれの歯ブラシで、歯科医の指導・監督のもと製造された歯ブラシです。

持ち手部分に竹材が用いられているため、燃やした場合にも有害な毒素が放出されません。

ブランドであるTHE HUMBLE CO.の製品は、売り上げの一部がパートナーのNGO団体に寄付されます。

オーガニックやエシカルと聞くと無配色な印象を持たれるかもしれません。「バンブーハブラシ レインボー キッズ」は、ブラシ部分がカラフルな虹色になっていて、とっても可愛い歯ブラシです。気分も上がります!

鉛筆を持つように軽く持って、やさしくブラッシング。

海外発の歯ブラシを持ち歩いている女性も多いようです。親子で使うのもありですね。

[掲載商品]Halpe Tea 有機フェアトレード・イングリッシュブレックファストティー(ティーバッグ)(取り扱い企業:EKLETIKOS(エクレティコス)

続いての商品は、EKLETIKOS(エクレティコス)が取り扱っている紅茶「Halpe Tea 有機フェアトレード・イングリッシュブレックファストティー(ティーバッグ)」(品番:10761003 / 460円+税)です。

EKLETIKOS(エクレティコス)は食品を中心に展開している企業です。美しいパッケージと美味しい食品が揃っています。

「Halpe tea」は1971年に創業して以来、新鮮で良質なセイロンティーを製造し続けています。最高の紅茶作りに情熱を注ぐ一族が手掛ける、本格派ティー。手頃なお値段も嬉しいところです。

原材料はスリランカ原産の有機紅茶。

「Halpe tea」はエシカルな取り組みにも積極的で、国際的な賞を数々受賞しています。

オーガニックかつ取り扱いやすい商品です。「Halpe tea」の商品は、飲食店やカフェの店頭でも見かけます。

風味、香りがともにしっかりしている紅茶なので、ミルクティーにもおすすめです。

オーガニック食品を扱う企業には、製造背景にしっかりとした倫理観を持つ製造工程を持っているケースが多いです。

エシカルやフェアトレードは食品から普及した経緯を持っているため、紅茶はエシカル商品として取り入れやすいと思います。取り扱っているお店のエシカルに対するメッセージ性アップにも繋がります。

ご購入の際には、パッケージの裏面やエシカル関連のマークに注目していただけると嬉しいです。

[掲載商品]マルシェバッグ オルテガスマイル(取り扱い企業:トモ・コーポレーション

こちらの商品は、トモ・コーポレーションが取り扱うエコバッグ「マルシェバッグ オルテガスマイル」(【Sサイズ】1,300円+税、【Lサイズ】 1,800円+税)です。

素材にはオーガニックコットン100%を使用しています。自然素材の使用はプラスチックの削減になり、とってもエコ。

地球や環境に配慮する視点から、綿素材の商品を長く大切に使用することは大切です。オーガニックコットンとはいえ、必要以上に大量購入しては環境へのダメージが心配。「もったいない」もエシカルな発想です。

「マルシェバッグ オルテガスマイル」のSサイズは内ポケットが収納袋になっているので、スッキリ畳めます。Lサイズはクルクルッと巻いて紐でしばることで、バッグにインしても邪魔になりません。

カラーバリエーションは4種類です。

◆ブラック (品番:【Sサイズ】14220550261、【Lサイズ】14220550265)

◆グリーン (品番:【Sサイズ】14220550262、【Lサイズ】14220550266)

◆ターコイズ(品番:【Sサイズ】14220550263、【Lサイズ】14220550267)

◆レッド  (品番:【Sサイズ】14220550264、【Lサイズ】14220550268)

表面の柄はプリントではなく刺繍です。

仕入れ時に、素材の見直しをしながら「環境にどうやって循環させるのか?」「どのように笑顔を育めるのか?」といった視点を取り入れていただけると、エシカルな活動の促進に繋がると思います。


[掲載商品]ココA6ノート(FSC認証紙を使用)(取り扱い企業:グリーティングライフ

最後にご紹介する商品は、グリーティングライフが取り扱う「ココ A6ノート/ブック」(品番:RYN-859 / 300円+税)です。

バリエーションとして「ブック」の他に「ポエム」(品番:RYN-860 / 300円+税)と「クジラ」(品番:RYN-861 / 300円+税)があります。

購入することで世界の森林保全を応援できる「FSC認証紙」を使用したエシカルなノートブックです。

デジタル化が進む現在でも、紙素材のノートの必要性は失われていません。紙は日常生活に欠かせないので、エシカルな視点で使用するモノを選ぶ必要性を感じます。紙を無駄にすることはできません。森林保護のためにも、もったいない使い方は控えるべきでしょう。

「ココ A6ノート/ブック」は、A6サイズ・中紙ドット方眼入で48ページ。

サカモト リョウ氏の描いたイラストが可愛らしいです。

ノートを購入する際に、使用する素材に着目することでエシカルに繋がりますよ!

また、仕入れの際に「エシカルな視点」を取り入れていただけると、売り場のメッセージ性が高まります。

エシカルな商品の取り扱いをご検討いただけると幸いです。

製品背景を知り、伝えることで商品も店も輝く

スーパーデリバリーにある、エシカル製品をいくつかピックアップしてご紹介してみました。いずれの商品も商品背景やストーリーを知ることで、「なるほど!」と納得できる要素や「生活の中に取り入れてみたい」と思える点がたくさんありました。

商品の背景を知ると、なんとなく眺めていた商品そのものの輝きが変わるものだなと…エシカルな商品をご紹介しながら思いました。

ぜひ、製品背景にある「思い」をお店やサービスを通じて伝えてみてください。

スーパーデリバリーには、思いがギュッと詰まった商品もたくさんそろっています!

エシカルな商品の仕入れをしよう

エシカルコレクション特集はこちら

「未来につながる 人・社会・環境・地球を想う「エシカル」な仕入れ」をテーマにした商品をまとめています。フェアトレード、支援・寄付、エコ素材、オーガニック、地域応援などエシカルにまつわる区分で商品提案をしています。仕入れの参考にお役立てください。