世界中で「エシカル消費」への関心が高まっている今、国内でも「エシカル」や「フェアトレード」に関する商品を扱う店舗が増えています。今回は、エシカルやフェアトレード商品を扱っている店舗の方に、扱い始めたきっかけや店頭での販売方法、商品のPRなどについて伺った内容をまとめました。

エシカル・フェアトレードとは?

「エシカル」を直訳すると「倫理的な」という意味です。「法的な縛りはないけれど、人々が公平に良いと思うこと」を指しています。「エシカル商品」というのは、「その商品の原材料や生産に携わっている方たちの環境にやさしいこともの」というものを指します。一方、「フェアトレード」とは「公正な貿易」という意味で、経済的社会的に弱い立場にある途上国の生産者と経済的社会的に強い立場にある先進国の消費者が対等な立場で行う貿易のことを指し、その基準を満たしている商品が「フェアトレード商品」と呼ばれます。

 

エシカルやフェアトレード商品に注目が集まっている理由とは?

2015年に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)には貧困、教育、ジェンダー、エネルギー、生産・消費、平和に関する17の目標が設定され、具体的な達成基準が盛り込まれています。日本でも政府がSDGsへの取り組みを積極的に推進しており、人や社会、環境に配慮した消費をしようという意味の「エシカル消費」という言葉も広がっています。

これらの影響から、エシカルやフェアトレード商品に関心を持つ人が増え、販売するお店も増えています。今回話を伺った店舗の方々も、環境問題や原材料に対する関心から取り扱いを始めたという意見が寄せられました。

エシカル・フェアトレード商品を扱う理由

・「もともと環境に優しいものや、健康に良いものを自分も使っていて、その延長で店頭でも扱うようになった」

・「マッサージサロン経営をしており、そこに来るお客さんに健康管理のアイテムを紹介する中でエシカルやフェアトレード商品に関心の高い方がいたので」

・「エシカルやフェアトレード商品を提案することで、問題提起をしながら消費者の意識を変えていきたいから」

 

どんな商品があるのか?

関心が高まっているエシカルやフェアトレード商品ですが、今や生活の必需品となりつつあるエコバッグもエシカル商品のひとつです。レジ袋の削減から環境への配慮にもなり、再生素材を使用したエコバッグなどもあります。フェアトレード商品は衣類、食品、雑貨、日用品など幅広いジャンルの商品があります。例えばオーガニックコットンを使ったアイテムも増えていますが、農薬を使わずに栽培されるオーガニックコットンは生産者への農薬による健康被害を抑えることができ、それらの商品を選ぶことは生産者や環境への配慮につながります。また、フェアトレード商品に多いのが食品です。例えばコーヒーもそのひとつです。多くのコーヒー豆は途上国で生産されていますが、その買取価格はニューヨークとロンドンの国際金融市場で決まります。そのため生産にかかるコストや原材料の価格に関わらず十分な利益を得られないことも起きています。そこで、適正な価格で取引を行い大量生産による環境破壊を防ぐためにもフェアトレードの商品が増えています。

【30%off】MAYGLOBE by Tribaluxe メタルモチーフxタッセルアシンメトリー2wayピアス tp17129【2021年春夏新作】カイザ草のふたつきナチュラルバスケット【2020年新作】L'attelier キャラメリゼ・アーモンド (ゲランドシーソルト入)【SALE】スワジキャンドル ズールーポット イエローファンスパ@1540→1200円

 

【2021新作】Hauskaa リードディフューザー【ルームフレグランス】【ギフト】【エシカル(エコ素材)】エシカル(オーガニックコットン)室内帽 抗がん剤副作用 医療用帽子590−309A【2021新作 Crea delice】71510 ストライプビッグシルエットプルオーバー【2020新作】Halpe Tea 有機フェアトレード・アールグレイティー(ティーバッグ)

 

エシカル・フェアトレード商品の売り方のコツは?

これからエシカルやフェアトレード商品を扱ってみようと思った際に気になるのが、商品の提案やアピール方法ではないでしょうか?『よさそうな商品ではあるけれど、価格が高い』という印象を持つ方も少なくはありません。また、エシカルやフェアトレード商品の存在を知らないお客さんにも、どういった商品なのかを知ってもらうほうが手に取ってもらいやすいですね。

すでにエシカルやフェアトレード商品を扱っている店舗では、接客の会話の中でさりげなく伝えたりPOPやチラシを活用しているという事例もあります。また、ショップカードにもコンセプトの一つとして記載されているケースもあります。

エシカル・フェアトレード商品の提案のコツ

・「お店のブログやSNSで商品の背景(労働環境など)を発信しています。自分自身も使ってみて、その感想も伝えています」

・「ボランティアで購入いただきたいわけではないので、手に取っていただいた後に説明しています」

・「購入いただいたお客さんの声をレビューとしてPOPなどで紹介しています」

・「エシカルやフェアトレードという言葉を初めて聞く方も多いので、環境への配慮などの話をしてみると関心を持ってくださることが多いです。また、試しに買っていただきやすいように手ごろな価格の商品も揃えています」

・「手仕事で丁寧に作られているが価格に反映されていることを伝えています」

 

おすすめのエシカル・フェアトレード商品は?

スーパーデリバリーでもエシカルやフェアトレード商品の取り扱いが増えていますが、どんな商品が人気なのか、購入されている店舗の方に伺ってみました。日用品から食品、アクセサリーなど様々なジャンルの商品がありますが、来店されるお客さんの層や好みなど「テーマ」を設けて、それにあう商品を選んでいる方が多いようです。

おすすめのエシカル・フェアトレード商品

・「キッチンやお風呂掃除などマルチに使える生活用洗剤は、価値を感じて購入いただけるケースが多いです」

エコ・オーガニックな住まい用洗剤【ソラーラ】エコ・オーガニックな衣類用洗剤&柔軟剤【ソラーラ】

・「People Treeの商品は以前から気になっていたので取り扱い始めましたが、デザインに惹かれて手に取られるお客さんも多いです」

フェアトレードチョコ フィリングタイプ ビタースイート【秋冬限定】フェアトレードドライフルーツ・パイナップル【ロングセラー】リサイクルサリーのマルチクロス(3枚セット)

・「ハーブティーやココナッツシュガーなどの食品はプレゼントにもぴったりなので、人気ですね。メーカー別だとシサム工房プレス・オールターナティブの商品はよく仕入れています」

<フェアトレード>シサムコーヒー 深煎り 200gArtisan Tea Earl Grey Thank you 花【フェアトレード】【オーガニック/有機】【一包パック】Artisan Tea EarlGrey Thankyou花【フェアトレード】【オーガニック/有機】

・「もともと化粧品などを扱っているので、その延長で使用後は土に戻るというコンセプトの洗顔スポンジを販売していますが、購入いただいた方が周りにすすめてくれているようで口コミで買っていただく方が増えています」

ラクトドロップ蒟蒻物語まる型

 

エシカルをテーマにしたライブ配信を開催!

スーパーデリバリーでは2021年4月13日(火)~5月10日(月)に「エシカルコレクション」と題し、さまざまなジャンルのエシカルな商品をご紹介します。出展企業によるおすすめのエシカル商品の紹介や、エシカル・フェアトレード商品を扱う小売店による店舗の運営のコツなど、いくつかのテーマを設け、数日にわたって開催します。この機会にエシカルやフェアトレードについて学びたい、という方もぜひご参加ください。

詳細はこちらからご確認いただけます。

 

 

エシカルな商品の仕入れはスーパーデリバリー

オーガニック、フェアトレード、伝統工芸品など様々なジャンルのエシカルな商品が揃っています。

─ 卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは ─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp