オシャレなインテリアにグリーンがあるだけで、空間が生き生きしているように感じられる。インテリアグリーンのある暮らしはステキだなと憧れをもつ方も多いはず。

しかしながら、いざ部屋にグリーンを飾ろうと思ったとき…「何から始めればいいのかわからない」「どう飾っていいのかわからない」と躊躇される方も多いのではないでしょうか?

ということで、東京堂さんに、初心者でもかんたん!お部屋をおしゃれに彩るグリーンの取り入れ方を教えてもらいました。

[関連商品]ユーカリ/ドウダンツツジ

[関連企業]東京堂

初心者でも大丈夫!お部屋をおしゃれに彩るグリーン…まずは、ユーカリとドウダンツツジを覚えよう!

空間にまずグリーンを取り入れたい方におすすめなのが、ユーカリドウダンツツジ。グリーンを取り入れるなら、この2種類を覚えれば、空間演出で困ることはないと思います。

空間に合わせて選びやすい!表情いろいろなユーカリの楽しみ方

ユーカリと聞くとまずは、個人的にパンダやコアラの食事を思い出す…あの葉っぱ(笑)というイメージの方もいらっしゃるではないでしょうか?

ユーカリは、空間に取り入れるのに優秀なグリーン。

よく、取材などでインテリアコーディネーターの方や、ホームステージャーの方などにお伺いする機会がありますが、ユーカリは空間の中に取り入れやすいグリーンのひとつとしてご紹介されることも多いのです。

というのも、葉の色合いもくすんだ色、鮮やかなグリーンなど種類が豊富、それから葉もラインのきれいな葉もあれば、丸い葉のものもあったり、ユーカリはいろいろな表情を楽しめる葉物だからです。

★MAGIQ★丸葉ユーカリベリーバンドル #GREENユーカリベリースプレー 5492

たとえば、丸い葉のユーカリを使えば、空間にかわいらしく優しい印象を添えることができます。葉先が細長いユーカリを使えば、エレガント、スタイリッシュな印象に演出できます。

ユーカリバンドル 4987【2019新作】 ★MAGIQ★ドライドユーカリバンドル #ブラウングリーン 3本入

色合いも、色鮮やかなグリーンのユーカリであれば、フレッシュな印象に、マットでドライな色合いのユーカリであれば、落ち着きのあるクラシカルな印象に演出できます。

そう考えて空間の印象に合わせて色や葉の形状を組み合わせて選ぶだけなので、ユーカリは空間に合わせて選びやすい万能グリーンだというのもうなずけますね。

[関連商品]ユーカリ

景観を爽やかに彩るドウダンツツジはおしゃれな空間には欠かせない

最近、都内のセレクトショップや輸入家具店など、商品力に自信があるお店にはよく、ドウダンツツジが生けてあるのを見かけます。

東京堂でも、今季はドウダンツツジの展開に力を入れているそうです。

★MAGIQ★ドウダンツツジ枝GREEN大地農園 EARTH MATTERS ドウダンツツジ レッド プリザーブドグリーン【日本製】

ドウダンツツジの魅力はなんといっても、枝と葉のバランスのよさと流れるような枝の美しさだと思います。また、春の頃はかわいいコロンとした花が咲き、夏はさわやかなグリーンが輝き、秋には紅葉のきれいな色どりが楽しめるのも良いところ。季節ごとの表情も楽しめます。

それから、主張しすぎないほどよい存在感が魅力。フラワーアレンジメントでも、お花合わせも菊(マム)などと合わせた和テイストにも、バラなどを取り入れた洋テイストにも合います。

そのため、インテリア空間にもエレガントにすっとおしゃれになじみます。ゆえに、ドウダンツツジがセレクトショップなど商品にこだわりのあるお店など空間を引き立てるグリーンとして人気なのもうなずけますね!

[関連商品]ドウダンツツジ

グリーンを上手に飾るには花器合わせはどうしたらいいの?

ガラスベースや陶器など花器にもいろいろ種類がありますが、ユーカリもドウダンツツジもそれぞれに景観になじみやすいグリーンだけあり、どんな花器にも合います。

取り入れ方もとってもかんたんです。

まずは、お好みのフラワーベースを選んでいただいて、そこに高さを合わせてカットした葉をさします。さしこむ枝の本数はフラワーベースとのバランスをみて足したり、引いたりして調整するだけです。

ドウダンツツジはガラスベースで枝まで長さを出して、数本投げ入れように生ける。エレガントに見せるガラスベースを合わせたスタイルが人気です。枝もある程度、太さがあるので、ガラスベースもどっしりとした大きめで安定感のあるものがおすすめです。

[関連商品]エースシリンダー

応用で枝や玉砂利などと合わせてチカラ強いアレンジメントも印象的で素敵ですよね。

ユーカリは、表情がいろいろと楽しめる葉物なので、合わせる花器も素材や形状などこだわらずに遊んでみるのが良いと思います。

セレーナスクエアボトルS#6 ピーチデイルウッド&アングルボトル

シンプルに合わせるならガラスのシリンダーなどに入れて爽やかにまとめるのもよいですね。

[関連商品]ガラスシリンダー/ガラスボトル

ナチュラルなお店や空間だったら、ブリキのバケツやかご、バスケットの中に投げ入れるように生けるというのも良いです。 

小さなカゴでも一輪のユーカリが入っているだけでもかわいらしく演出できます。

花瓶に入れるのも良いですね。東京堂のフラワーベースは植物を徐に入れても引き立てるのでお勧めです。

テーブルフラワーなどちょっとした演出に迷ったらぜひ取り入れてみてください。

[関連商品]バスケット/ブリキバケツ

まとめ

今回は、初心者でも取り入れやすいユーカリとドウダンツツジについてまとめてみました。グリーンを空間に取り入れるのは難しい印象がありますが、まずはこの2種類からと考えるととってもかんたんだと思いませんか?

2種類といっても、合わせる花器で空間のテイストに合わせてシンプルながらいろいろな表現ができます。ぜひ取り入れてみてくださいね。

[関連商品]ユーカリ/ドウダンツツジ

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp