11月中旬になり、そろそろクリスマスに忘年会などパーティーシーズンを迎えています。

パーティーといえば、飲食店やカフェを貸し切りで開催されるお店も多いですが、一方で近年、増えているのが、お店やサロン(美容院・エステサロン・ネイルサロン)、教室(英会話教室・フラワーアレンジメント教室など)、オフィスなど、いつもの場所でホームパーティーを開催される事業者も増えています。

パーティーという言葉を聞くと、なんだか気合いと準備、片付け…とても大変そうな感じがしますよね…。

しかしながら、日ごろの営業より「少し特別感のある演出やおもてなし」をするだけでもお取引先やお客様への「一年の感謝の気持ち」を伝えられます。またいつもの場所でのパーティーはお客様もアットホームな雰囲気で気軽に参加できるので、リラックスして過ごせたり、忙しくてもご挨拶程度でもお顔を出しやすいというのも良い点です。

今回は、私が実際に参加したお店のアットホームな形式のパーティーの体験などをもとに、お店やオフィスでできるホームパーティーにぴったりな商品をご紹介します。

あなたのお店とお客様をつなぐ、おもてなしの参考にしてみてください。

[関連特集]お酒とおつまみ

[関連記事]
海外ドラマや映画のようなフォトジェニックなパーティーに憧れる!デコレーショングッズ
美味しいお酒の時間に絶品「おつまみ」は欠かせない!お酒と相性の良い食品・菓子ブランドをまとめてみました。
「今日アぺしない?」お客様を気軽にお誘いするようにはじめよう!カジュアルに楽しめるワインブランド「Cono Sur(コノスル)」を飲んでみました。

いつもの場所でちょっとだけ特別に…「今年もありがとう」を伝えるホームパーティーを開催しよう!

おしゃれな女性向けサービスでは、特別感の演出に「泡」は欠かせない。

飲食店など女子会のパーティー必須アイテムとも呼ばれるのが「シャンパン」「スパークリングワイン」「炭酸水」「おしゃれなソーダジュース」と呼ばれる上質な「泡」ドリンク。シャンパングラスを傾けてガールズトークに花を咲かせる時間はプライスレスです(笑)

個人的にはシャンパンとスパークリングワインがどう違うのか気になるところですが…調べてみたところ、フランスのシャンパーニュ地方で造られる発泡性のワインのみ「シャンパン」という名前を付けることができ、それ以外の地域で生まれた発泡性のワインは「スパークリングワイン」と呼ばれるそうです。もちろん、シャンパンには生まれた地域独自の醸造過程における規定もあり、決まりに基づいて作られているそうです。

先日、個人的に参加したアパレル店のサンプルを展示した春夏先行受注会では、シャンパン、炭酸水、ミネラルウォーター、オーガニックフルーツジュースが、プラスチックのシャンパングラスで提供されていましたが、それだけでもいつもの場所がなんだか特別な時間に感じられました。

ゆっくりとドリンクをいただきながらお洋服を見る時間もまた、同じ場所であるのにも関わらずいつもとは違った会話をするきっかけになったりして、いろいろな発見がありました。

[画像提供企業]和平フレイズ

お店でのシャンパンの提供には「プラスチック製のシャンパングラス」がおすすめです。

[画像掲載企業]バーチ

インポートのスパークリングウォーター(炭酸水)やジュースはボトルをディスプレイとして並べてもおしゃれですよね。

[画像提供企業]スマイル

リーズナブルなお値段ながら、ワイン通も納得の美味しさを誇るワインメーカー「Cono Sur(コノスル)」の「スパークリングワイン」は、飲み口の良い味わいもですが、自転車のラベルがかわいらしくておすすめ。

[関連商品]シャンパン/スパークリングワイン/炭酸水/ソーダ(ジュース)/ミネラルウォーター/プラスチックシャンパングラス

カジュアルな語らいの場には美味しいビールで決まり!

気分は、海外ドラマなどに出てくるようなアットホームな雰囲気のホームパーティー。「ビールを瓶ごとワイルドに持って、ピザを取り寄せてカジュアルに楽しむスタイル」なんだか憧れませんか?

ボトルパッケージをそのまま出して、ピザなどのデリバリーやお惣菜などのテイクアウト食品を持ち込んだり、おしゃれな輸入食品を取り寄せれば、気心知れた仲間や、日常的に顔を合わせる英会話教室など…インターナショナルなお店や会社にぴったりなスタイルのパーティースタイルが完成します。

我が家の旦那様がケータリングサービス業をしているのですが、年末になると外資系の企業の中には、毎年ビーフステーキケバブと一緒に瓶ビールを飲むカジュアルな納会を行われている会社もあります。その際いただいた言葉の中に「一部のスタッフの仕事が残っていても、ハンドフードなどさくっといただける食品などと合わせて提案されると、たとえ短い時間でもいつもとは違った会話が生まれて、交流につながった」という感想があったのが印象的でした。

[画像掲載企業]ザート商会

ドイツビールを中心にヨーロッパのクラフトビールが数多くそろう「ザート商会」。パッケージデザインもですが、味わいも幅広く一度は味わってみたいビールがそろっています。

[画像掲載企業]東京タカラフーズ

ビールに絶対に合う…おつまみのお供といえば、ポテトチップス。「東京タカラフーズ」が扱う「Bret’s(ブレッツ)」はフランス最大のスナックメーカー。ポルチーニ、カマンベール、チェダーチーズ&オニオン、ブラックオリーブなど…テイストのネーミングをうかがっているだけでもビールとの相性が良い予感しかしません(笑)

[画像掲載企業]鈴商

ビールのお供に欠かせない存在「Tengu(テング)」のジャーキー&チップス。

アメリカ、ロサンゼルスに生まれた日系2世ケン大崎氏が、日本人がおいしく食べられるビーフジャーキーとして考案した「Tengu(テング)」のビーフジャーキー。良質なステーキ用の牛肉を使用し、醤油で味付けしたこだわりのビーフジャーキーはたちまち評判となり、日本人旅行者の格好のお土産になりましたね。

おいしさの評判が評判を呼び、1983年には米国から本格的に日本への輸出が始まり、現在は牛肉の有数な輸出国アルゼンチンで製造されて日本に輸入されているそうです。ビーフジャーキーと言えば「Tengu(テング)」のイメージが強い方もきっと多いはず…。そのぐらい日本国内で圧倒的な人気を誇っています。

[関連商品]ビール/ポテトチップス/ビーフジャーキー/おつまみ各種

パーティーらしい華やぎのあるおもてなしにはワイン

インターネット上で「パーティー」を画像検索すると、片手にはワインを持つ人の画像が多くいるように…パーティー気分を盛り上げてくれるお酒といえば「ワイン」です。

ワインがあるだけで、優雅なひと時を感じられるだけでなく、ちょっとした立ち話もゆっくりじっくり聞いてみよう…そんな雰囲気が生まれるのがいいところだと思います。

先日、社内でワインの試飲会を行いました。その際は、立食形式で、かんたんなおつまみとワインをいただきました。ワインがあるだけでただの飲み会の景色もなんだかおしゃれで華やぎのある場になるものだな…と感じることができました。

[画像提供企業]スマイル

その際いただいたのが、スマイルさんが取り扱っている「Cono Sur(コノスル)」というブランドのワインでしたが、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にはデイリーワインとして美味しさに定評のあるワインからプレミアムワインまでワインが幅広くそろっています。

もしお取り寄せに迷うことがあれば、スーパーデリバリーに酒を掲載されている出展企業の中にはソムリエ資格を持っている担当者がいらっしゃるケースがほどんどですので、担当者にメッセージしてご相談してみるのも一案。つくりたい場の雰囲気に合わせてワインの仕入れの検討に活用してみてくださいね。

[画像掲載企業]けいぷらんにんぐ

ワインのつまみとしておすすめなのが、意外にも「缶詰め」。最近缶詰めをあまり食さない私ですが…食べてみましたがあまりの美味しさに本当にびっくりしました(笑)

数ある缶詰めの中でもおつまみとしてよいのが「K&K」の「缶つま」です。K&Kは、300年以上の歴史を誇る食品メーカー「国分(こくぶ)」の商品。その中でもK&Kの缶つまは、お酒に合わせた厳選した素材選びや製法にこだわって作られた缶詰めなんですね。

缶つまとは…

「缶つま」は、お酒に合う肴を缶詰にしたこだわりのおつまみ。
缶詰は安くて保存食!?というイメージはもう古い。
パカっと開けて、すぐ食べられて、何より圧倒的に美味しい!
その肴の味や種類でお酒を選ぶ、お酒がもっとうまくなる。
そんな缶つまの世界を、あなたも味わい尽くそう。 (引用元:缶つま公式ページより

缶つまの公式サイトには、ワイン・焼酎・ビールなどお酒に合わせて「缶つま」のおすすめ度を掲載して提案されています。また、缶つまを使ったかんたんなレシピも多数掲載されていますので、お酒に合わせて、おつまみに迷ったら、参考にしてみるとよいでしょう。


[画像掲載企業]F2R Laboratory

オシャレな演出でおつまみまでこだわりたい方におすすめなのが、フルーティーな味わいが増す!国産ドライフルーツ専門「F2R Laboratory」。

砂糖や添加物を使わずくだものだけで作ったドライフルーツは素材そのもののナチュラルなおいしさでカラダに負担をかけることなく食べることができます(ストレスフリー&ギルトフリー)。

F2R Laboratory」は、規格外などのくだものを加工することにより新たな命を吹き込み、農産物廃棄ロス軽減&食糧自給率アップにも取り組まれているため、ビオ系のワインを取り扱うお店などで扱うとよりメニューのメッセージ性が高まり、おすすめです。

[画像掲載企業]シーエフシージャパン

それからお酒のおつまみとして欠かせないナッツでおすすめなのが、ユーモアあふれる味わいがクセになる!「Nuts+Nuts(ナッツ+ナッツ)」のカシューナッツ。「Nuts+Nuts(ナッツ+ナッツ)」は、ナチュラルな原材料で作られたフレッシュで体に優しいカシューナッツのスナックです。アメリカの大手自然食品スーパーマーケットやホテルなどでもその品質が認められています。メーカー独自のユニークなフレーバーは全4種類!亜鉛や鉄も豊富に含むカシューナッツは栄養価のある間食としてはもちろん、おつまみとしてもバッチリです。

[関連商品]ワイン/缶つま/F2R Laboratory/Nuts+Nuts(ナッツ+ナッツ)/おつまみ各種

まとめ

お店やオフィスでできるホームパーティーにぴったりな商品をご紹介してみましたがいかがでしたか?ちょっとしたおもてなしでもお客様にきっと、一年の感謝の気持ちは伝わるはずです。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

[関連特集]お酒とおつまみ

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp