6月の販促ヒントをまとめました。店頭販促や提案の参考になれば幸いです。

6月の気になる日をピックアップ

6月はどんな月だろう?

その月の歳事・行事を知るだけで、その月の販促の仕掛けが見えてきます。

日付(曜日) 祭事・行事
6月1日(土) 衣更え(ころもがえ)
6月6日(木) 芒種
6月7日(金) 旧端午の節句
6月11日(火) 入梅
6月16日(日) 父の日
6月22日(土) 夏至
6月30日(日) 夏越の祓

全国的に梅雨入りを迎える6月。「雨の日」は、小売・サービス業にとって…お客様の足が遠のきがちで、試練のように感じます。こんな時こそ、「どうしたらお店に来るのが楽しくなるかな?」「次に来店された際にはどんなことをしたら喜んでいただけるだろうか?」…など先を見越しながら準備し、取り組んでいける月にしたいですね。

ファッション販売の現場では、6月中旬以降は、大手モールや百貨店、ファッションビルなどを中心に「プレセール」が開催されていきます。とはいえ、夏はまだ先…セールとして販売する商品、据え置きで販売する商品を整理しながら、いつもお世話になっているお客様への価格の還元をしていきましょう。

また、梅雨明けに向けて準備していきたいのが、夏の季節商品。夏祭りにキャンプやプールなど…夏はイベント盛りだくさん!暑い夏をさらに盛り上げる企画を考えていきたいですね。

[仕入れに役立つキーワード]
レインコート/レインブーツ(長靴)/雨傘/除湿アイテム/除湿・抗菌・消臭アイテム/父の日ギフト・ラッピング/エコバッグ/ベジブロス/フェアトレード/オーガニック/北欧アイテム/バーベキュー/プールグッズ/水着/お中元/ひんやりグッズ/浴衣/甚平/扇子・団扇/

6月の販促テーマ・タイトルのヒント

雨の日も楽しく変わる!ファッションと提案を楽しもう!

雨の日は何となく外へ出かけるのが億劫になり、つい家にひきこもりがちです。
そんなとき楽しいレイングッズがあれば、きっと長い梅雨の時期でも出かけたい気分になるはずです。さらにお店で雨の日ならではのキャンペーンなどがあれば、今まで憂鬱(ゆううつ)だった雨の日が楽しみに思えるようにもなるでしょう。

[関連記事]
雨の日も楽しみに変わるお店での提案を!雨の日サービス&レイングッズをまとめてみました。

[仕入れに役立つキーワード]
レインコート/レインブーツ(長靴)/雨傘/除湿アイテム/除湿・抗菌・消臭アイテム/

「環境月間」地球に優しい行動を心がけよう

1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念し、観光保全に関する認識と行動を促進させることを目的に環境省より制定された6月は「環境月間」です。環境や、エコに関する視点は近年徐々に浸透しつつありますね…。ちょっとした見方の変化で、エコに対する意識は変わります。この機会に、お店で「環境・エコ」をテーマにした提案を取り入れてみてはいかがでしょうか。

[関連記事]ほんの少しの行動で変わる!地球にやさしい行動を心がけよう!環境・エコに優しい雑貨をまとめ

[仕入れに役立つキーワード]
エコバッグ/ベジブロス/フェアトレード/オーガニック/

衣更え(ころもがえ)の頃!メンテナンスなどお役に立てることを発信しよう

梅雨時期にお部屋の中で整理したいのが「衣更え」。週末を利用して、じわじわと衣類の整理や断捨離をされる方も多い6月です。こんな時だからこそ、お洋服のメンテナンスや、保管方法などお店だからこそできるお役立ち情報を発信していきませんか?商品を売るだけにとどまらない心配りの行き届いた提案を、お客様は思いの外喜んでくれるはずです。

[仕入れに役立つキーワード]
アイロン・プレッサー/ハンガーラック/衣類圧縮/衣類収納グッズ

「夏至」をおしゃれに過ごす提案「ミッドサマーパーティー」

近年、洗練された機能性とデザイン性を併せ持つ生活雑貨や、そのライフスタイルでも注目を集めている北欧諸国。その国々においてクリスマスと並び大切にされている行事が、夏至の日を祝う「ミッドサマーパーティー」です。爽やかな夏の訪れをお客様と祝う企画として開催されてみてはいかがでしょうか?

[関連記事]北欧気分を味わう!夏至の日を祝う「ミッドサマーパーティー」のすすめ

[仕入れに役立つキーワード]
北欧食器・キッチンアイテム

「お父さんいつもありがとう!」感謝の気持ちをギフトに込めて

6月の第3日曜日は父の日です。毎日家族のためにがんばっているお父さんに、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡したいものですが、何を贈ったら喜ばれるのかと毎年悩んでいる方も多いと思います。ギフトの中でも酒杯などの食器類、おつまみ、ファッションアイテム、ハンカチや文具などのビジネス用品は安定した人気があります。「お父さんありがとう」という気持ちが伝わるギフトを提案していきましょう。

[関連記事]
日頃の感謝の気持ちを込めて!父の日「お父さんありがとう」ギフトをまとめてみました。

[仕入れに役立つキーワード]
父の日

夏を満喫する!アイテムを提案していこう!

梅雨が明ければ、夏に向けての提案がはじまります。夏はプールにキャンプなどレジャー行事や、花火大会に夏祭りなど祭事もいろいろ…お店を訪れるお客様が喜ぶ提案をしていきたいですね。

[関連記事]
夏祭りシーズンに向け提案したい!浴衣・和アクセサリー・和の装いアイテムをまとめてみました。

[仕入れに役立つキーワード]
バーベキュー/プールグッズ/水着/ひんやりグッズ/浴衣/甚平/扇子・団扇/

お中元シーズン目前。日頃の感謝をカタチに…。

夏に向けてそろそろお中元も検討しはじめたい頃。「ギフトセット」もいいですが、最近は日頃のささやかな感謝の気持ちを込めた「プチギフト」のニーズも増えています。お客様によりそった感謝のカタチを提案していきましょう。

[関連記事]
感謝のキモチを込めて…節目に喜ばれる贈り物!ギフトセットをまとめ
「ほんの気持ち」がとってもうれしくて…プチギフトを贈ろう!

[仕入れに役立つキーワード]
お中元

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp