四季の移り変わりを楽しむイベントは、私たちの生活の中に素敵な彩りと思い出を与えてくれるもの。そういった時節に合わせた販促企画をすることは、お客様の購買意欲を引き出すチャンスでもあります。

近年、洗練された機能性とデザイン性を併せ持つ生活雑貨や、そのライフスタイルでも注目を集めている北欧諸国。その国々においてクリスマスと並び大切にされている行事が、夏至の日を祝う「ミッドサマーパーティー」です。

ミッドサマーパーティーとは…ミッドサマー(夏至)は一年で一番昼の長い日この時期、スウェーデン北部では太陽が沈まない白夜が訪れます。夏至祭の前日に、ミッドサマーパーティーと称してお祭りが各地で開催されます。メイポールはお祭りのシンボル。古くから精霊が農作物を作るとされており、メイポールがその精霊を表し、人々は生命の誕生や成長を願って来ました。今でも草花で作ったメイポールを囲んで輪になって踊ったり、仲間たちと食卓を囲み楽しいひとときを過ごします。(引用元:swedendayintokyo.com

今日は、北欧の爽やかな夏の気分を味わうミッドサマーパーティーのすすめについてまとめてみました。

北欧食器でミッドサマーパーティーをしよう!

キッズも一緒にパーティーならメラミン食器を選ぼう!

短い夏を思い切り満喫するため、野外で行うことも多いのが北欧のパーティスタイルです。そんなシーンを、キッズも含めた家族みんなで気軽に楽しむためにおすすめなのが、軽くて割れにくいメラミン食器。

フィンランド生まれの人気キャラクター「ムーミン」とその仲間たちをカラフルな色使いで描いた、「プチ・ジュール社」の「ムーミン柄デザートプレート」や「メラミンマグ」なら、大人も子どももハッピーな気分にしてくれること間違いなしです。

そんな食器と合わせるカトラリーも、ぜひカラフルなものを選びたいですね。

デンマークの老舗ハウスウェアブランドに連なる「ロスティ・メパル社」の「メラミン食器」なら、デザインと共に使いやすさも抜群。「最高の朝食」をイメージした「BREAKFASTシリーズのカップ&ソーサー」そして「ウェーブボウル」は、波型の底面デザインがユニークで美しく料理を映えさせてくれるでしょう。

また、サラダやデザートなどにぴったりな「 Synthesis(シンセシス) サービングボール」は、離乳食などにも安心してお使いいただけます。ご一緒に「マドラー」とあわせて使うのもおすすめです。

[関連商品]メラミン食器(北欧)/ムーミン食器

大人向けパーティーは北欧柄磁器がおすすめ

少し落ち着いた雰囲気で楽しみたい大人のパーティーを演出するなら、磁器のテーブルウェアはいかがでしょう。

白とネイビーブルーのモノトーンで北欧風モダンデザインを感じたい方には、波佐見焼の「natural69 swatch(ナチュラルロックスウォッチ)正角皿M」や「フリーディッシュ ブルーム」がおすすめ。

女子会的な雰囲気を盛り上げたいなら、フィンランド語で「夢の花」を意味する「Unelma kukkia(ウネルマ クッキア)」シリーズのカラフルな「軽量プレート」や、フィンランドのデザイナー「アンナ・エミリア(Anna Emilia for Narumi)」が描いた小鳥や自然の絵柄が可愛らしい「プレート(Good luck)」を…。

ポップなヘラジカの柄が人気のスウェーデン発ブランドのボウル「MOZ 01 サラダセット」や、少し上品な雰囲気を演出してくれる「プレス・ド・フラワー 25.5cmプレート」など、シーンに合わせた食器を選ぶのも楽しいですね。

[関連商品]北欧食器

テーブルコーディネートもおしゃれに!ヒュッゲスタイルを楽しもう!

人と人とのふれあいを大切にしながら、気取らないくつろぎの時間を大切にする暮らし方。それがデンマーク生まれの「ヒュッゲ」と呼ばれるライフスタイルです。

自然の空気を親しく感じられるデザインと機能性に富んだキッチン雑貨を取り入れることで、パーティーにヒュッゲスタイルの感覚をプラスしてみてはいかがでしょうか。

北欧キッチン雑貨

木のぬくもりが感じられる雑貨は、北欧風のテーブルコーディネートには欠かせないアイテムです。

スウェーデンの民芸品ダーラナホースの焼き印が施されたブナの木製の鍋敷き「クロス トリベット」や、「Veicoムーミンコースター」、などは、そのデザインからも北欧らしさが存分に感じられます。

また、北欧柄の「ティーマット カロー パターン」やゴブラン織りの「ムーミン柄4枚セットコースター」なら、手軽に北欧テイストを加えることも可能です。

【katakata&小泉誠】スポンジワイプ」は、白と水色を基調とした爽やかなデザインのふきん。吸水性と速乾性に優れていて、使い勝手の良さでも気持ちを上げてくれるアイテムです。

[Georg Jensen Damask] H.C.ANDERSEN テーブルクロス」は、デンマーク王室御用達の伝統ある老舗ブランドならではの気品と同時に自然の優しさも感じられるデザインで、おもてなしの食卓をエレガントに演出してくれます。

[関連商品]北欧キッチン雑貨

木製プレート

木の素材感を活かしたプレートは、カッティングボードとしても北欧らしい雰囲気を演出する食器として活躍してくれます。

ACACIAWOOD ナチュラル カッティングボード」、「ACACIA COASTER & CUTTING BOARD」、「カッティングボード」は、いずれもアカシア材を使用したプレートになります。白と茶の濃淡がはっきりとしたワイルドな風合いが魅力です。「OLIVE WOOD カッティングボード グリップ」は、オリーブの木目とコッパーの持ち手が個性的なプレートです。

木製カッティングボード ボヌールシリーズ」は、ラバーウッド(ゴムの木)を使用したプレートです。シンプルなデザインとクセのない木目でさまざまな料理に合わせやすい使い勝手の良さが魅力です。

ビーチ カッティングボード 取っ手付」は、ビーチ(ブナ)材を使用したプレート。木目のきめ細かさと丈夫さが魅力です。

[関連商品]木製プレート

夕暮れ時の雰囲気を楽しもう!ランタン&キャンドル

夕暮れ時のロマンチックな気分を演出するのにぴったりなのが、ランタンやキャンドルといった昔ながらの照明です。

しかし、実際に火を使うのは手間がかかり、また少し心配に感じられる方も多いでしょう。
そこで、お子様が一緒でも安心して使えるLEDの照明器具をご紹介します。

LEDランタン

 

BRUNO LEDランタン」は、昔ながらのオイルランプを思わせるレトロなデザインが特徴。カラーバリエーションも豊富でインテリアとしてもおすすめです。「アルカイック・ライト・ワイドランタン」と「アルカイック・ライト・トールランタン」は、アンティーク加工の風合いが優しい雰囲気を演出してくれるデザイン。どちらも白とブロンズの2色展開となっています。

LEDソーラーランタン Notte」は、ランタンの中でキャンドル風の柔らかな光が揺れ動くのが特徴。暗くなると自然に明かりが灯るソーラー充電式のランタンです。「ウォームウール LEDフェーリアランタン」は、丸みを帯びた可愛らしさのあるデザイン。スイッチを回すことで調光も可能なので、さまざまなシーンで活躍してくれそうです。

[関連商品]LEDランタン

LEDキャンドル

 

クオーレ LEDキャンドル」は、息を吹きかけることでスイッチのオンオフができる仕様となっており、本物のキャンドルさながらに揺らめく明かりが楽しめます。「12個1セット♪ゆらゆらLEDキャンドル」は、小さめサイズを活かし、ガラスの容器などに入れて楽しむのもおすすめです。

また、「ENKINDDLE(エンキンドル)ラスティクピラー」は、炎の形を再現した明かり部分とパラフィンワックスで覆われた表面部分が上手にマッチして、限りなく本物のキャンドルに近い雰囲気が楽しめます。

琥珀色のシャイングラスに映りこむ明かりが特徴的な「イルミネシャインLEDキャンドル」、ゴールドのヘアライン加工が施され、タイマー機能も備えた「ENKINDDLE(エンキンドル)ラインピラー」は、どちらもラグジュアリーな大人の時間を演出してくれるキャンドルです。

イルミネテーパー 2本セット」は、シンプルな細長い白キャンドルを模した製品。いろいろなインテリアと組み合わせて楽しむことが可能です。

[関連商品]LEDキャンドル

まとめ

今回は北欧の魅力があふれるミッドサマーパーティーの気分を楽しむためのアイテムをご紹介しました。家族や気の合う仲間同士で夏の夕べをおしゃれに楽しむアイデアとして、売り場でご提案されてはいかがでしょうか。

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp