お花見や大型連休が終われば、夏はもうそこまで来ています。

夏といえば、夏祭りや花火大会を思い浮かべる方も多いことでしょう。1年に1度のこの時期は、小さいお子さんからご年配の方までワクワクするものですよね。そんな気持ちをさらに盛り上げてくれるのが、浴衣や和装小物です。

そこで今回は日本の夏に欠かせない、おしゃれな浴衣や和アクセサリー、和の装いアイテムをまとめてみました。おすすめ企業と取扱商品を数多くご紹介しますので、これからの季節お店での提案にぜひご利用ください。

大人から子供まで浴衣アイテムがそろう!アパレル・雑貨店だけでなく美容室でも浴衣の販売をしてみよう!

アパレルや雑貨店はもちろんですが、浴衣を販売するなら美容室もおすすめです。

夏祭りや花火大会シーズンには、ヘアセットや着付けで美容院を訪れる方が増えます。そんなお客様へ、より素敵に見える浴衣や和装小物をおすすめしましょう。

今回はアパレル・雑貨店・美容室などで提案する時に役立つ、おすすめの浴衣がそろう企業をピックアップしました。浴衣の販売で、夏を彩り濃く盛り上げていきましょう!

[関連商品]浴衣

(取り扱い企業:アクセルケム

アクセルケム」では、定番の紺や白から鮮やかなエメラルドグリーンまで、幅広いカラーの浴衣を取り扱っています。

特におすすめは、浴衣・作り帯・下駄の3点セットです。

スタイリストがコーディネートしてセットにしているので、浴衣を着るのに慣れていない初心者の方でも安心です。古典的な柄をモダンでカラフルにアレンジしたきれいな色使いの浴衣は、20~30代のおしゃれに敏感な女性にピッタリです。

(取り扱い企業:浴衣、水着のKANON(花乃音)

浴衣、水着のKANON(花乃音)」では、レディースだけでなくメンズやキッズの浴衣も取り扱っているので、ファミリーやカップルへの提案にも対応できます。特におすすめなのが、浴衣に不慣れな男性でもチャレンジしやすいメンズの浴衣セットです。

浴衣・ワンタッチ帯・下駄が入っているので、腰紐さえあればすぐに着ることができます。

レディースも簡単に着られるようになっているので、部屋でのリラックス着としても使えます。また、着物の歴史などが書かれた英語のリーフレットも付いているので、外国人向けのお土産として浴衣を提案することもできます。

(取り扱い企業:IKS (榎本株式会社)

IKS (榎本株式会社)」では、織物の一種である絽を使用した繊細かつシャリ感のある生地に、藍色の注染染めを施した本格的な仕様の、ワンランク上の浴衣を取り扱っています。

菊や蝶など古典的な柄の浴衣も多く、年齢を重ねた大人の女性も美しく着こなすことができます。浴衣だけでなく反物の取り扱いもありますので、自分にピッタリ合ったサイズの浴衣を仕立てたいという方への提案にも対応してくれます。

(取り扱い企業:ACDC RAG

ACDC RAG」は、今外国人にも人気の「原宿かわいい」ファッションを取り扱う企業です。なんといってもその特徴は、日本の伝統服を原宿スタイルとミックスしたカラフルで個性的な色や柄です。浴衣にも目玉柄やキャンディ柄、ロックな和柄などを取り入れているので、「人と同じ浴衣は嫌」という若者にピッタリです。こちらの浴衣は羽織りとして着用することもできるので、デニムなど普段着と合わせたコーディネートを提案するのもおすすめです。

(取り扱い企業:東商店

東商店」では、夏らしくかわいらしい色柄の、子供用の浴衣を数多く取り扱っています。こちらの商品は、汗っかきでよく動く子供が快適に過ごせるよう、綿100%で下がズボンの甚平タイプであることが大きな特徴です。商品によっては80サイズから取り扱いがあるので、まだ歩けない赤ちゃんにも浴衣を着せてあげることができます。また、兄弟姉妹でおそろいの浴衣にするという提案も、こちらの商品なら可能です。

和の装いを引き立てるアクセサリー・和小物

浴衣をより素敵に見せるなら、アクセサリーや小物もはずせません。夏らしい和の装いを引き立てる、アクセサリー・和小物をまとめてみました。

和のヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーは、ひとつ付けるだけで浴衣姿がぐっとおしゃれになります。和の雰囲気を感じさせたいなら梅や菊などのアクセサリーの形や、ちりめんなどの素材にこだわるのがおすすめです。また、小さなお子さんから大人まで幅広く使えるものがたくさんあり、帯に付けるタイプのものなど、提案の幅が広がります。ヘアアクセサリーは留め方にさまざまな種類がありますが、小さいお子さん向けならおすすめはクリップタイプです。簡単にしっかり留められるので安心です。

[関連商品]和ヘアアクセサリー

和装に合うカゴバッグ

竹などの自然素材を使った夏らしいカゴバッグは、実は浴衣にもとてもよくマッチします。明るい色の浴衣には白やベージュの明るめのカゴバッグを、落ち着いた色の浴衣には黒やダークブラウンのカゴバッグを合わせると全体の統一感が出ます。あえて季節をはずし、ファーカバーの付いたカゴバッグを浴衣に合わせる上級者テクニックを提案するのもおすすめです。商品によって重さや大きさに開きがあるので、その点をチェックしておいたほうがよいでしょう。

[関連商品]和カゴバッグ

まとめ

これから来る夏が楽しみになる、浴衣や和装小物をまとめました。

夏祭りや花火大会のワクワクを、素敵な和装アイテムの提案でさらに盛り上げましょう。

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp