岡山駅から路面電車と徒歩で約10分、県庁通り沿いに立地する雑貨店舗mitsuba(みつば)。
オーナーの近藤さんを訪ねました。

店内の取り扱い商品は幅広く、ステーショナリー、香り雑貨、アクセサリー、服飾雑貨、生活雑貨、アンティークなど。

店名の由来は?

近藤さん「四つ葉のクローバーは幸運の象徴として有名ですが、身近にある三つ葉のクローバーでも十分可憐で綺麗です。そんな身近な可愛らしさの再発見を、みんなと分け合いたいという思いを込めて名前を付けました。」

学生時代からの雑貨・アンティークが大好き!が開業の原点。

 

オーナーの近藤さんは、学生時代から雑貨やアンティークがとても好きで、美術系学校を卒業後、色々な業種の販売員やアルバイトをしながら様々な催事にも出展して、アンティーク雑貨の販売をしたり、雑貨の移動販売をしていたそうです。

それが今のmitsubaの原点となります。

近藤さん「昔から雑貨やアンティークなどが本当に大好きで、そういうところに一番お金を使っていたと思います。親からも不思議な子だなと思われていたんじゃないですかね(笑)」

結婚を機に岡山で生活をすることになり、現在の場所に念願のmitsubaをオープンしました。

人通りの多い立地、常ににぎわう店内

 

店舗は県庁通り沿いの人通りが多い場所に立地しているため、取材訪問中は女性客が途切れることなく来店されていました。

近藤さん「県庁がある通り沿いなので人通りも多く、ディスプレイを見て入っていただくお客さんは多いですね。リピートのお客さんも増えてきているので、嬉しい限りです。」

店内には女性が好むような、可愛らしい雑貨が所狭しと並んでいます。

たくさんの雑貨が並ぶ中でもディスプレイやPOPに力を入れたムーミンコーナーが特に目立っていました。

変化のあるお店作りに、こまめなディスプレイ変更はかかせない。

 

近藤さん「ディスプレイはかなり小まめに変えていますね。いつも来ていただくお客さんも多いので、毎回同じディスプレイだと新鮮さも無いですからね。思ってたより動きが悪いなと思った商品や、こちらが推していきたい商品などを並べるようにしてます。ディスプレイを変えた途端、売れると嬉しいですね。」

商品入荷情報はFacebookで発信!

 

スーパーデリバリーで主催していた商売繁盛セミナーのfacebook集客講座にも岡山からご参加いただきました。

近藤さん「ちょうどギフトショーのタイミングで講座が開催されていたので、参加させていただきました。これまでなかなか集客・販促活動ができていなかったのですが、今は積極的にfacebookから入荷情報などを発信するようにしております。」

その講座で偶然出会った、同じ岡山県の店舗のオーナー様とは意気投合して、今でも連絡を取り合っているそうです。また、Facebookだけではなく、店内レジ横では「ミツバ通信」という手書きのフライヤーも置いてありました。

最後に今後の展望をうかがうと、「いつかは、もう1店舗オープンさせたいです!」と目を輝かせていました。

気になる!店内の様子

 

店内は2部屋あるような構造で、左側が隣の売り場への入り口です。

大きなガラス窓が通行人の注目を集めます!

マスキングテープは店内の人気商品の一つです。

 

 

■店舗情報
mitsuba(ミツバ)
岡山県岡山市北区丸の内2-12-21
営業時間:11:00-19:30(月曜定休、祝日の場合は営業)
JR各線「岡山駅」乗り換え、路面電車「岡山駅前」から「県庁通り」下車、徒歩3分

 

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。