環境や社会を大切できる商品を集めたスーパーデリバリーの「エシカルコレクション」では、8,000点を超える商品を紹介しています。

今回はエシカル・サスティナブルな商品を手掛けている出展企業の5社に、エシカルな商品を提案し始めたきっかけやどのような想いで作っているのかなどをインタビューしました。商品を生み出している作り手側の想いを知るきっかけになればうれしい限りです。

エシカルな商品をつくる人、使う人をつなぐお店に、出展企業の想いを伝えたい

ひとくちにエシカルと言っても、継続的に正当な値段で取引することで生産者の生活改善や自立の応援につながる「フェアトレード」、有限な資源を無駄遣いしない「リサイクル」や「アップサイクル」、環境への負荷を軽減し持続可能なものづくりにつながる「オーガニック」などさまざまです。

日本国内では2030年までに行う17の目標とより具体的な169のターゲットで構成される「SDGs」が自治体や企業で広がり、社会的責任として企業が環境や社会への配慮した取り組みが当たり前になってきました。ものづくりを行うメーカーでは、使い手の利便性や満足だけでなく、作り手や環境のことを思いやれる商品が広がっています。

そしてエシカルな商品開発を行うメーカーを応援するのが「エシカル消費」であり、メーカーと消費者を結ぶ役割にあたるのが「お店」です。環境や社会の問題をエシカル消費を通して解決していくためには、「お店」から消費者への問題提起も大切なアクションです。

商品ページ上では書ききれない企業の想いや考えをインタビューを通して知っていただき、お店の陳列や情報発信において、商品やブランドに共感してくれるきっかけにつながる材料となれば幸いです。

「コミュニティトレード」で世界中の取引の問題を解決する「第3世界ショップ(プレス・オールターナティブ)」に想いを訊いてみました

日本で初めてフェアトレード事業を始め、現在は地域の諸問題を事業で解決するコミュニティトレードに取り組み、生産者のパートナーとして切磋琢磨することで商品を生み出している「第3世界ショップ(プレス・オールターナティブ)」さん。

最近では、より多くの人に商品の魅力や背景にある取り組みを知ってもらおうと、唯一無二で魅力的なデザインパッケージの「ARTISANシリーズ」も展開し、スーパーデリバリーでも人気となっています。

ユーモアも織り交ぜつつ真摯なものづくりを続ける「第3世界ショップ(プレス・オールターナティブ)」さんの商品の背景や具体的な取り組みについて担当の勝田さんにお聞きしました。

生活を豊かにするインポートアイテムを展開する「ダイショートレーディング」にその想いや考えをお聞きしました

上質で洗練されたデザインが目を引く海外のエシカルなアイテムを数多く取り扱う出展企業の「ダイショートレーディング」。今回は代表取締役の氏家さんにダイショートレーディングの会社のことやエシカルな商品を取り扱っているその思いや考えをお聞きしました。

伝統や手仕事、資源を大切にする製品で心地よい生活を提案、「BAN INOUE (井上企画・幡)」にその想いや考えをお聞きしました

天然素材や日本の美意識を感じる「BAN INOUE (井上企画・幡)」の製品。奈良の伝統産業、職人たちの手仕事の技術をいかした上質なアイテムは、生活の豊かにしてくれます。最近では自社の中のサーキュラーエコノミー(循環経済)を確立しようと、アップサイクルを取り入れた新しい蚊帳の服も展開しています。今回は代表取締役の林田さんにお話をお伺いしました。

環境に配慮しながら責任あるものづくりを。プラスチック製品づくりを取り組むオーエスケーさんにその想いや考えを訊いてみました

軽さ、丈夫さ、加工のしやすさの利点から身の回りのあらゆるものに使われているプラスチック。便利な反面、海洋プラスチック問題や焼却時の二酸化炭素排出、原料となる石油資源の枯渇など深刻な問題を抱えています。

「プラスチック製品の利点を生かしながら、メーカーとして責任を自覚し、環境に配慮した持続可能なものづくりをしたい」。お弁当箱をはじめとするプラスチック製の日用品を製造している「株式会社オーエスケー」さんでは、プラスチックの利点のメリットを伝えつつも環境への配慮を積み重ねながらものづくりをしています。今回は企画の浅野さんと営業の田中さんにオーエスケーさんのエシカルな考えや想いをお聞きしました。

折り鶴でつなぐ、障がい者の就労支援に取り組む「一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&P」の思い

ありがとうおりづる P&P」を運営する、一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&P代表の奥岳さんにお話を聞いてきました。奥岳さんは、障がい者の就労支援に取り組まれており、複数の福祉事業所が協力してモノづくりを行う事業を展開されています。

エシカルな商品だけを集めた「エシカルコレクション特集」で未来への想いをつなぐ商品をチェック