愛知県名古屋市桜山駅から徒歩3分ほど、アーケード商店街の中に構えるライフスタイル提案のお店「ボアヴェールテール 」オーナー鬼頭さんを訪ねました。

今回のお話は店主の鬼頭さん(写真左)とスタッフの方に伺いました。

駅から名古屋市博物館までの通り道に立地しているため、人通りが多い場所にあるお店。
商品展開は、アパレルや服飾雑貨などのファッションアイテムが4割、食器やインテリア雑貨が6割ほど。ターゲットは女性で、10代から70代まで幅広いお客様が来店していました。

いつものお客様を大切に…食器専門店からライフスタイル提案へ進化

 

2002年の開店当時は漆器や陶器を扱う食器専門店だったそうです。

鬼頭さん「開店当初は食器専門店でした。岐阜や瀬戸など陶器産地が近いこともあり、食器の仕入れは充実していました。年を重ねるごとに常連さんから食器以外の要望も聞くようになり、インテリア雑貨も仕入れるようになりました。今ではアパレルやバッグなどファッションジャンルも展開しておりまして、常連さんたちのライフスタイルを提案するお店となっています。」

白と木目を基調にしたナチュラルテイストの店内。通路も広くゆっくり商品が見れます。

お客様の過ごしやすさを重視したお店の2階はティールーム

 

店内に入って正面の階段を登ると、素敵なインテリアのティールームがあります。

鬼頭さん「お店の2階はティールームになっています。買い物に来ていただいたお客さんや博物館帰りの方など、ちょっとした休憩に利用していただいてます。」

1階で販売しているこだわりの食器を使い、珈琲や紅茶、オリジナルティーを味わえます。季節ごとに異なるケーキも人気のようです。

落ち着いた雰囲気のティールームにはオシャレなインテリアが並んでいます。

お客様のご要望にお応えして!ファッションアイテムを拡大中

 

近年ではファッションアイテムを強化されています。

鬼頭さん「最近はファッションアイテムの要望も多く、販売スペースを広げています。アパレルやバッグなど、常連さんが買いそうな価格帯やテイストなどを試しながら仕入れています。」

店内の奥には試着室も設置してあります。

鬼頭さん「以前、とあるお客様が目の前で試着しようとした時がありました(笑)さすがにそれは困るので試着室を設置するようにしました!」

店舗の奥にファッションアイテムが並び、試着室も用意されています。

試しに仕入れして様子をみてから本格的な仕入れへ

 

既存取引先では仕入れられないジャンルを開拓する際は、スーパーデリバリーを使っていただいています。

鬼頭さん「食器は近場のメーカーを中心に直接仕入れることが多いです。スーパーデリバリーは直接仕入れられないようなインテリア雑貨やアパレルの仕入れで使っています。アパレルはやはり実際に触らないと、多くは仕入れられません。スーパーデリバリーでは1点販売するメーカーがほとんどですので、まずは試しで少し仕入れてから様子をみて、本格的に在庫を積んだ仕入れをするようにしています。」

拡大中のファッションコーナー。トルソーなどでコーディネート提案も。

気になる店内!その他の様子

 

オススメのバッグは什器を活かして立体的にディスプレイ。

文具コーナーには可愛いメモ帳や小物も展開。

こだわりの食器が壁一面に並びます。

 

■店舗情報
ボアヴェールテール (Bois Vert Terre)
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-32
営業時間:10:30~19:00(月曜)
地下鉄桜通線桜山駅4番出口すぐ、桜山駅から305m

 

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。