こんにちは。リオです。

「早く・高く物件を売る」ことができる仕掛けのホームステージング。ホームステージングとは、インテリアを含めたトータルコーディネートで中古住宅を魅力的に演出し、物件の売買を効率化させる手法です。

仕入れサイト「スーパーデリバリー」を運営する弊社もホームステージング協会の法人会員であり、また私もホームステージャー2級の資格を取得しています。

そして、実際にホームステージングをしている企業担当者の家具・インテリア小物などのアイテムの仕入れサポートを行っています。
その際、ホームステージング後の結果についてのお話を個々にお聞きすることもあり、ホームステージングして「早く売れた」「高く売れた」などの声を聞き、肌感覚で「ホームステージング=早く・高く売れる」ことを認識していました。


ホームステージングを実施した後の、売却結果はとても気になります…

統計的にはどうなんだろうと思っている折、一般社団法人日本ホームステージング協会からホームステージング実態調査の発表がありました。
今回はその調査内容から、統計的なホームステージングの効果をみてみたいと思います。
※参考・引用 一般社団法人日本ホームステージング協会「ホームステージング白書2017

 

【結果その1】3倍早く売れた

<グラフ1-1> 販売までの平均日数(戸建て+マンション計)

全体(戸建て+マンション)では、ホームステージング無しだと124日、ホームステージング有りだと40日と、ホームステージング有りの方が約3倍早く売れたことがわかります。

 

<グラフ1-2> 販売までの平均日数(戸建て、マンション別)

また、戸建て・マンション別に見てみると、
戸建ての場合は、ホームステージング無しだと210日、ホームステージング有りだと37日と、約5倍の差が、
マンションの場合は、ホームステージング無しだと88日、ホームステージング有りだと42日と、約2倍の差がありました。

ちなみに、ホームステージング先進国であるアメリカのRESA(ホームステージングを推進するアメリカの民間団体)では、ホームステージングの昨年実績として「41日」と発表しています。日本ではホームステージングの認知・実施はこれからというステージですが、RESAの発表数値は上記に記載した全体数値(ホームステージング有り)の「40日」とほぼ似た傾向で実施効果がありました。

 

【結果その2】23万円(0.5%)高く売れた

<グラフ2> 販売価格

当該物件の当初査定額は約4,500万円。ホームステージングにより、平均約23万円高く売却されました。パーセンテージでは、0.5%高く売却されたことになります。

ただし、地域性や物件築年数などの諸条件で差が出やすいことが判明しており、今後より詳細な条件設定での動向追跡が必要、と日本ホームステージング協会の見解です。

 

【結果その3】ホームステージングにかけた費用は18万円

<表3> ホームステージング費用分布

ホームステージングにかけた費用は平均で18万円。上記の表で見ると、15万~20万円がダントツに多いですね。
調査では最低4万円から最高53万円までの幅がありますが、本調査外では300万をかけているという事例もあります。

物件自体の金額や、売買・賃貸の違いによって、かける費用が大きく変わってくるんでしょうね。

また、個人的にはワンルームの賃貸物件だと場所も狭いため、少ない予算でホームステージングができるということもあり、賃貸×ホームステージングも広がってくるといいなと思っています。

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!
日本ホームステージング協会によると、2017年は「ホームステージングという名称を知っていただく」という段階から「ホームステージングを広げる」という次の段階に入ったととらえ、2017年をホームステージング元年と位置づけているそうです。

今後不動産販売の市場でさらに導入が進むであろうホームステージング。日本ホームステージング協会による次回のデータ公開は2018年7月を予定していますが、サンプル数がどんどん増えていく今後、実績がどんなふうに変遷するのか今から楽しみでもあります。

そんななか、今回の調査結果はこれからホームステージングをはじめようとしている事業者様にとっては背中を押してくれる結果内容だったのではないでしょうか。

 

仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、ホームステージングに必要な家具や小物などのエレメンツの仕入れができます。
また、ホームステージング後に必要な物件撮影の代行サービスも行っております。
詳しくは下記ををご覧くださいませ。
========================================

ホームステージングで家具やインテリアを仕入れるなら、スーパーデリバリー!


ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品の調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!商品数は65万点!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。
◇詳細・ご登録はこちら

========================================

物件撮影画像なら、スーパーデリバリー撮影代行サービスにお任せ!


プロのカメラマンによるキレイな物件撮影画像をご提供。
加工も施した高品質の画像を、当日~翌営業日の短納期で納品いたします!
◇詳細・お申込みはこちら

========================================