今回はお部屋の中では欠かせないアイテムの照明にスポットを当てて、その中でも北欧やシンプルモダンなデザイン照明をテーマに、心地よい暮らしの照明の役割や照明の種類別にオススメの商品をご紹介します。

心地よい暮らしの照明の役割り

日々当たり前のように使っている照明の役割は、ただ空間を明るくするという機能面だけに留まらず、空間をデザインする重要なアイテムでもあり、照明の光によってリラックスをして心地よい暮らしをするための役割もあります。

特に灯りの色は重要で、日中は仕事や学校などで白くて明るい光の下にいる時間が長いため、おうちにいる時間は日中浴びているような白くて明るい光よりも夕日や焚火のような暖色の光の方がリラックスが出来て、睡眠ホルモンが多く分泌されるようです。

北欧デザイン照明・シンプルモダンなライトを種類別にご紹介

吊るすだけでオシャレ!定番の天井照明

北欧フィンランドを代表するキャラクター、ムーミンに登場するスナフキンの帽子をモチーフにしたペンダントライトです。羽根の部分がプルスイッチになっています。
[掲載商品] スナフキンの忘れ物 ペンダントランプ (ディクラッセ

計算して重ねられた木とスチールのセードから、ふんわりと広がる光。
ナチュラルカラーの、素朴でやさしい印象にさらに表情を加えたぬくもりある仕上がりです。
[掲載商品] シーリングライト メルチェロ (インターフォルム

松ぼっくりのような形のシェードが印象的なシルビアミニペンダントライトです。部屋にあるととても存在感があり、そこから灯される光に癒されます。
[掲載商品] シルビアミニ 1灯タイプ  (エルックス

手吹きの自然なガラスの流れや歪みが美しく見えるように、縦長の形と丸いラインで仕上げたペンダントライトです。一つで空間にアクセント、2つ3つ並べてもしつこくならないミニマルなデザインです。
[掲載商品] リューズガラスランプシェード クリュシュ (志成販売

ムード作りに最適のスタンドライト

日本ではまだ少ない、ソファ用のフロアランプ。シェードは角度調節可能なので、ソファで読書などをする際に近くに置いて手元を照らしたり、壁や天井側に光を向けて間接照明としても使えます。
[掲載商品]アルル フロアランプ (ディクラッセ

オーバルのガラスセードがスタイリッシュなフロアスタンド。
モノトーンの中でゴールドパーツが高級感のあるアクセントになっています。
[掲載商品] フロアライト ガラスメランダー (インターフォルム

ペンダントライトで紹介したシェードのスタンドライトバージョン。
[掲載商品] フロアライト (エルックス

デスクやベッド周りをオシャレに灯すデスクライト

寝室のベッドサイドのテーブルに置いたり、リビングの隅っこに置いて間接照明としても使えそうなシンプルモダンなデザインです。
[掲載商品]トリポッド テーブルライト (エルックス

台座の木の部分が丸いカーブを描いていて、印象的なデザインです。インテリコーディネートなどにもよく使われている商品です。
[掲載商品] ウロス テーブルライト (エルックス

なめらかな流線形の美しいフォルム。狭いデスクトップに置いても邪魔にならないサイズ。タッチセンサー式スイッチで本体のどこに触れても段階調光、ON/OFFが可能。
[掲載商品] ビオロ デスクランプ (ディクラッセ

おうち時間をリラックスして過ごす照明の提案をはじめよう

照明は空間を明るくするだけでなく、デザインや光によって心地よいおうち時間を過ごす重要なアイテムになります。冬のおうち時間をリラックスして過ごせるよう照明をご提案してみてはいかがでしょうか。