こんにちは。リオです。

今回は、東京都小平市にて美容室を運営している「chorule(シュルール)」さんに行ってきました。
choruleさんは、2014年にオープンした1号店、美容室Re-bell(リーベル)に続く2号店目の美容室。2号店目のこちらは、2017年にオープンした、フォトスタジオを併設している珍しい形態の美容室なんです。


東京都小平市にある美容室chorule(シュルール)さん。フォトスタジオを併設している美容室です。

今回はそんなchorule/Re-bell代表の神崎さんに、いろいろとお話をお聞きしました。

 

お客さんの生涯も、スタッフの生涯も真剣に考えたい

--よろしくお願いします。神崎さんは、ここのオーナーになる前は美容室で働いていたのですか?

神崎さん:そうです。東京都内のチェーン系の美容室で働いていました。

--独立したきっかけはなんでしょうか?

神崎さん:チェーン展開している美容室なので、定期的に人事異動があります。会社としては必要があって人事異動の制度があるのだと思いますが、一従業員の立場からみると、人事異動にはマイナスの要素も多いと感じていたんです。

--例えばどんなことでしょうか?

神崎さん:まず、お客様にご迷惑がかかってしまいます。担当の美容師が遠くに行ってしまいますので。
また、異動する本人にとっては新しい場所でのお客さん・スタッフとの人間関係の構築をゼロからはじめなくてはならないし、店舗においても売上が下がるなどのマイナスがあります。

人事異動の良い部分もあるのはわかりますが、どうしてもマイナスの部分を私は感じてしまって。
そして、長くお客様を担当できるにはどうしたら良いか、お客様もスタッフも守るためにはどうしたら良いかなど考えていて、それなら独立して自分の考えを実現してみようと思ったんです。


白を基調とした清潔感のある店内
。チェアを広めに配置し、開放感があります。

 

--それが企業理念である「生涯」につながるわけですね。

神崎さん:そうですね。お客様は「生涯顧客」と位置づけて「生涯サポート」したいですし、スタッフに関しては「生涯雇用」を目指しています。

--美容室で、スタッフの「生涯雇用」を打ち出すのはなかなか勇気がいりますね。

神崎さん:美容師には「定年40歳説」というのがあり、40歳を超えると経営幹部になる以外の道が非常に少ないのが現状です。私も前職で自分が40歳を過ぎて美容室で働いているイメージがつかなかったので、自分で独立してやろうと思いました。そして自分のお店をやるなら、40歳を過ぎても働ける美容室をつくりたいと思いました。

--40歳を過ぎても働ける美容室。たとえばどんな取り組みでしょうか。

神崎さん:ひとつの取り組みとしては、このchoruleの形態である、美容室とフォトスタジオの併設運営です。
サロンだけで生涯働くことは難しいかもしれない。そこでフォトスタジオを併設して、サロンでもフォトスタジオでも働ける環境もつくっていこうと考えております。


美容室の壁を挟んですぐのフォトスタジオ。広いスペースを確保しています。ここでプロのカメラマンが撮影をしてくれます。

 

--もともとフォトスタジオの併設をお考えだったのでしょうか?

神崎さん:そうですね。以前から考えていました。ただいきなり併設してはじめるよりも、しっかりとサロンとして運営がうまくいくことが前提にあります。そのため、1号店目のRe-bellでは美容室としての実績を積み、2号店目のchoruleで美容室とフォトスタジオの併設という形でチャレンジをしています。

--併設運営してみていかがでしょうか?

神崎さん:手応えと可能性を感じています。スタッフも有効活用できていますし、おかげさまで業績も伸びています。なにしろ、2つの業種の掛け合わせなので、いろんなことができるだろうなと可能性を感じています。これからいろいろ考えていきたいですね。

--逆に大変なことはありますでしょうか?

神崎さん:うーん。認知...でしょうか。フォトスタジオと美容室の併設のため、広告の出し方に思案しています。こちらも上手な案内方法を模索していきますよ。


反対側から見た画像です。お部屋になっているので気兼ねなく撮影してもらえそうなスペースです。

 

スーパーデリバリーを知ったきっかけ

--現在choruleさんは仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用されていますが、スーパーデリバリーをお知りになったきっかけを教えてください。

神崎さん:Facebookを見ていた時に、スーパーデリバリーに出会いました。その時は特にこれを買いたい!というのはなく、なんとなく登録をしたことを覚えています。

--ありがとうございます。スーパーデリバリーで仕入れたものはどんな用途でお使いでしょうか。

神崎さん:現在は、フォトスタジオの撮影で使う衣装やインテリア、備品などですね。あと、美容室のインテリアとしても利用しています。
店販はまだヘアケア商品しか販売していないのですが、カジュアルな髪飾りなども取り扱っていこうと考えています。


かわいらしい撮影スペース。ここはお子さんの撮影場所でしょうか。かわいらしいアイテムが配置されています。

--スーパーデリバリーの使い勝手について教えてください。

神崎さん:使い勝手は良いですよ。よくできているサイトだなと思います。いろんな機能がありますし。検索をすればきちんと欲しい商品にたどり着くので特に不便には感じてはいません。


店販スペース。現在はヘアケアを中心に販売をしています。スタッフが実証実験を行った、本当にオススメできるもののみ販売しています。

 

「生涯」をキーワードに、お客様もスタッフも輝き続けてもらいたい

--今後の展望についてお聞かせください。

神崎さん:さきほどもお伝えしましたが、「生涯」という企業理念にそって事業を進めていきたいです。

変な話なんですが、美容師は年齢が上がれば上がるほど技術は向上するのに、なぜかお客さんからの支持が減っていく。美容師業界ではこの逆転現象が起こります。
そんな環境のなか、我々は年齢を重ねていっても美容の場で活躍できるような環境をつくっていきたいと考えています。例えば次にやりたいなと考えているのが訪問美容です。

そのためには、目の前にあるフォトスタジオ&美容室を成功させ、着実にひとつひとつ進んでいければと考えています。

 


今回お話をお聞きしたのは、代表の神崎さん。お客様のこと・スタッフの事を真剣に考えていることが取材中バンバン感じました。
神崎さんのブログを読むとお人柄がよくわかると思いますので紹介しますね(こちら)。

--どうもありがとうございました!

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!
今回お話をお聞きした神崎さんは、お客様と美容室の「生涯」が100%輝けるものにするために真剣に考えている情熱的な方であると、取材を終えて感じました。

さらなるご活躍をお祈りしております。
素敵なお話をありがとうございました!

 

フォトスタジオ併設の美容室 chorule(シュルール)

〒189-0012 東京都東村山市萩山町1-30-4
TEL:042-201-4435
定休日:火曜日

小平市美容室 Re-bell(リーベル)

〒187-0041 東京都小平市美園町2-9-5 村野ビル1F
TEL:042-313-6695
定休日:火曜日

 

==========================================

■美容業界・フォトスタジオ(写真館)の仕入れはスーパーデリバリー

美容室・サロン、フォトスタジオ(写真館)のインテリア、備品・消耗品、販促ノベルティなどを業務用価格で調達できます!
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/beauty.jsp