最近はヘアケア用品にとどまらず、アパレルや雑貨などの店販(物販)を行う美容室・ヘアサロンが増えています。実際に仕入れサイト「スーパーデリバリー」でも、地方を中心に美容室やヘアサロンを運営する方が、シャンプーやヘアコンディショナー、ワックス、ヘアパック、ヘアオイル、トリートメントなど…ヘアケア以外の商品を店販用の商材として仕入れるケースが増えてきています。

そこで今回は、スーパーデリバリーを利用する美容室やヘアサロンの方が店販の商材としてどんな商品を仕入れているのかを調査してみました。いつもお店に並べているおなじみの美容アイテムから取り扱いを広げてみるとこれまでにないお客様との交流が生まれたり、店販として定番で売られていたヘアケア用品の売れ行きも変わっていきます。

お店の彩りの参考にしてみてくださいね。それでは、人気だった商品ジャンルをランキング形式でお伝えしたいと思います。

 

美容室・ヘアサロンに店販で人気の商品ジャンルTOP3

(※2020年1月~5月の購入店舗数順でのデータ)

1位 レディースアパレル

1位はレディースアパレルでした。髪型を変えた後は新しい髪型に似合う洋服を買いたくなるもの。美容師さんの選んだセンスのいい洋服があればお客様はついつい手を伸ばしてしまいます。また、スペースに余裕のないお店でもアパレルならハンガーラック等を使用して吊るしでディスプレイすることで、たくさんの商品を省スペースで店販できるのも人気の要因です。

 

2位 食器・キッチン用品

2位は食器・キッチン用品でした。その中でも特に人気なのはおしゃれなデザインのボトル(水筒)や波佐見焼の食器でした。ヘアサロンで食器?と驚かれるかもしれませんが、食器は年齢に左右されずどの世代にも提案しやすいアイテム。また、食器はその販売場所がアパレルショップや雑貨店などにもどんどん拡がっていて、食器メーカーもその流れに合わせて北欧風のデザインや、ナンバーやイニシャルなどファッションの流行を取り入れた現代風のおしゃれな食器が増えています。そのような流れから美容室でも自然に取り扱えるアイテムだと思います。

 

3位 ヘルスケア・コスメ

3位はヘルスケア・コスメでした。ハンドクリーム、洗顔料、化粧水などが人気です。特にハンドクリームはお客様に試用してもらいやすいアイテム。テスターを店内に設置したり、サービスとして店販商品のハンドクリームでハンドマッサージを行うなどで、香りや使用感など自然にお客様に紹介することができます。お客様にとっても実施に使用できることで購買のハードルがぐんと下がります。

 

ヘアケア以外のアイテムも店販し、顧客満足度アップをしているサロン様の声

実際に仕入れサイト「スーパーデリバリー」で商品を仕入れて店販されているサロン様のお声をご紹介します。来店のきっかけにしたり、お客様の満足度向上のために利用したりと店舗運営の中で様々に活用されています。

0901_blog4

「ヘアスタイル」「洋服」「雑貨」など、ライフスタイル全体のコーディネートを提案することで、美容だけじゃない、来店のきっかけを多様化したいと考えました。
最近はカフェと雑貨のように、明確な区切りがなくなってきてますよね。ヘアサロンだって同じで、髪を切ったり、ネイルをするだけじゃなく、ここに来て買い物をしてもいいのかなと。(埼玉県 ヘアサロン)

<<取材記事>>
ヘアサロンの最新事情!地域密着店ならではのO2O接客術とは?美容以外にも、来店のきっかけの多様化を目指す

 

僕らはトータルビューティのお店なので、身に着けるものでもキレイになっていただける。だからスタンプが貯まった方にアクセサリー500円分と交換できるようにしようかと。もちろんそのまま購入もできます。そうしたら、すごく喜んでくれたんですよ!
うちのスタッフはお客様が楽しそうにしているのがとても好きだし、自分が選んだものが売れるとさらに嬉しいんですよね。卸値とクオリティも満足できるメーカーと出会えて、この価格でご提供できるのはありがたいです。(静岡県 ヘアサロン)

<<取材記事>>
トータルビューティを提案する美容室「ロンズ」のお客様を楽しませるコツ!

 

美容室・ヘアサロンの店販品の仕入れは『スーパーデリバリー』

店販をはじめてみませんか?
美容室・ヘアサロンの店販品の仕入れは「スーパーデリバリー」にお任せください。

ヘアケア商品、アパレル、アクセサリー、服飾雑貨、インテリア雑貨、アロマ、コスメなど110万点の商品を1点から卸価格で仕入れできます。

◇スーパーデリバリーについての詳細はこちらから
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/beauty.jsp

◇無料のトライアル登録はこちらから
https://www.superdelivery.com/p/entry/mail.do

◇サービスに関するお問い合わせやご質問はこちらから
お問い合わせ