千葉県流山市と東京・恵比寿にあるリラクゼーションサロンLily(リリー)。
オーナーの松下さんが運営する、デトックス&浄化作用の高いレインドロップの施術を中心とした、アロマトリートメントサロンです。
松下さんはサロンの運営以外にも、ワークショップやセラピスト養成など幅広く活動されています。

そんな松下さんに店舗の運営やスーパーデリバリーの活用についてお話を伺いました。

自宅の一室を利用したプライベートサロン(流山店)

会計事務所からサロンの開業へ!?

ーー松下さんはどのような経緯でLilyをオープンされたのですか?

松下さん:Lilyは10年前にスタートしました。実は最初は会社員で、会計事務所で働いていました。そこで出会ったフィトセラピー(植物療法)の会社に魅力を感じて、転職したんです。アロマや植物療法、フェムテックなどに触れていました。それから家族が体調を崩しサポートするため仕事をテレワークに変えてもらったのですが、会社に申し訳なくなり辞めました。その時に体にいいものの大事さを実感して、本格的にアロマの勉強をスタートしたんです。

勉強後はまず自宅マンションでレッスンから初めて、その後ここ(流山市)に引っ越してLilyをオープンしました。今は流山市と、恵比寿の2店舗を運営しています。

ーー会計事務所という全く異なる業種からサロンを開業したのですね!

松下さん:はい。笑 でも無駄ではなかったですね。今でも会計や労務がなんとなく分かるので、自力で全部できています。「無駄なものはない」ですね!

オーナーの松下さん

ーーどのようなお客様が来られていますか?

松下さん:20代~50代の方が多いですね。流山と恵比寿でお客様の違いはないです。流山に神奈川や都内など遠くから来てくれるお客様もいるので申し訳なくて…逆に私が出ていきます!という気持ちで表参道(今は恵比寿に移転)に2店舗目をオープンしたんです。笑

ーーそれで都内にもサロンをオープンしたのですね。集客はどうされているのですか?

松下さん:SNSとか予約サイトとか、集客らしいことは特にしていなくて、お客様からのご紹介が多いですね。

施術を通して行いたいのは「お客様がフラットな状態に戻ること」

松下さん:ご紹介いただく中でお客様に共通しているのが、自分を知りたいとか自分の話をしたい人が多いかもしれません。日常のことや悩みを聞き、占星術で星と今の流れをお伝えして、今後は〇〇な感じで流れていきそうですね、とお伝えします。そうやってお客様の日々にそっと背中を押せたらいいなと思っています。いらないものをクリアリングしてフラットの状態でいてほしいな、フラットに戻る感覚を感じでもらえたらいいなと。

ーーほかにも、セラピスト養成やワークショップなどいろいろ活動されていますが、そちらについても教えてください。

松下さん:セラピスト養成は隔週で実施しています。座学と技術と両方ですね。ワークショップも合間に実施しています。先ほどお伝えした通り「自分を知りたい」という方が多いからか、星をきっかけに自分を知っていくようなワークショップが人気です。多ければ月2,3回やっていますよ。

物販商品やギフトの仕入れはスーパーデリバリーを活用

物販商品が並ぶ棚

ーー仕入れサイトの『スーパーデリバリー』はどのように活用されていますか?

松下さん:主に物販商品とお客様用のギフトの仕入れです。ギフトは施術を終えたお客様にお水とお菓子をプレゼントしているので、その仕入れですね。きっかけはオーガニックの商品をネットで探していた時です。それまでスーパーデリバリーについてまったく知らなかったのですが、こんなサイトがあるんだ!と登録しました。

ーーどのような商品を仕入れていますか?

松下さん:物販商品はハーブティーやハンドクリーム、お香、へちまのボディブラシなどを仕入れています。ギフトでは、オーガニックやグルテンフリーなど体にいいお菓子をセレクトして仕入れています。

ーー商品を選ぶときの条件って何かありますか?

松下さん:基本的には自分がいいな、使いたいなと思うものを仕入れています。また、パッケージのかわいさは大事ですね!見た目のかわいさや色使いを見ています。いくら商品そのものがいいなと思ってもかわいくなかったら買わないです。「かわいくないですか?」「素敵ですよね!」と言えずお客様におすすめしにくいので。お客様の中には物販商品を誰かのプレゼントとして購入される方も多いので、かわいさやあまり見ないなど希少性のあるものを選んでいます。

ーー確かにパッケージは大事なポイントですね。物販で人気のアイテムはありますか?

松下さん:香りが好きな方が多いので香りのアイテムが人気です。みなさん在宅勤務でお部屋にいる時間が長くなったのでお部屋にこもっていてもリフレッシュできるような、セージやお線香が人気ですね。

『安心安全』がテーマのライフスタイルショップをつくりたい

最後に、松下さんに今後やりたいことを聞いてみました。

松下さん:物販って人を幸せにしませんか?自分もショッピングが好きですし。そして自分を大事にしたいと思っている方が多いので、ここで買えば大丈夫、と感じられるような安心安全な商品を扱うショップを作りたいと思っています。さらにショップだけじゃなくてカフェもつけて、上の階にはサロンもあるような一体型のライフスタイルショップがいいなとずっと考えています。
子供たちの将来のために安心安全な環境って大人が作っていかないとと思っていて。さらに障害者の方が働ける場所も提供できるのかなとか。そういった社会貢献も含めて未来のこどもたちのために何かできたらなって思います。

とにっこり笑う松下さん。
松下さんの描くライフスタイルショップの実現がとても楽しみです。

インタビュー中は常に笑いが絶えず、私自身の話もたくさん聞いてもらいました。そんなホスピタリティ溢れる魅力的な松下さんのもとに、多くのお客様が通われるのも納得です。

松下さん、ありがとうございました!

■Lily
千葉県流山市/恵比寿
店舗の詳細はこちら

リラクゼーションサロンの店販・備品・おもてなしアイテムの仕入れなら『スーパーデリバリー』

仕入れサイト『スーパーデリバリー』ならリラクゼーションサロンの店販用商品、備品、おもてなしアイテムの購入が1点から卸価格(定価の50~60%)で可能です。