先日、スーパーデリバリーでUVレジン液を中心に手芸・クラフト用品を提案されていて人気の清原株式会社(以下、清原)のショールームを訪問しました。

清原のショールームには、来年度の入園・入学シーズンに向けた提案の生地やグッズが並んでいました。ファッションパーツの専門メーカーならではの視点に立った生地の提案や手作りが無駄なく楽しく楽しめるアイテムの提案がたくさんありました。

来年、いよいよ我が家でも娘が小学校入学を控えていることもあり、個人的にもわくわくしたショールーム訪問。例年のこととはいえ、その年ごとに傾向やトレンドが提案されていく生地柄の情報や、準備のすすめ方など「今のうちに聞いておいてよかった~」と思える情報がたくさんありました。

お店での提案の参考にしてみてくださいね。

[紹介企業]清原

これで入園・入学前の準備は大丈夫!おすすめ商品を清原株式会社に訊いてみた

清原株式会社とは?

清原株式会社は、1934年創業のファッションパーツの専門企業です。

清原の企業理念は以下です。

“つくる楽しみ、魅せるよろこび” を世界にお届けしています。

清原(キヨハラ)は、ファッションパーツのスペシャリストとして、細部にこだわり “魅せるよろこび”を、手芸・クラフト商品の企画・提案を通じて“つくる楽しみ”を提供し続けています。 豊かな生活文化の発展・向上に貢献したい、人をワクワクさせたい・・・それがキヨハラの願いです。(引用元:清原株式会社HP

ということで、清原はスーパーデリバリーでも初心者の方でも楽しめる手芸用品から本格的なアイテムまで手芸・クラフトを楽しめるアイテムを多数掲載されています。

今回は入園・入学に向けた準備におすすめのアイテムをご紹介いただきました。

手作りアイテム!無駄なく作るならまずは「基本パーツセット」を選ぼう

保育園、幼稚園、小学校などでよくあるのが手作りアイテム。レッスンバッグ(手提げ袋)・シューズケース・体操着袋・お弁当袋・コップ袋…とざっとリストにしただけでも4点から5点ほど制作が必要です。

手作りアイテムを作るうえで大切なのがやはり、段取りです。必要な生地の量、必要パーツをそろえるだけでなれない作業に四苦八苦される方も多いはず。かくいう私も手芸が苦手。イメージするだけで頭が痛い問題でした。

そこでおすすめのアイテムが、「基本パーツセット」です。

清原が扱っている「基本パーツセット」。なんと…これひとつで、通園通学に必要な基本アイテム5点が作れるパーツが全てそろっているんです!

「実は、生地を選ぶのも大変ですが、同じくらい大変なのが、パーツ選びです。あれこれ選んでいるうちに無駄な買い物が増えてしまう。そんなことがこれ1セットでなくなります。」

と、教えていただきました。

まずはこの基本パーツセットを購入し、中のレシピを読みます。作るべきアイテムを見て、必要な生地のサイズを把握します。その後、布地を必要なサイズ分だけ購入し、制作をすることで無駄なくどなたでも簡単に通園通学に必要なアイテムが作れます。

レシピもついているので、とってもお得! これで、レッスンバッグ(手提げ袋)・シューズケース・体操着袋・お弁当袋・コップ袋が作れるそうですよ~。また、追加で作る際はその分だけパーツを別途買い足せば解決し、無駄なくパーツをそろえることができるのでおすすめとのことでした。

基本パーツセットは色柄ともに豊富にそろっているので入学入園準備で手作りを考えている方はぜひチェックしてみてください。

[紹介商品]基本パーツセット

入園入学用の生地にも流行がある!今年のおすすめを訊いてみた

パーツ選びが決まったら、次に選んでいきたいのが生地ですね。今年おすすめの生地を伺ってみました。

子供がみんな大好き「お気に入りシリーズ」

まずは、毎年定番で売れている商品が「お気に入りシリーズ」というベーシックライン。

こちらは子供が好きそうな色柄のアイテムをそろえている定番柄のシリーズです。男の子の場合は怪獣、乗り物など、女の子ならハート、フルーツ、など定番で子供たちが惹かれるアイテムです。

[紹介ブランド]お気に入りシリーズ

今年の注目は「ペコちゃん」キャラクター生地

続いて、ご紹介いただいたのが「キャラクター」商品。

「サンリオ(キティちゃん、キキララなど)」「スヌーピー」など人気のキャラクターラインナップが並ぶ中、今季最もおすすめのキャラクターは「ペコちゃん」とのことでした。ペコちゃんの生地を見ることがなかなかないので、新鮮でした。

[紹介ブランド]サンリオ/スヌーピー/ペコちゃん

ママが子供のために選びたい「プティデポーム」

それから清原のオリジナルブランド「プティデポーム
作家の「おぐらみこ」さんの世界で表現した愛情あふれるシリーズです。

コンセプトは、「たくさんあそんで、いろんなことを学んで。元気いっぱいに毎日過ごす子どもたち」。子供たちが選ぶというよりは、「ママが子供に持たせてあげたい」と思える優しさがあふれるブランドだそうです。

生地感もさらっと上品な印象のブランド。ママの支持を得ている理由がなんとなく商品を拝見しながら、納得するものがありました。

[紹介ブランド]プティデポーム

メルヘンな世界観が広がる「クラシカルモダン」

女の子が大好きなブランド「クラシカルモダン」。美味しいクッキーや可愛いケーキ、ドリーミーな世界にいるユニコーン、可愛いシェル…女の子が大好きなものをたくさん詰め込んだシリーズです。原宿にいる女の子のようなトレンド性の高いアイテムがそろっていました。

今年注目のカラーは「ミント」だそうです!ペールトーンのレインボーカラーなど女の子なら心ウキウキするブランドだと思います。

[紹介ブランド]クラシカルモダン

パパも一緒にお手伝い気分がアガル「Nani kore?」

そして、最後にご紹介いただいたのが今季一押しの「Nani kore?(ナニコレ)」シリーズです。

男の子をターゲットにした新シリーズ。この日生地の説明をされていた清原株式会社の重光さんも絶賛するほどおしゃれでかわいい生地です。

例えば、元素記号がデザインになっている生地、「宇宙人を探せ」がコンセプトの細かな地図柄がとってもインパクトのある生地などカラフルモノトーンなどでそろっています。

また、テストの日は暗記パン!?計算式が書かれた生地や、英語表記かと思いきや、ローマ字表記のプリント柄生地、工具柄など、思わず大人も「ナニコレ!!」と言ってしまいそうなユーモアさとオシャレさを兼ね備えたブランドだと思いました。

こちらは、パパも手に取りやすいシリーズとしても提案されています。最近では「イクメン」という言葉も定着したこともあり、パパも手作りバッグなどを作る場面が増えているそうです。

入園入学に向けた準備はママの仕事ではなく、家族みんなでしましょう。そんなメッセージがあふれる素敵な提案でした。

新生活だけじゃない…毎日のことだから暮らしの中に優しさを

入園入学だけではないですが、最後にマスク生活が長引いているということで、今の暮らしにあった新作アイテムを一緒にご紹介いただきました。

まずご紹介いただいたのは、かんたんにできるマスクケースづくりのご紹介です。

子供たちは通園通学時にはマスクをしますが、園内に入ったらマスクを外すケースがあったり、小学校でも給食の時間は必ずマスクを外します。

そんな時にマスクケースがあるだけで便利です。しかしながらマスクケースは毎日使うものだからいくつか持っておいた方が良いですよね。ということで、手作りでかんたんにできるマスクケースを作る意義をお伺いしました。

詳しい作り方や資材などは、清原株式会社の公式YouTubeチャンネルでもご紹介しています。

とってもかんたんに作れそうで、お話を伺っているだけで作ってみようかな…と思いました(笑)毎日使うものだからこそ衛生習慣には気を配っていきたいものですね。

[紹介商品]プラスナップ

最後にご紹介いただいたのが、エアリーな着け心地の「ふんわりマスクゴム」と、ゴム紐を調整する「ゴムひもストッパー」。

まずは「ふんわりマスクゴム」。エアリーなつけごこちでかわいらしいゴムです。マスク生活も長期化しつつある最近ですが、マスクゴムを見直すだけで快適さが変わりそうです。そのくらいつけ心地が軽いマスクゴムだと思いました。

また、ゴムストッパーはお子さんの通学用の帽子のゴムや赤白帽子など、たるんだゴムひもを快適にストップして保てる優しいアイテム。朝の時間のないときも、ぱちんと留めるだけで、快適な帽子ゴムが保てます。こちらはマスクゴムなどの長さ調節にも使えます。

毎日の暮らしの中にあるちょっとしたことの解決って実はママにとってはうれしいポイント。どちらもとっても便利なアイテムだと思いました。

家族で楽しく取り組みたい入園入学準備

今回は、清原株式会社のショールームにて、入園入学準備に向けたおすすめアイテムをご紹介いただきました。手作りで必要アイテムをそろえるのは大変なイメージがありましたが、やはり、手芸・クラフトパーツの専門企業だけあり、効率的な進め方などアイデアがいっぱい!

心の中で「あ、これなら私でもできそう!」と思う瞬間がたくさんありました。

年明けから入園入学に向けた準備時期が到来します。お客様への提案準備を少しずつはじめてみませんか?

清原株式会社

清原株式会社(公式ホームページ)

清原株式会社(スーパーデリバリー)

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

─卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

国内外の事業者に販路拡大!出展を希望の企業様へ

「スーパーデリバリー」でなら、わくわくするくらい国内外の事業者に向けて販路がひろがります!スーパーデリバリーは国内外160,000以上のバイヤーに商品を卸せる、全世界型の商品マッチングツール。売上アップと販路の開拓に悩む企業様から強く支持されています。

─スーパーデリバリーへの出展のご案内─
https://www.superdelivery.com/lp/co-attraction/