こんにちは!久々に登場のテラボーです。

今回は専門店だけでなく、様々な業種から人気のデザイン照明メーカー、
ディクラッセさんのショールームへお邪魔して、色々とお話を聞いてきました。

ショールームは、日比谷線の入谷駅から徒歩5分程度の場所にあります。


ショールームの外観はこんな感じ。下町の路地裏にオシャレなショールームが突然現れます!

こちらの建物は、1階がショールームで2階が直営店舗になっており、
まずは1階から訪問。1階には新作を中心に展示されていました。


シェナーリオという商品。黒いフレームは額縁を想わせるシンプルなデザインで、部屋に存在する家具や壁紙などの背景を切り取るかのようです。

照明のフィッティングルームまで用意

 
2階は直営店で、ディクラッセの全商品を取り扱っています。


直営店舗には照明のフィッティングルームが!照明を付け替えて部屋の印象や影などを
実際にイメージすることが出来ます。

今回お話をうかがったのは、スーパーデリバリーご担当の吉井様。
とてもソフトなお人柄で、良い意味で商材のイメージとは異なる方です(笑)。

ーーディクラッセさんの照明はドラマセットでの導入実績も多く、照明やインテリア専門ショップだけでなく、デザイン事務所さんとかヘアサロンなど色々な業種に納品されているイメージがあるのですが、業種などで人気商品の傾向などはあるのでしょうか?

吉井さん:そうですね、傾向は業種によって結構出ますね!業種別に人気商品をご紹介します。

ヘアサロンは主にグリーン系の照明が人気

ヘアサロンさんなどの理美容業ですと、グリーン系が主に人気で、特に Miniforesti(ミニフォレスティ) が定番人気ですね。

あとは、同じグリーン系でOrland(オーランド)というシリーズをヘアサロンさんにはお買い求めいただく事が多いですね。

ーーこのグリーン系はディクラッセさんの代表作ですよね!私もたくさんのファンを知っています。

吉井さん:職種は弊社と全然異なりますが、ヘアサロンさんはクリエイティブな方が多い業界なので、弊社商品のデザインやコンセプトに共感いただく方が多いんですよ!

たくさんの照明を導入いただいたヘアサロン経営のお客様が京都にいらっしゃいまして、
そのヘアサロンさんのブログ内で弊社商品の愛を綴っていただいたり、
弊社代表の後援会まで足を運んでご挨拶に来ていただいたりと大変嬉しい限りです。


ディクラッセの照明を店内多数導入している、京都のヘアサロンK-style様のホームページの画像にも特大サイズのフォレスティグランデがバッチリと映っていました。


K-style様の店内。いたるところにディクラッセの照明が使われていて、オーナーさんのディクラッセ愛が感じられます!

 

宿泊業はファブリックシェード、リフォーム業だとインダストリアル系が人気

吉井さん:ホテルなどの案件では、シンプルなファブリックシェードの照明が人気ですね。某リゾート系ホテルへ納品実例があるのと、
LED Marezzo(マレッゾ)がプリンスホテル様の客室へ納品されております。

吉井さん:リフォームやリノベーション系ですと、引き続きトレンドのインダストリアルな雰囲気の商品が人気で、Studio D(スタジオD)などはオーダーいただきますね。

子供部屋のコーディネートにはムーミンシリーズ

吉井さん:インテリアコーディネーター様が、施主の子供部屋用にムーミンシリーズの照明をご購入いただくケースも多いです。

季節によって人気のカラーや素材が変わる

吉井さん:業種以外の軸ですと、季節によって人気の商品が変わっていきますね。

春はグリーン系が圧倒的に強くて、夏はキラキラ系、秋はアイアン系、冬はホワイト系と
季節によってカラーや素材の人気が変わるのが特徴です。

季節毎に照明を付け変えて、季節によって違った部屋の雰囲気を楽しむこともできます。


春に人気のグリーン系


夏に人気のキラキラ系の照明


秋に人気のアイアン系


冬に人気のホワイト系

商品だけでなく色んな納入事例も発信していきたい

ーー業種別に人気の照明があったり、季節によって人気の照明があるなんて、色々と照明の奥深さを改めて勉強させていただきました!

吉井さん:商品だけでなく色々な納入事例などは、弊社も発信していきたいと考えておりまして、
カタログには納入実例として、実際にディクラッセの照明が活躍している物件などの実例を紹介する予定でございますので楽しみにしていてください。

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp