あたたかく、美味しいコーヒーを飲む時間に癒やしを感じる季節。

コーヒーをオフィスや自宅で入れようと思った時に、美味しいコーヒーがいれられたらな…といつも思います。

そんなコーヒー初心者の私ですが、気分だけはこだわりのコーヒー喫茶店のつもりで(苦笑)

美味しいドリップコーヒーをいれるための、コーヒーのドリップ(抽出)方法とアイテムをまとめてみました。カフェでのコーヒーの提供はもちろん、オフィスやお店でのお客様へ美味しいコーヒーを提供されたらきっと喜ばれる方も多いはず!

そんな方の参考になれば幸いです。

[関連特集]業務用食器特集

こちらの特集では、「コーヒー関連グッズ」もまとめてピックアップされています。

美味しいドリップコーヒーが飲みたい!コーヒーをいれる前にまずは美味しい「コーヒー」をそろえよう!

美味しいコーヒーをいれるために必要なのが、「美味しいコーヒー」!スーパーデリバリーには、メーカーのこだわりや思いのこもったコーヒーがいっぱいそろってます。お気に入りのコーヒーをいれて飲む時間は至福のひと時です。よかったら、以下の関連記事を参考にしてみてください。

[関連商品]デカフェ/ノンカフェイン/オーガニック/フェアトレード/インスタント/粉末/ドリップ/珈琲豆/ギフト//アイスコーヒー/カフェオレ

[関連記事]美味しいホットコーヒーが飲みたくなる頃。その日の気分に合わせてオシャレに選びたいコーヒーをまとめ

コーヒー豆には「コーヒーミル」を!

コーヒーミルジャー(ハンドミル)【ガラス】[中国製/洋食器]『HARIO』セラミックコーヒーミル・ウッド MCW-2-OV HARIO(ハリオ)

コーヒーをそろえる際、挽き立てのコーヒーを飲まれたい方におすすめなのが「コーヒー豆」での購入。豆で購入された場合に必要なのが「コーヒーミル」です。ミルの構造や素材、設定などによって極細挽き、細挽き、中挽き、中粗挽き、荒挽きまで3段階から5段階くらいに分けられています。
参考までに、一般的に挽き加減として相性が良いとされているのは以下です。

挽き加減 粉末の大きさ 相性の良い抽出方法
極細挽き 白砂糖ぐらい エスプレッソ
細挽き グラニュー糖ぐらい 水出し・ドリップ
中挽き グラニュー糖からザラメ糖のあいだ ドリップ・コーヒーメーカー・サイフォン
粗挽き ザラメ糖ぐらい パーコレーター

細かく挽かれたものほど苦みとコクが強くなります。

[関連商品]コーヒーミル

美味しいコーヒーをいれるひと時を楽しもう!抽出方法をまとめ

コーヒーをハンドドリップで入れる場合、いれ方には一般的な「ペーパードリップ」、ろ過して丁寧に抽出する「ネルドリップ」、科学実験のようなスタイルの「サイフォン」、最近手軽なコーヒーの入れ方として注目されている「フレンチプレス」などがあります。

コーヒーの知識やこだわりで、学びながらそろえていくと楽しそうですね。

一般的に親しみのある「ペーパードリップ」

コーヒー初心者の私でも安心な…一般的なハンドドリップ方法といえば「ペーパードリップ」です。

[ペーパードリップに必要な器具]
ドリッパー
ペーパーフィルター
メジャースプーンスケール
サーバー
・コーヒー粉(中挽きがおすすめ)
コーヒーケトル
キッチンタイマー

[器具を集める上での注意]
・ペーパーフィルターは器具にあったサイズのものを必ず選びましょう。
・メジャースプーンやサーバーは必要杯数が整っているか確認しましょう。

[ハンドドリップの仕方]

スーパーデリバリーでも専門的にコーヒー用品を扱っている「HARIO」さんの動画を参考にしてみてください。

ろ過するように楽しむ昔ながらの「ネルドリップ」

昔、日本では、料理などに使う出汁(だし)をこす、フランネルという道具を使用したことから「ネルドリップ」という名前が付いた抽出方法。布製なので、何度も洗って使えることからエコでやさしいということで、近年、ネルフィルターを使用したコーヒーを提供するお店やご家庭で楽しまれる方が増えています。

[ネルドリップに必要な器具]
・抽出ポット
・ネルフィルター
キッチンタイマー3分計
ホーローポット
・コーヒー粉(細挽きから中挽きがおすすめ)

[関連商品]ネルドリップ器具

おしゃれで何度も使える「メッシュフィルター」を使ったハンドドリップ

近年、コーヒー器具を扱うメーカー各社での取り扱いが増えている商品の一つが「メッシュフィルター」を使ったハンドドリップ。メッシュ構造になっているステンレスフィルターが何層かになってできているフィルターでペーパーフィルターのような感覚で使えます。また、何度も洗って使えることから「ゴミが出ない」「エコ」という視点や、なによりも見た目がかっこいいということから人気です。

[メッシュフィルタードリップに必要な器具]
メッシュフィルター
メジャースプーンスケール
サーバー
・コーヒー粉(中挽きがおすすめ)
コーヒーケトル
キッチンタイマー

近年人気を呼んでいる「フレンチプレス」

近年、新たなコーヒーのドリップ方法として再注目されているのが「フレンチプレス」。コーヒーの入れ方もとってもかんたん!プレス容器にコーヒー粉を入れ熱湯を注ぎます。その後フタを閉め、4分ほど待った後、フタの中央の軸を押し下げプレスすることで抽出します。たったこれだけの手順なので、どなたでもかんたんに楽しめることから人気を呼んでいます。

[フレンチプレスに必要な器具]
フレンチプレス
キッチンタイマー
・コーヒー粉(中挽きから中粗挽きがおすすめ)

科学の実験のようなわくわくを楽しむ「サイフォン」

見た目から専門性が必要そうな「サイフォン」は、コーヒー好きな方にはたまらない抽出のひとつ。サイフォン器具がそろっているお店に行くと「このお店コーヒーにこだわりがあるのかな…」と感じてしまう私です。コーヒーの知識を得て、道具を買いそろえながら新たなコーヒーの味わいを楽しみを感じる抽出方式ですね。

[サイフォンに必要な器具]
サイフォン器具(フラスコ、ろ過器、ロート、スタンド、アルコールランプ)
・ろ過布
・へら
・コーヒー粉(中挽きがおすすめです)
キッチンタイマー
スケール

まとめ

美味しいドリップコーヒーをいれるための、コーヒーのドリップ(抽出)方法とアイテムをまとめてみました。
調べれば調べるほどコーヒーの世界って味わい深いものがあるのですね…。

カフェでのコーヒーの提供はもちろん、オフィスやお店でのお客様へ美味しいコーヒーを提供されたらきっと喜ばれる方も多いはず!
そんな方の参考になればうれしいです。

[関連特集]業務用食器特集

こちらの特集では、「コーヒー関連グッズ」もまとめてピックアップされています。
※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

店・事業所に居ながら、商品がそろう!
あらゆる事業者のための卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp