ヨーロッパを中心に世界50カ国以上で展開されているバルセロナ発の人気インテリアブランド「La Forma(ラ・フォーマ)」を扱う、株式会社ホームステージング・ジャパン(以下、ホームステージングジャパン)を訪問しました。

ラ・フォーマは、洗練されたモダンなデザインと品質の高さが特徴。なんといっても毎週新商品がリリースされることから、常にトレンドをリードするインテリアブランドとして世界中の若者を中心に支持を集めています。

ホームステージング・ジャパンは、ラ・フォーマの日本唯一のブランド総代理店として、日本で初めてラ・フォーマの販売をされた会社です。今回はラ・フォーマを取り扱うことになった経緯や、ホームステージング・ジャパンの企業としての取り組みについて伺ってきました。

[関連商品]La Forma Japan(ラ・フォーマ ジャパン)

ステキなインテリア家具だけでなく、空間を魅力的に印象良く変えていく秘訣など…空間演出のヒントをお伺いする時間はとても楽しすぎて時間を忘れるほどでした…(笑)

みなさまのお店作りやお客様へのご提案の参考になれば幸いです。

今回お話をお伺いしたのは、株式会社ホームステージング・ジャパン 代表取締役 クハルスキー・ルーカスさんをはじめとする、スタッフのみなさんです。(以下:担当者)

ライフスタイルの楽しみを広げたい!ホームステージング・ジャパンの想い

──ホームステージング・ジャパンのみなさま。本日はよろしくお願いします。ラ・フォーマのインテリア家具は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でもとても好評なので今日は楽しみにしてきました。早速ですが、まずは、ホームステージング・ジャパンの事業について教えてください。

担当者:ホームステージング・ジャパンと会社名にある通り、私たちは、ホームステージングのサービスを提供する会社としてスタートしました。もちろん、今もホームステージングが弊社の主軸サービスとなっています。

ところで「ホームステージング」をご存じでしょうか?

──なんとなく、耳にはしたことはありますが、詳しく教えていただけますか?

担当者:ホームステージングとは、マンションや住宅など、不動産販売される物件に家具や小物でインテリアコーディネートをすることで、モデルルームのような空間を演出していくことを言います。ホームステージングを通じて、購入者に物件を通じて広がるこれから先に良いイメージを与えて、物件価値を高めて売却を円滑に促すためのサービスのことです。

[掲載商品]PASSOアームチェア/プフ各種/ソファ/テーブル/ファブリック

1970年代にアメリカで人気となった手法で、欧米では中古物件を売り出す際には当たり前のようにホームステージングはされています。

日本だと似たような表現として、インテリアコーディネートという言葉をよく耳にされていると思いますが、インテリアコーディネートは、「実際に住んでいる人の生活居住空間を作っていく」のに対して、ホームステージングは、「空間を通じて未来を想像していただく」のがお仕事ですから、これから購買される層を把握・意識し、ターゲットに向け「売れる物件」を演出します。

お洋服屋さんなどで言う、VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)とか、役割としてはそういったものに近いかもしれませんね。

[関連記事]インテリアショップからリフォーム会社など「家」にまつわる業界で広がる「ホームステージング」とは?

──なるほど!ホームステージングは、空間を通じて魅力的な生活のイメージを演出していくことで、空間価値と物件そのものの購買を後押ししていくものなのですね!ところで、ラ・フォーマはどういった経緯で取り扱うことになったのでしょうか?

担当者:もともと、ホームステージング・ジャパンを創業するきっかけになったのは、代表のルーカス本人が自分の住んでいた物件を売却する機会があって、その時に自宅をホームステージングして売却したのがきっかけでした。その当時、そういった業者を探してはみたけれど日本にはホームステージングをサービスとして扱う事業者はいませんでした。

そこで、ルーカス本人が自宅をホームステージングして、売ってみたところ…想定よりも早く、しかも通常の物件評価額より高く売ることができました。

そこから、ホームステージングのサービスを提供しようと思って、会社を立ち上げました。

ただ、日本でホームステージングを提案していく中で壁に突き当たりまして…。それが、「ホームステージングをする時に使える家具の選択肢」が少なかったということでした。

ありそうでなかった!生活空間をもっと楽しんでもらえる家具を提供したい!

[関連商品]PASSOアームチェア/プフ各種

日本はインテリア家具をそろえようとした場合。実は、選択肢がとても少ないのです。

日本の住宅におけるデザインや生活様式は、年々欧米スタイルに変わっています。しかしながら、そこにインテリアの提案はまだまだ追いついていないなと…ホームステージングを提供しながら実感しました。

日本のインテリア家具市場における、インテリアの選択肢は「高価でこだわりのあるもの」か、もしくは「安価でシンプルなデザイン」の二極でした。

もちろん、ホームステージングの現場では、さすがに空間価値を高めるといっても物件販売に関わる広告販促費の予算には限りがありますので、高価なものは選ぶことができません。

かといって無難でどこにでもあるようなデザインの家具にしてしまったら、リアリティがありすぎますよね…(苦笑)

[掲載商品]プフ各種/ファブリック/IRUNEサイドテーブル/FLYNNアームチェア/Dou set pictures

そう考えているときに、イタリアの展示会で出会ったのが「La Forma(ラ・フォーマ)」でした。

最初は自分たちがホームステージングの仕事現場で使えるモノをというカタチで輸入をスタートしていましたが、せっかく良いと感じるモノを扱うならば、インテリアで空間を彩る楽しさを周りの方にもシェアしていきたいと考え、「La Forma Japan(ラ・フォーマジャパン)」として一般卸・販売をすることにしました。

ラ・フォーマのインテリアを実際に見てみてどう思われますか?

[関連商品]チェア各種/テーブル

──ステキな家具が多いですよね。チェアの選択肢がいっぱいあることに驚いています。あと、ホームステージングを提供されているだけあり、日本の住宅環境に合う、使い勝手の良いデザインと大きさの商品が多い気がします。

担当者:ありがとうございます。そうですね。家具の大きさには配慮していますね。主力の家具は日本のマンションなど住宅事情に合わせてサイズ感を意識したものを輸入しています。ただ、大きなものにも対応できますので、ぜひお好みなどあったらお問い合わせいただきたいです(笑)

それから、チェアはたくさんの種類がありますね(笑)実は、チェアの選び方一つで空間の印象はかなり変わります。

シンプルなテーブルでも合わせるチェアが変われば、空間の印象が一気に変わります。

例えば、ロープや籐など編地のあるものだとナチュラルな印象。布(ファブリック)素材だとあたたかみのある優しい印象。それから、レザー、アニマル柄だとワイルドな印象に素材だけでも変わりますよね。ここに形やチェアそのもの材質などが合わさり、空間の印象をチェア一つで変わるから魅力的です。もしも、空間の印象を変えたかったら、ラ・フォーマにはたくさんのチェアがそろっていますので、まずはチェアから変えてみるのがおすすめですよ。

[関連商品]チェア各種

──チェアの組み合わせで空間の印象が変わるとは!?すごいですね!それからラ・フォーマは、小物なども空間にほどよくなじみながらもセンスの感じられるものが多いですね。

[関連商品]ファブリック

担当者:そうですね。デザイン性にこだわっていますが、空間にそっと馴染む商品が多いと思います。やはり、ホームステージングを主軸に扱っている会社でもありますので、100人いて1人の人に選ばれる提案よりも、80人の方が「すてきだね」と印象良く感じていただける商品・サービスの提供をしていきたいと考えています。

[関連商品]オブジェ・フォトフレーム

それから忘れてはならないのが…ホームステージングの主役は物件です。家具や小物が主張しすぎてしまうと…「あの家の家具すごかったよね」で終わってしまいます(苦笑)「あの家具」ではなく「あの空間」がステキだと思っていただけるよう家具選び一つにもこだわっています。

[関連商品]オブジェ/インテリアアート

その空間そのものが持つ魅力を引き立てながら、よりその空間で過ごす魅力を感じていただけるようなアイテムを提供していきたいと考えています。気がついたら、ラ・フォーマを通じて生活空間を彩る楽しみを見つける方が増えるとうれしいですよね。

──本当・・・ここにいると欲しいものが増えて、インテリア買い替えたくなりました(笑)チェアの選び方一つで家の中の雰囲気が変わるというのは、個人的に大きな発見でした。

本日はありがとうございます。

[関連商品]La Forma Japan(ラ・フォーマジャパン)

株式会社ホームステージング・ジャパン

株式会社ホームステージング・ジャパン(公式HP)

La Forma Japan(ラ・フォーマ ジャパン)

La Forma(ラ・フォーマ)公式HP

La Forma Japan(ラ・フォーマ ジャパン)

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp