千葉県成田市の住宅街にある、自宅と隣接したショップ。珍しい植物や手作り雑貨などが並んでいる「Calme(カルム)」の中村様を訪問しました。オリジナリティある品ぞろえや素敵な外観から、いくつかの本でも紹介されています。

ウッドデッキを改装して自宅ショップに

 

千葉県成田市の公津の杜駅から5分ほどの住宅街を歩いていると、外国の映画に出てきそうな素敵な外観のショップが突如現れます。もともと自宅のウッドデッキだった場所を取り払って、知り合いのリフォーム業者さんに店舗を建設してもらい「Calme(カルム)」を開業。 お店の外観などのイメージは、中村さんが中心になって考えられたそうで、細部までこだわった作りです。

開業するまでは雑貨の業界経験もなく、全くの素人だったそうですが、雑貨が昔からとても好きで、お花のリースなどの手芸や園芸が得意だったこともあり、それに関連するお店を自宅横に開業させました。

可愛い店内の中は雑貨がメイン。中村さんや作家の手作り作品、中村さんがセレクトした国内メーカーの商品が並んでいます。

 

近隣の大型店舗とはアイテムで差別化

 

植物と雑貨を主に取り扱っていますが、近隣に大型店舗が多い環境で、商品数や価格ではなかなか大型店舗には敵わないため、珍しい植物やハンドメイドの作品でオリジナリティを出しています。
スーパーデリバリーで仕入れる商品も大型店舗には置いていないような、ちょっと変わったテイストの雑貨などを選び、他店舗と差別化を図るようにしているそうです。お店に来店する客層は女性が多いと思いきや、男性も多く、夫婦で一緒に来る方も多いとか。

中村さん「お店の他に教室も開いているため、展示会や仕入れには頻繁に外出することができないので、スーパーデリバリーの仕組みには助かっています。また、複数の雑貨メーカーとの決済をまとめられるのは便利ですね。」

作家さん手作りのワイヤーの置物。こういったアイテムは大型店舗ではなかなか買えないアイテムです。

 

本に紹介されてからは、遠方から来てくれる方も

 

素敵な外観と、オリジナリティある品ぞろえによって、いくつかの本でも紹介されるようになり、本を見て遠方から来てくれる方も多いそうです。 さらにその方がブログで紹介してくれて、新たなお客さんが来ることもあるとのこと。中には、居心地が良くて2時間くらいお店にいるお客さんもいるとか…。 また、本を見たお店のオーナーさんから店作りのアドバイスを求められることもあるそうです。 未経験から自宅ショップを開業し、今となっては本にも紹介され、他店のオーナーが憧れるほどのショップへと成長を遂げた。これからが楽しみなショップです。

外側の壁や窓、照明などの素材一つ一つにも細部にこだわりが見えます。

 

気になる店内!その他の様子

 


作家の方がお店に商品を置いてもらえないか、お願いにくることもあるそうです。


照明のスイッチもこのこだわり。まるで外国に来ているような気分になります。


新規メーカーとの取引の際は、2.3点のサンプル買いをして品質を見極めています。

■店舗情報
Calme(カルム)
千葉県成田市公津の杜1-1-16
営業時間:11:00~19:00(木曜定休)

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。