はじめまして、やごです!
スーパーデリバリーの企業様窓口を担当させていただいております。

今回は兵庫県西宮市にあるCafe Ange(カフェ アンジュ)さんへお伺いしました!

 

開業までのお話し

ーー本日はよろしくお願いします!早速ですが、カフェを開業したきっかけからお伺いできますか?

横尾さん:以前からなにか事業をしたいと思っていたんです。それでお店というかカフェをしたくて。

ーー以前から飲食に関わるお仕事をされていたんですか?

横尾さん:してなかったんです。もともとは長年、主婦をしていて。以前はデザイン関係の会社に勤めていました。でもそれも若い時だからほとんど関係ないですね(笑)
なのでお料理学校に行きました。それと併せてカフェの経営スクールにも通いました。

―ー未経験からのスタートだったんですね!開業するにあたって大変なこともあったと思うのですが・・・1番大変だったことってありますか?

横尾さん:備品を揃えたり設備を整えたりそういったところを考えれば、すべてが大変だったかもしれないです。でも開業準備は楽しかったですね。なにか一つコンセプトを決めて。コンセプトはフランスなんです。お食事とかも全部できますでしょ?カフェでも。フランスにあるような食事からちょっとしたお茶までできるカフェにしたかったんです。

コンセプトという言葉を聞いて納得!店内はフランスを感じさせるおしゃれな内装でした。店内のどこを見てもこだわりが伝わってきます。

出典:ange.kurakuen/Instagram

―ーコンセプトを「フランス」にしたきっかけとは?

横尾さん:旅行でフランスへ何度か訪れるようになったのがきっかけです。お店をしようと思ってからは、コーディネーターさんに頼んで仕入とか雑貨のお店を見に行ってました。

開業前は実際にフランスへ足を運んで備品などの商品をそろえていたそうです。

―ーへぇ~!すごい!お気に入りの仕入れ先さんなどもあるんですか?

横尾さん:コーディネーターさんってネットで調べたら結構いるんですよ(笑)
お気に入りの仕入れ先もあります。でも開業してからは行けないですね。当分行けないからスーパーデリバリーさんを利用させてもらっています。フランスのものを探したりしています。
入口のところのパーティー用品もスーパーデリバリーさんから仕入れたものなんです。かわいいと思って!

ありがとうございます!やはりこういったお言葉は嬉しいですね。

 

カフェでお買い物!?売れ筋と仕入れのコツ

Cafe Angeさんでは備品と再販の両目的で商品の仕入れをされているとのこと。


スーパーデリバリーにて仕入れていただいた商品!お店でも実際にメニューとして提供されているそうです。

―ー再販目的でもご利用いただいているんですね!どんな商品が人気なんですか?

横尾さん:ガラスのコップが人気です!うちでもお水をいれるカップに使っています。カフェなのであんまり高いものは売れないですね~。
エッフェル塔のマークが入ったコップなんですが、うちでエッフェル塔をマークに使用しているので「これオリジナル?」って聞かれることもあるんです。「いや、違います」とお伝えするんですが(笑)それくらいコンセプトに合った商品を仕入れることができています。

親子連れのお客様も多いそうで、お子さんにも手に取っていただけるような小物類も販売されていました。
お店のコンセプトにあった仕入れも必要ですが、客層にあった商品を展開するのも仕入れのコツですよね!

 

集客方法の秘訣は広告だけではなかった!

Cafe Angeさんは開業してまだ3ヶ月目だそうですが、店内には次々とお客様が入店されていて・・・
たくさんの方がアフタヌーンティーを楽しまれていました。

―ー集客方法とかなにか秘訣があるんですか?

横尾さん:特にしてないんです。インスタ(インスタグラム)くらいですかね~。更新はなるべく1日1回するようにしています。なかなか難しいところもありますが・・・従業員は私とアルバイトだけで料理も私が作っていますし。なんか変なものとかアップしてるかもしれない(笑)本当はね、ちゃんとしないとダメなんでしょうけど。

集客は特にしていないという横尾さん。外にはメニューなどの看板が置いてあったのですが、取材中も通りすがりの人がちらほらと看板に目をとめて続々と入店されている・・・!
どうしても秘訣が知りたい!ということで聞いてみました。

―ーここだけは他のお店に負けない!という自慢の部分ってなんですか?

横尾さん:えっ、なんだろう?料理の美味しさ!(笑)美味しいと思うんですよ~!カフェだとあまり手作りじゃないところが多いから。業者のものだったりとか。うちでは全て手作りで作っています。

当たり前なことかもしれませんが、お店の雰囲気や料理など「行きたい」と思ってもらえるお店作りが集客の秘訣なのかもしれませんね。
本当にどれも美味しそうなお料理ばかりでした・・・!


人気商品のフレンチトースト! 出典:ange.kurakuen/Instagram


気まぐれプレート 出典:ange.kurakuen/Instagram


気まぐれプレート 出典:ange.kurakuen/Instagram

 

体験者から学ぶ!未経験者が開業する際のコツ

―ーこれから開業を考えている方になにかアドバイスをお願いします!

横尾さん:コンセプトから外れないことかな!(笑)なんかね、わからないけど外れていくことがあるんです。設計士さんとかって自分のイメージを持っているから、設計士さんのイメージで進んでしまうときがあるんです。そこを「いや、違う」とコンセプトを戻す。というのが結構あったのでコンセプトからは外れないように気をつけていました。

―ーそういった部分は経験してみないとわからないですね・・・!逆にもう少しこうしていればよかったと思う部分はありますか?

横尾さん:そうですね、やっぱり私自身がお店で働いていなかったから・・・そういうのかな。自分の理想だけで進んでいって実際に経営もしてなかったし、学校で学んだだけですから。経営面の知識などは必要だと思いました。

 

スーパーデリバリー、ネット仕入れのあれこれ

―ースーパーデリバリーを実際に使ってみていかがでしたか?

横尾さん:細々したものとか最初に実験で仕入れたい場合に、ここの企業の商品もいいけど、こっちの企業の商品もいい!となるとみんな送料がかかっていって結構高くなるときがあるんです。やはりはじめは商品自体がどんなものか、売れるかどうか様子を見たいので品数を少なく仕入れますでしょ?そういった場合、送料が気になります。

―ー利用するにあたってコツなどありますか?

横尾さん:1回商品を見てから発注をかけることですかね。分かっているつもりでも、見てみたらなんかちょっと違うな~ということもあります。サイズ感とか、難しいですよね。でもみんなそうかな、ネットはね。近くに同じ商品が置いてあるお店があったら1番いいですね!見に行ったりできますし。でもうちの場合、フランス製にこだわったから商品数も少ないし、実際に店舗で見ることは難しいですね(笑)

―ー今後、仕入れてみたい商品などはありますか?

横尾さん:フランス製の雑貨です(笑)かわいい雑貨!カフェが主体だから高額なものはそんなに売れないですよね。だからお客様が来店されたときに欲しくなくても購入するような価格の商品を仕入れています。「かわいい」だったり「あまり日本にはないよね」といった感じの商品を探しています。あとアクセサリーもちょっと仕入れたいなと思っています。それも少し変わっているような商品があったら1番いいですね。日本製でもいいけど、フランスっぽい、ヨーロッパっぽい商品ですね。

 

さいごに

貴重なご意見も併せ、たくさんのお話をお聞かせいただきました!
開業はとても難しいことのように考えていましたが、横尾さんの話をお伺いして楽しいことでもあると気づきました。
備品購入や商品の仕入れなど、手段や方法は様々なものが存在します。また商品の仕入れ基準は「値段」や「こだわり」「仕入れやすさ」などお店により異なります。より良い商品選びをするためには、お店の形に合った仕入れ方法や活用方法を見つけ出すことが大切なのかもしれませんね。
スーパーデリバリーも手段のひとつとして、少しでも手助けとなるようなサイトでありたいと改めて感じました。

横尾さん、本日はありがとうございました!

 

■店舗情報
Cafe Ange(カフェ アンジュ)
〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町6-53 アンテリージェ苦楽園D
TEL:0798-31-5204
営業時間:10:00~22:00
定休日:月曜日
Instagram:https://www.instagram.com/ange.kurakuen/
Twitter:https://twitter.com/ange201710
WEBサイト:https://angekurakuen.thebase.in/


■飲食店必見!開業準備、備品仕入なら卸サイトスーパーデリバリー【会費無料】
https://www.superdelivery.com/p/contents/lp/monitor/restaurant.jsp


お店の備品から資材、消耗品や販促品まで「手間なく」「簡単に」「まとめて」仕入れ可能!
業務用価格にて商品の購入ができます。