休日になると、子どもと一緒に外出するファミリーも多いかと思います。

我が家でも、4歳の娘と1歳の息子を連れて、よく外出をしますが、小さな子どもを連れてのお出かけは荷物も多くなりがちですし、食事をするお店選びにも気をつかうことも多いですよね…。

おうち以外で食事をすると、いつもと違う場所でのご飯に子どもも親もてんやわんやです。なかなか…日常を忘れてゆっくりと…といった理想の食卓時間とは…いきません(苦笑)お店の雰囲気によっては、子どもが緊張してしまうこともあります。そんなとき、使い慣れた食事用のグッズがあると子どももリラックスしていつものような食卓時間に変わります。

そこで、今回はママ目線で選んだカフェやレストランにあるとうれしいキッズ向けの食事用のアイテムをご紹介します。かわいいだけでなく、使いやすさなどを考えて作られているものばかりですので、ぜひ参考にしてください。

ママも安心!座り心地の良いベビー・キッズチェア選び

まずは、落ち着いて食事をするために必要なベビー・キッズチェア。ここで紹介するベビー・キッズチェアは子どもの成長に合わせて変えられたり、ベルト付であったりと落ち着きがない子どものことを考えた作りなのでママも安心できるものばかりです。

その中でも子どもの成長に合わせて使えて、座り心地も良いベビー・キッズチェアを紹介します。

安定感のある座り心地!組み立ていらずのベビー・キッズチェア

[画像左]
折りたたみができて組立不要 チャイルドチェア( 取り扱い企業:弘益

折りたたむことができて組立いらずのテーブル付きのチャイルドチェアです。テーブル位置を動かせますので、テーブルを使用せず大人と同じテーブルにご飯を乗せて食べさせることもできます。ベルトが付いているので、椅子から落ちる心配も少なくなります。

[画像右]
ベビー キッズ グローアップチェアー ナチュラル (取り扱い企業:不二貿易

子どもの成長に合わせて、座面を4段階、足置きは8段階の高さ調節が可能で、歩幅が小さい子どもが自分で椅子に座るのを手助けしてくれます。椅子からずり落ちないようにベルトも付いているので、じっとしているのが難しいイヤイヤ期の子どもでも安心です。

店内の場所を取らずに、お客様に合わせてフレキシブルに対応!


お店に置かれているテーブルや椅子によって、使えるかどうかが変わってきますが、テーブルに直接固定する折りたたみ式のタイプや、ダイニングチェアに取り付けるタイプもおすすめです。自立式のものと違ってコンパクトなのもうれしいポイントです。

[画像左]
リッチェル 2WAYごきげんチェア(取り扱い企業:金石衛材

このチェアは、リビングで座椅子としても使えますし、大人のダイニングチェアに取り付けて使うこともできる2WAYタイプです。抗菌加工が施されているので、清潔に保ちやすく、シンプルな構造なのでお手入れも簡単です。

[画像右]
リッチェル あんよがブラブラしない テーブルチェア グレー(取り扱い企業:金石衛材

フットレストがあるので、足がぶらつきにくい構造です。テーブルに固定して取り付けるタイプで、成長に合わせて座面の高さを3段階で調節できます。固定ベルトで安全面にも配慮されていますし、折り畳んで持ち運びできるので収納にも困りません。

使いやすくてかわいいのがいいね!キッズ用食器・カトラリー

キッズ用の食器やカトラリーは使いやすくてかわいいもので、なおかつ割れにくいメラミン製だととても重宝します。気に入った食器で食事ができるとなると、子ども食器やカトラリーを使いたくなるので一生懸命食べてくれます。キッズプレートや取り皿、フォーク・スプーンといったカトラリーが最低限そろっているとママはとても助かります。

[関連商品]キッズ用食器一覧

サンリオ・ディズニーキャラクターなど…子どもも大好きなキャラクターメラミン食器

(取り扱い企業:スケーター

スケーター」は、サンリオやディズニーだけでなくファッション柄まで、さまざまな人気キャラクターやデザインの食器を取り扱っています。割れにくいPP製やメラミン製の食器がほとんどですし、お気に入りの食器を使えば子どもがおとなしく食事をしてくれるので、ママも安心して食事ができます。

絵本から出てきたみたい!ほっこりキャラクターアイテム

(取り扱い企業:丸和貿易

丸和貿易」では「Everyday’s feel so happy」というオリジナルブランドを展開していて、見ただけで心が和むようなデザインの食器を多数販売しています。まるで絵本からとびだしてきたような雰囲気があるので、親子で食事を楽しめる食器です。

レストランなどでの取り扱いの人気の高いミッフィー

(取り扱い企業:スペースジョイ

子どものみならず、ママからの人気も高いミッフィーの食器を取り扱っているレストランは多いでしょう。食器は落としても割れにくいメラミン樹脂でできているので、子どもが乱暴に使っても安心です。ランチ皿の種類が豊富で、年齢やメニューに応じて使い分けることができるのがうれしいポイントです。

お水やドリンクの出し方もちょっとの気づかいで伝わるお店の優しさ

レストランなどでよく見かけるのが、小さな子どもがドリンクをこぼしてしまうケースです。我が家でも…気をつけてはいるものの…時折こぼしてしまいます(苦笑)

子ども達にとって、慣れないテーブルで上手にコップを使うのは難しいことも多く、ママの悩みの種にもなっています。ここではママ達が安心できるフタ付のマグカップやストロー付のタンブラーを紹介します。

[関連商品]ストロー付タンブラー

ストローがあれば、まだ口が小さくコップから上手に飲めない子どもでもしっかり飲むことができます。さらにフタ付きのタンブラーであれば、うっかり倒してしまっても、中身がこぼれにくいのでママも安心です。どちらも子ども向けにぜひそろえておきたいアイテムです。

(取り扱い企業:スケーター

スケーター」で取り扱っているタンブラーは、デザイン・イラストの種類が豊富です。アニメや映画などでおなじみのキャラクターグッズは子どもたちにも人気があるので、ぜひ取り入れたいアイテムです。

(取り扱い企業:パパジーノ

パパジーノ」は、機能・デザインに優れたお役立ち商品を多数手がけています。フタをしたまま飲めるのに、逆さにしても中身がこぼれない構造をしているので、子どもが誤って投げてしまっても安心です。

お店に用意があったらお店への感謝度がアップする…食事用エプロン・スタイ

子どもは食べ物をたくさんこぼしながら食事をするものと分かっていても、食後の洋服の汚れは目立ちますし、後の洗濯を考えるとママもつい気になってしまいますよね…。ママ達も外出時にエプロンやスタイを持ち運んでいますが、うっかり忘れてしまったときにお店に置いてあると、とても助かるアイテムです。

[関連商品]食事用エプロン・スタイ

シリコン製スタイなら使った後も食器と一緒にささっと洗って再利用

(取り扱い企業:スケーター

スケーター」で取り扱っているシリコン製のエプロンは、人気キャラクターがデザインされているので、子ども達も大喜びすること間違いなしです。シリコンはとても丈夫な素材で汚れも付きにくいので、繰り返し利用できます。使った後は食器と一緒に洗って乾かしましょう。

(取り扱い企業:パルマ―ト

パルマ―ト」で取り扱っているシリコンスタイは、どれも鮮やかな色使いでデザイン性が高いので、子どもも喜んで使ってくれるはずです。食べこぼしを受けてくれる構造になっているので、洋服が汚れにくくママに喜ばれます。

使い捨てエプロンなら…お店での管理も取り扱いもらくらく!

(取り扱い企業:金石衛材

金石衛材」 のスタイの中には、紙製で使い捨てのタイプのものがあります。使い捨ては洗う必要がなく、使用後はすぐに処分できることから衛生的ですし、外出先で重宝します。紙製と言っても豊富なデザインの中から選べるので、子どももママも満足できることでしょう。

まとめ

今回は、ママの目線で選んだカフェ・飲食店で使いたいベビー・キッズアイテムをご紹介しました。ママの負担を少しでも軽くできるように、子ども食事を道具の面からサポートできれば喜ばれます。ぜひ、商品の仕入れの参考にしてください。

 

 

カフェ、レストラン、バー、居酒屋など、飲食店の仕入れはスーパーデリバリー

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。