おしゃれなカフェや人気のレストランの顧客がリピーターになるかどうかは、トイレにかかっていると言っても過言ではありません。トイレはその店の個性とセンスが光る空間です。

トイレメーカーの「TOTO株式会社」が実施したお客さまアンケート調査の結果によれば、「トイレがきれいだとお店の印象が良くなる」と答えた人が全体の79%と大部分を占め、ほかにも「トイレがきれいなのは当たり前」「おもてなし感を感じる」「お店を誰かに紹介したくなる」などの回答が上位を占めています。(引用元:TOTO株式会社「飲食店トイレについての意識調査」より)

お店のトイレを居心地の良い空間に変えて繁盛店を目指してみませんか?

 

快適空間づくりには欠かせない!フレグランスアイテム

目に見えない「香り」は人間の記憶をつかさどる大脳辺縁系に直接働きかけ、心身にさまざまな効果をもたらします。トイレでは悪臭だけでなく、強い香りの芳香剤を不快に感じる人も少なくありません。心地いい香りの演出に一役買ってくれるのがフレグランスアイテムです。

[関連商品]リードディフューザー一覧

おもてなしの気持ちをさりげなく伝えたいなら、心地よい香りがトイレの隅々にまで広がるスティックタイプのリードディフューザーがおすすめです。アロマの瓶に木製のスティックを挿しておくだけで自然な香りを手軽に楽しめるのが魅力で、スティックの本数によって香りの強さを手軽に調節できます。また、ナチュラルでかわいらしい見た目の瓶が多く、どこに置いても絵になります。

(取り扱い企業:晴香堂

芳香剤や消臭剤、洗車用ケミカルなどを扱う「晴香堂」では、性別を問わず楽しめるユニセックスタイプのリードディフューザー「大人のルームフレグランス VAGE(バーグ)」を販売しています。黒を基調としたシックなボトルデザインのファッション性の高さと、ハニーシトラスやクリアジャスミン、アクアミュゲなど4種類の中からフィーリングに合ったものを選べます。
また、「木と果」シリーズは植物由来の成分であるフィトンチッドと柿渋の消臭エッセンスに天然100%の精油を使った自然派のフレグランスで、マンダリン&オレンジ、ラベンダー&オレンジなど誰にでも愛される爽やかな香りが特長です。

(取り扱い企業:ノルコーポレーション

生活雑貨メーカー「ノルコーポレーション」のリードディフューザーなら、花のモチーフが印象的な「フルールジェンヌ フレグランス」シリーズがおすすめです。フローラル系に特化したリードディフューザーで、クリアフローラル、シュガーフローラルなどの種類があります。華やかな香りが空間に彩りをもたらしてくれることでしょう。

(取り扱い企業:大香

1965年設立の香り専門商社「大香」には、全米ナンバーワンの人気を誇る老舗ブランド「GONES(ガーネッシュ)」が1965年以来作り続けている定番のリードディフューザーが代表作とされる「No.8」をはじめそろっています。また、七色の虹をイメージしたフレグランス「NIJIリードディフューザー」もおすすめです。こちらはフローラルフルーティやマリンウッディ―の香りなどが楽しめます。

(取り扱い企業:カメヤマキャンドルハウス

ライセンスブランドからオリジナルブランドまで豊富にそろった「カメヤマキャンドルハウス」のフレグランスの中でも特に「QUINTESSENCE(クインテッセンス)」シリーズは真髄を意味する歴史あるリードディフューザーです。シダー、ブラックベリー、レアアンバーなど6種類の香りから選べます。他にも自然素材にこだわった「WoodWick(ウッドウィック)」のハイクオリティのディフューザーが人気です。

手洗い時にうれしい気配り!香りのよいハンドソープ

化粧直しや歯磨き、スマートフォンのチェックなど、女性にとってトイレは単に用を足すだけではなく、気持ちをリセットする大切な場所です。手肌にやさしく、香りのよいハンドソープがあれば、手洗いの時間がちょっとした楽しみになるでしょう。ボトルもポップなものから、落ち着きのあるシックなタイプまでバリエーションに富んでいます。次の人が入ったときにほんのり香りが残るので、上品な香りをチョイスしたいところです。

[関連商品]リキッドソープ商品一覧

 

(取り扱い企業:三和セレクト

アロマ・ボディケア商品を中心に輸入製造するメーカー「三和セレクト」のリキッドソープでは、イタリア製の「Rudy(ルディ)」がおすすめです。100年の歴史を持つ老舗コスメ工場で製造され続け、イタリア人に愛され続けてきたリキッドソープです。明るいパッケージデザインが特徴的で、ラベンダーフラワーズとオレンジラベンダーフラワーズの香りがあります。

(取り扱い企業:グローバルプロダクトプランニング

グローバルプロダクトプランニング」でおすすめなのが、アンティーク感のある「アロマフルブーケ」と伝統的なマルセイユ石けんをリキッド化した「COMPAGNIE DE PROVENCE(カンパニードプロバンス)」です。どちらのブランドも華やかな香りや爽やかな香りのラインアップが用意されています。

(取り扱い企業:アメリカンディールスコーポレーション

アメリカンディールスコーポレーション」のブランド「ル・コントワール・ドゥ・バン」は、自然由来の成分を使用した低刺激なリキッドソープです。植物性脂肪、鉱物性オイル、フェノキシエタノール、パラベン不使用なので、肌が弱い方にもおすすめです。

清潔に保つために!!トイレ掃除・消耗品

せっかくおしゃれなトイレにしても、置いてある掃除用具で雰囲気を壊してしまうこともあります。しかし、おしゃれな掃除用具でもトイレをきれいにできなければ意味がありません。ここでは、見た目と機能を兼ね備えたトイレ掃除の用具とトイレで使用する消耗品を紹介します。

[関連商品]トイレ掃除・消耗品

トイレ掃除にはトイレブラシや洗剤が必要です。また、シートに洗剤が含まれていて、さっと拭き掃除ができるトイレクリーナーは常備しておくべき消耗品です。いずれも、使いやすことはもちろん、トイレの雰囲気を壊さないようなデザインのものを選びたいものです。近年では、シンプルでおしゃれなデザインのものも多くありますので、トイレに掃除用具の収納がない場合は、そういったものを選びましょう。

(取り扱い企業:ヨコヅナクリエイション

トイレマットとボディタオルのメーカー「ヨコヅナクリエイション」のトイレポットブラシはスタイリッシュでとてもシンプルです。しかも水だけで汚れが落ちるタイプや磁石内蔵型でブラシを宙に浮いた状態で収納するものなど、ユニークな機能が満載です。

(取り扱い企業:ビサイン

ビサイン」が取り扱うトイレポット・ブラシはステンレス製で、ドイツZACK社製のミラーポリッシュ仕上げです。シンプルなフォルムは、すっきりと見せられるので、収納時はオブジェのようにも見えます。

(取り扱い企業:ハリマ共和物産

ハリマ共和物産」は日本の卸売業者で、約400社のメーカーから仕入れた約1万5000のアイテムを取り扱っています。トイレ用洗剤も豊富で、一般的な洗剤タイプやワイパータイプなどもそろっています。お店のトイレに適した洗剤を見つけられるはずです。

気配り上手なお店だと印象づける!あったらうれしいアメニティグッズ

[関連商品]綿棒/コットン/生理用ナプキン/マウスウォッシュポーション

いい香りのハンドソープ以外にも、トイレにコットンや油とり紙、生理用ナプキンなど気軽に使えるアメニティを置く繁盛店が増えています。実際に使うことは少ないかもしれませんが、そこにあるというだけで心遣いが感じられるため、女性客から見ると印象がよいアイテムです。使いきりのマウスウォッシュポーションは、歯磨きしたいけどできないというときに助かります。

まとめ

トイレ事情がお店のイメージを大きく左右するので、香りや見た目の清潔感だけでなく、細やかな気遣いが大切です。紹介したアイテムを駆使してお客様の印象に残るトイレ空間を作り上げましょう。

 

カフェ、レストラン、バー、居酒屋など、飲食店の仕入れはスーパーデリバリー

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。