こんにちは。リオです。

今回はリゾート地へ。和歌山県和歌山市にある「和歌山マリーナシティ」にやってまいりました。


島全体がリゾートである「和歌山マリーナシティ」。お休みの日には人で賑わいます。

(画像は和歌山マリーナシティHPより)

和歌山マリーナシティは、和歌山県和歌山市毛見沖の和歌浦湾にある人工島で、1994年に開催された世界リゾート博にあわせてつくられました。
マリーナシティ内にはジェットコースターやメリーゴーランド、観覧車などで遊べるテーマパークや、天然温泉、海釣りなど、遊べる・楽しめる場所がたくさんあり、まさに島全体がリゾート。
花火やイルミネーションなどのイベントもあり、またホテルやリゾートマンションなどもあります。


こちらが東急リゾート 和歌山マリーナシティ営業所。和歌山マリーナシティ内のリゾートマンション1階部分にあります

そんなリゾート地であるマリーナシティ内に事務所を構える東急リゾート株式会社 和歌山マリーナシティ営業所。マリーナシティを見下ろす8棟のマンションの売買を行っています。
東急リゾートさんは、自社の売主物件を「REWORTH(リワース)」という別荘再生ブランドで、快適・安心をプラスした価値あるリゾート物件として提供しています。


東急リゾート 和歌山マリーナシティ営業所でホームステージングを行っている中野さん。和歌山マリーナシティ営業所だけでなく、浜名湖営業所のホームステージングも手がけています。

その「REWORTH(リワース)」で積極的にホームステージングを取り入れていると聞き、今回は実際にホームステージングをおこなっているホームステージャー中野さんに、ホームステージングを始めたきっかけや効果について話を聞いてきました。

 

リゾート物件をホームステージングして販売

--本日はよろしくお願いします!和歌山マリーナシティ営業所は、どんな物件を取り扱いしているのでしょうか?

中野さん:当営業所は、ここ和歌山マリーナシティのリゾートマンション8棟および南紀田辺のリゾートマンションを中心に、売買・仲介を行っています。

--御社はホームステージングを積極的に取り入れていますが、いつからホームステージングをはじめたのでしょうか?

中野さん:それこそ5年くらい前でしょうか、その頃は何も置いていない殺風景な室内で物件を販売するよりも「ちょっと花と花瓶置いたほうがいいんじゃない?」「ちょっと小物置いたほうがいいんじゃない?」というように、お部屋に1-2万ほどのちょっとした装飾はしていたんです。その頃はホームステージングという言葉も知らない頃でした。本格的にホームステージングをはじめたのはここ2年くらいです。


和歌山マリーナシティにあるリゾートマンションの物件のBefore画像。LDKからは海が望めます。


ホームステージング後のAfter画像。眼下に海を望みながらゆっくりできるイメージが湧いてきます。

--本格的にはじめたきっかけはなんでしょうか?

中野さん:不動産業界で「ホームステージング」という言葉の認知度が上がったこともあり、本社でも「ホームステージングを取り入れてみよう!」となったんです。
そして、和歌山マリーナシティ営業所でもはじめることになりました。

--それで中野さんがご指名を受けたんですね!どんな物件に対してホームステージングをおこなうのでしょうか?

中野さん:現在は弊社の社有物件に対してホームステージングを行っています。ここの営業所の物件は全てホームステージングをした上で販売をしています。

--全てですか!それはすごいですね。

中野さん:リゾート地の物件だからかもしれませんが、装飾品や備品が全くない状態で販売するよりも、ホームステージングをきちんとおこなってリゾート感を演出して販売したほうがいいと思っています。

--たしかにリゾート地の物件はホームステージングの効果が高そうな気がします。

中野さん:そうかもしれないですね。あと、これもリゾート地の物件の特徴かもしれませんが、ホームステージングの物件を成約したお客様から、家具や小物などそのまま一式欲しいと言われるケースがすごく多いんです。


各部屋ステキにホームステージングされています。物件に合わせた住まいがイメージされているため、家具や小物このままの状態で住みたいと思っちゃいます。

--それはうれしいことですね。どうしてそう言われるのでしょうか?

中野さん:定住目的の物件だと、今使っている荷物を移動させてくるからホームステージングしたものはいらない。でもリゾート目的の物件だと、荷物を移動させるものは基本的にはありません。
そのため、ホームステージングされた家具・小物などのエレメンツを「そのまま欲しい」となるのではと想像しています。

--なるほど。そう言われてみるとものすごく納得です。自分が購入することを想像すると、もうそのまま使いたくなっちゃいます。

 

ホームステージングは確実に成約までのスピードがあがる

--ホームステージングをおこなった物件とそうでない物件とは、お客様の反応や販売実績に違いはあるものなんでしょうか?

中野さん:違いはありますね。ホームステージングをすると、確実に成約までのスピードが上がっていると思います。
家具や装飾品のない物件に比べて、ホームステージングを行った物件を見ていただくと、その後の成約は確実に早いと感じています。


浜名湖にあるリゾート物件のAfter画像。ブルーのソファーと鮮やかなお花が爽やかな印象を与えています。

--一般社団法人日本ホームステージング協会の調査発表でも、ホームステージングは「早く・高く売れる」という結果が出ています。(調査結果に関する記事はこちら
御社でも調査結果と同様の効果を感じているんですね。

中野さん:そうですね。弊社でも同じような効果が出ていると思います。


こちらも各部屋ステキにホームステージングをされています。玄関にある履物上もしっかりステージング。

 

スーパーデリバリーを利用してみて

--現在東急リゾートさんは仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用されていますが、利用されてみた感想はいかがでしょうか?

中野さん:ホームステージングには、家具や小物などいわゆるエレメンツの仕入れが必要ですよね。その買い出しに、今までは足を使って多くの時間をかけていました。

しかし、お店に行ってもイメージしたものがないこともしばしばあります。イメージしたものがないと、他のエレメンツとのコーディネートを考えてまた他のお店に行っては探したりと、なかなか大変な作業なんです。

その点、スーパーデリバリーはパソコンの前で同じようなことができます。イメージしたものをスーパーデリバリーで探して、イメージしたものがなければ次、次と、イメージを変えたり膨らませたりしながらパソコン上で、一箇所で選べるのは非常にありがたいと思っています。


浜名湖の一戸建てもホームステージング(After画像)。木のぬくもりの中で過ごすイメージがつきますね。

--そう言ってもらえるとありがたいです。

中野さん:ただ、スーパーデリバリーの操作についてはまだまだ不慣れなので、検索がうまくできなかったり、商品数がたくさんあるので悩んじゃいますけど…

--こちらに関してはご迷惑をおかけしておりすみません。検索のしやすさはスーパーデリバリーの課題のひとつですので、社内にフィードバックして改善できるようにしていきます。


日当たり良好な一戸建ての物件。和室もしっかりホームステージングが行われています。和室いいなぁ。

 

売買も、仲介もホームステージングしたい

--現在御社は積極的にホームステージングに取り組んでおられますが、今後のホームステージングの取り組みについて教えてください。

中野さん:現在は社有物件をホームステージングして販売し、結果に手応えを感じています。ここ和歌山マリーナシティ営業所ではホームステージングをして販売することは当たり前になりましたが、他の営業所でも更にホームステージングが広がり、お客様にその物件の魅力をもっと伝えて販売ができればいいなと考えています。

また、お客様の満足度を考えると、和歌山マリーナシティ営業所としては社有物件だけではなく仲介物件に関してもホームステージングを広げていければと考えています。

 

リゾート物件でホームステージングを積極的に取り入れている東急リゾートさん。これからのご活躍をお祈りしております。本日はありがとうございました!

 


東急リゾートさんは、日本ホームステージング協会の法人会員でもあります。東急リゾートのウェブページはこちら

 

仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、ホームステージングに必要な家具や小物などのエレメンツの仕入れができます。
また、ホームステージング後に必要な物件撮影の代行サービスも行っております。
詳しくは下記ををご覧くださいませ。
========================================

ホームステージングで家具やインテリアを仕入れるなら、スーパーデリバリー!

 

ホームステージングに必要な家具やインテリア、キッチン用品、消耗品の調達は、
まとめてスーパーデリバリーにお任せください!商品数は67万点!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。
◇詳細・ご登録はこちら

========================================

物件撮影画像なら、スーパーデリバリー撮影代行サービスにお任せ!


プロのカメラマンによるキレイな物件撮影画像をご提供。
加工も施した高品質の画像を、当日~翌営業日の短納期で納品いたします!
◇詳細・お申込みはこちら

========================================