近年、防災に備えた食品の備蓄として「ローリングストック」という方法が呼びかけられているのはご存じでしょうか?

「ローリングストック」とは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。(引用元:災害時に備えた食品ストックガイド(2)農林水産省

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の中にも、美味しいレトルト食品は豊富にそろっていますが、今回はおすすめの商品をいくつかピックアップしてスタッフの試食レポートとともにご紹介していきます。

イザという時に安心!しかも美味しい「杉田エース」の「IZAMESHI(イザメシ)」

美味しさとデザインにこだわった防災食にもおすすめな「IZAMESHI(イザメシ)」シリーズは、輸入雑貨やアウトドア・ガーデンファニチャーなどを提案する「杉田エース」のオリジナルブランドです。

「IZAMESHI(イザメシ)」は、突然の災害時に備えた長期保存食として提案されている商品です。そのコンセプトは「食べない備蓄食から、おいしく食べる長期保存食へ。」というもの。おいしさにこだわり、豊富なメニューをそろえています。防災シーンはもちろんのこと、家庭内のローリングストック食材として、キャンプ飯にも使える食品として…いつでも、どこでも、おいしく食べられる商品がそろっています。(情報元:IZAMESHIとは?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1607.jpg

イザメシ ごはん 長期保存 非常食 保存食 備蓄食 防災 備蓄 防災用品 米 ご飯」、「イザメシ (新)煮込みハンバーグ 非常食 保存食 備蓄食 防災 防災用品 防災グッズ おかず 和食」、「イザメシ まんぞく豚汁 非常食 保存食 備蓄食 防災 防災用品 防災グッズ 味噌汁 野菜」の3種類をいただいてみましたが、調理方法もかんたんなだけでなく、いざという時は、すぐに食べられる手軽さと味わいに驚きました。

常温で保存ができる「国分首都圏」の「まごころを食卓に膳」シリーズの惣菜は日常にも取り入れたいおいしさ

時代のニーズに合った食品の提案を得意とする、食のマーケティングカンパニー「国分首都圏」が提案するストック食品が「まごころを食卓に膳」シリーズ。

こちらのシリーズ。味わいは本格派なのに…、常温保存がきく商品。しかも結構保存期間も長めなので、ちょっとおかずが足りない…そんな時に活躍します。また災害時にも保存がきくので活躍します。美味しいローリングストック食品を探したい…という方はこの機会にチェックしてみるとよいでしょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1553.jpg

今回試食してみたのは、以下の通り…。

tabete まごころを食卓に 膳 十目ひじき煮 70g x30 【レトルト】

tabete まごころを食卓に 膳 ごろっと野菜の塩こうじ煮 120g x30 【レトルト】

tabete まごころを食卓に 膳 ハンバーグシャリアピンソース 150g x30 【レトルト】

tabete まごころを食卓に 膳 ハンバーグデミグラスソース 150g x30 【レトルト】

tabete まごころを食卓に 膳 洋風牛すじ煮込み 100g x30 【レトルト】

tabete まごころを食卓に 膳 穂先たけのことふきの土佐煮 80g x30 【レトルト】

tabeteまごころを食卓に 膳 さばの塩焼き 2切 x30【レトルト】

tabete まごころを食卓に 膳 ぶり大根 130g x30 【レトルト】

tabete まごころを食卓に 膳 ひよこ豆入りタンドリーチキン 70g x30 【レトルト】

tabete まごころを食卓に 膳 豚の角煮たけのこ入り 140g x30 【レトルト】

たくさんの食品を食べてみたわけですが、どれも美味しかった…。保存して備えておくだけではもったいないので、食卓にちょっとメニューを足したいとき、冷蔵庫がちょうど空っぽになりそうなとき、今日の献立に困ったとき、ついつい手が伸びてしまいそうです(笑)

日常使いしたくなるおいしさの商品がストック食品としてあるのは、いざという時に心強いなと思いました。

フライパンひとつでかんたんにできちゃう「シーズコア」の「パスタキット」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_9640.jpg

パスタやお蕎麦などはローリングストック食材として取り入れたいものの、茹でたり具材と合わせたりを考えると考えると調理の手間がかかりますが、「シーズコア」が提案する「パスタキット」は、フライパンと必要最低限の水があれば簡単に調理できる優れものです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3243-rotated-1.jpg

こちらの商品、袋の中にパスタの具材と味付けのスパイスが全部入っています。作り方はとっても簡単。250mlのお水と具材とパスタをフライパンの中に入れて、中火で茹でるだけです。煮立ったら完成…。

あまりの手軽さにびっくり。具材量は90g前後なので、1人前より少しだけ少なめのパスタという印象でしょうか。とはいえ、満足度も高く、ちょうど小さめな一人暮らしで使うようなフライパンでもおさまるパスタのサイズでストレスなく作ることができました。

また、通常パスタを茹でるとなると、たっぷりのお水が必要ですが、こちらの商品は250mlと手軽です(商品によっては300mlの場合もあります)。少量の水で、調理器具もひとつで完結するのがうれしいですよね。スタッフの中には、「ローリングストックとしておうちの中に常備しておくのもありかも」といった声や、「小さなフライパンでいけるので、キャンプの時にちょうどいい!」といった声もありました。

心とカラダを気づかう「アイリスオーヤマ」の常温保存がきく、レンジでかんたん「お惣菜」

「アイリスオーヤマ」が提案する電子レンジでかんたんにあたためて美味しい「レンジアップ 惣菜」7商品を試食してみたレポートをご紹介します。

こちらの惣菜シリーズは、電子レンジであたためるだけで、美味しいおかず(お惣菜)ができる優れもの商品です。(商品にもよりますが)おおよそ6か月~1年ほどの賞味期限があり、常温でも保存ができるのがうれしいポイント。レトルト食品として日常使いにもおすすめですが、合わせて非常食としても使える商品です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1564.jpg

今回試食をしてみたのは以下です。

肉じゃが

けんちん汁

豚汁

牛すじ大根

鶏もも大根

筑前煮

もつ煮込み

どれも、日常にちょい足ししたくなるような味わいのお惣菜。これであたたかいご飯があれば満足度の高い食卓が完成する優れものがそろっていました。

見ためも味わいも満足感の高い「ピー・アンド・ピー」の「チキンレッグ」スープカレー

ピー・アンド・ピー」が提案する「まるごとチキンレッグ入りスープカレー(トマト・エビ・昆布) 3種」をご紹介します。

こちらの商品シリーズは「まるごとチキンレッグ」とある通り、チキンレッグが1本ダイナミックに入っているスープカレーです。スープカレーといえば、北海道札幌市。北海道産のトマト・甘えび・日高昆布で味付けした3種類のスープカレーに柔らかく煮込んだチキンレッグをトッピングした商品とあって、本格的な味わいに期待が膨らみます!

ということで、お取り寄せして食べてみました。

今回いただいてみたのは、上記3種類のスープカレーです。パッケージからインパクトがあり、お店に置いておいても、目を引きそうですね。賞味期限はいずれも製造から550日ほど。日常のご褒美メニューとしてはもちろんのこと、美味しいストック食品としていざという時にも活躍しそうです。

ストックしてそろえたくなる「UNITED FOODS INTERNATIONAL」の「世界の屋台めし」

食品の総合メーカー「UNITED FOODS INTERNATIONAL」。「食を通じて世界の人々の暮らしを豊かにする」をモットーに、国内・海外に自社工場をもち、徹底した品質管理のもと、レトルト食品やドリンクなどさまざまな食品の企画・開発やOEMなどを手掛けているメーカーです。

UNITED FOODS INTERNATIONAL」が展開している、温めてご飯にかけるだけで世界の味を楽しめる「世界の屋台めし」シリーズ。なんといっても種類が豊富で…自ら進んで集めたく(ストックしたく)なります(笑)。

ストックするなら体にやさしい「結わえる」の国産素材にこだわった無添加カレー

保存料・化学調味料・ 香料・着色料などを使わずにつくられた「無添加カレー」。

「玄米によく合うカレー」として「結わえる」が展開しているこちらのレトルトカレー。「結わえる」では、美味しさを追求した「寝かせ玄米®」をメインに展開していますが、ご紹介するレトルトカレーもその「寝かせ玄米®」に合わせて開発されました。

[掲載商品]レンコンとトマトのキーマカレー/寝かせ玄米ごはんパック 小豆ブレンド

こちらの「レンコンとトマトのキーマカレー」はレンコンの食感、鶏ひき肉の旨味、ほどよいトマトの酸味が美味しいと結わえるの中でも一番人気のカレーです。

しっかりとした鶏肉の食感や旨味に加え、さっぱりとしたトマトの酸味がアクセントになったキーマカレー。「辛口」で展開していますが、ほど良い「辛さ」に仕上がっているので食べやすく、辛い物が苦手な方も美味しくいただけます。もちろん、玄米との相性も抜群。もちもちとした「寝かせ玄米」の食感と味わいも楽しむことができます。

「一日一膳、玄米生活」を掲げる「結わえる」。玄米生活をより一層、楽しんで美味しく食べてもらうために、おうちで簡単に食べられる「無添加カレー」は玄米のお供にぴったりな商品です。

結わえる」の無添加カレーは、「体に余計なものを入れない。体にいいものをお届けしたい。」という想いのもと、保存料・化学調味料・ 香料・着色料などの添加物を使用せず、国産原料でつくられた、こだわりのオリジナルカレーに仕上がっています。お店で食べるような本格的な味を再現し、素材本来の味を生かした「心も体も喜ぶカレー」を手軽に楽しむことができる商品です。

「結わえる」の「無添加カレー」各種のご紹介は以下の記事よりご覧ください。

ストック飯のギフトとしてもおすすめしたい「阿部幸製菓」のパッケージも味わいも楽しめるレトルトカレー

阿部幸製菓」が展開する、ユニークな商品名と、おしゃれな猫のシルエットがデザインされたパッケージのレトルトカレー。商品名にある「新潟ベジにゃフル」についての説明は以下になります。

「新潟ベジにゃフル」って?

女性中心の開発チームが「新潟のおいしい素材を広めたい!」という想いから企画したシリーズ。新潟県産のこだわりの「野菜(=ベジ)」や「フルーツ(=フル)」を使用し、愛らしい「猫(=にゃ)」のシルエットをパッケージにあしらいました。

女性スタッフが開発された商品ということで、女性が手に取りやすいおしゃれなパッケージデザインにも納得です。カレーの他にも「レトルトスープ」もシリーズ展開しています。

[掲載商品]新潟ベジにゃフル いもジェンヌカレー

商品名の「いもジェンヌ」とは新潟市の砂丘地域で栽培されているブランドの「さつまいも」で、新潟県への想いが商品名にも込められているのが伝わります。

試食してみると、さつまいものとろけるような食感と、ほのかな甘みとが感じられました。ふんわり香るさつまいもの美味しさと、マイルドな味わいのカレーに仕上がっています。大人から子どもまで幅広い方に楽しんでいただける商品です。

お気に入りの味がストックされているだけでうれしい「アライドコーポレーション」の本場の味を再現したタイカレー

タイ料理やベトナム料理など、エスニック料理に必要なナンプラーやココナッツミルク、スイートチリソースなどさまざまなアジア食材を扱う「アライドコーポレーション」からは、本場タイの味を再現したレトルトカレー「タイで食べたタイカレー」をご紹介します。

味は「グリーン」「レッド」「イエロー」のスパイスを使った化学調味料不使用のレトルトカレーです。

[掲載商品]タイで食べたタイカレーグリーン

辛さレベルが一番高い「タイカレーグリーン」。ココナッツミルクの甘い香りと、青唐辛子やハーブがペーストされた爽やかでパンチのある辛さが特徴です。

■原材料:ココナッツミルク、鶏肉、グリーンカレーペースト(にんにく、レモングラス、唐辛子、玉ねぎ、食塩、コリアンダー、クミン、こしょう)、たけのこ、大豆油、砂糖、魚醤(魚介類)、唐辛子、カフィアライムリーフ、シュリンプペースト(えびを含む)■内容量:200g■賞味期限:納品後3ヶ月以上■保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。■パッケージ:個包装

手づくりのタイカレーをつくるときと同じ原材料を使い、化学調味料が不使用なのも嬉しいポイント。鶏肉やたけのこなどの具材もしっかり入っており、ココナッツミルクのクリーミーさを感じながら刺激的な辛さも楽しめる商品です。

たくさんの調味料や香辛料を使う「タイカレー」は手づくりするのは大変ですが、本場「タイカレー」の味わいをおうちで簡単に再現できる商品です。3種類それぞれが違った辛さと本格的な味わいが楽しめました。レトルト食品の売り場づくりや、物販の提案としてぜひ仕入れの参考にしてみてください。

日常のプチ贅沢も、ストックもお気に入りがあれば最高。「国分首都圏」の高級食材を使用したレトルトカレー

国分首都圏」では、バリエーション豊富なレトルトカレーを展開していますが、その中でも「三田屋総本家」がつくる高級食材を使ったレトルトカレーをご紹介します。

兵庫県神戸市でハムやハンバーグをはじめ、ドレッシング・レトルト食品などさまざまな加工食品を扱う「三田屋総本家」。その高級銘柄の黒毛和牛を使ったレトルトカレーは、ギフトとしても展開しています。

[掲載商品]三田屋総本家 黒毛和牛のビーフカレー

三田屋総本家の自信作「黒毛和牛のビーフカレー」。国産黒毛和牛肉をたっぷり使用した、贅沢なレトルトカレーになっています。

ご飯にかけてみると、黒毛和牛はもちろん、じゃがいもやにんじんなどの具材もゴロっと入っていました。満足感があり、食べ応えのあるカレーです。

中辛で仕上げていますが、味わいはマイルド。国産黒毛和牛のお肉がカレーにちょうど良く溶け込み、お肉の旨味が食欲をそそる贅沢なレトルトカレーに仕上がっていました。三田屋総本家の中でも一番人気の商品です。

「ついつい食べたくなっちゃう」がポイント「ローリングストック」を楽しもう

今回は「ローリングストックにおすすめしたい食品」ということで消費期限が長めのレトルト食品などを中心にご紹介してみました。紹介していて思ったのは、保存しながら普段使いして買い足していく食品なので、「ついつい買い足してまた食べたくなってしまうような食品」をそろえるのがポイント。

実際にスタッフからも「これは食品棚やパントリーに常備しておきたい」というものを中心に選んでみました。ぜひ、スーパーデリバリーで備蓄(ストック)しながら日常でも食べたくなってしまう美味しいローリングストック食品を見つけてみてください。