年末年始のお休み明けや、新生活時期など生活の切り替え時期は、何かとバタバタしがちです。そんな時に「今日はご飯をつくるのがめんどくさい」「何にしよう…」と献立に迷われる方も多いはず。

そんな方にぴったりな「シーズコア」が取り扱う「パスタキット」をご紹介します。

フライパンひとつであっという間に完成するパスタ

こちらの商品、袋の中にパスタの具材と味付けのスパイスが全部入っています。作り方はとっても簡単。250mlのお水と具材とパスタをフライパンの中に入れて、中火で茹でるだけです。煮立ったら完成…。

実際に私も作りましたが…フライパンにオリーブオイルを少々と、すべての具材とパスタとお水を入れて、IHヒーターで中火にセット。あとはちょっとパスタがくっつかないように菜箸でたま~に様子をみながらかき混ぜる程度で調理完了。ぼーっとフライパンを見つめていたら…あっという間にできていました(笑)

あまりの手軽さにびっくり。具材量は90g前後なので、1人前より少しだけ少なめのパスタという印象でしょうか。とはいえ、満足度も高く、ちょうど小さめな一人暮らしで使うようなフライパンでもおさまるパスタのサイズでストレスなく作ることができました。

また、通常パスタを茹でるとなると、たっぷりのお水が必要ですが、こちらの商品は250mlと手軽です(商品によっては300mlの場合もあります)。少量の水で、調理器具もひとつで完結するのがうれしいですよね。スタッフの中には、「ローリングストックとしておうちの中に常備しておくのもありかも」といった声や、「小さなフライパンでいけるので、キャンプの時にちょうどいい!」といった声もありました。

忙しい日のちょっとしたプチ贅沢なパスタ時間に、取り入れてみてはいかがでしょうか?

ランチタイムに贅沢パスタ時間を堪能してみました。

ということで、ランチタイムに合わせて撮影。贅沢パスタ時間を堪能してみました。

アサリのおいしさが感じられるボンゴレパスタ

【生産地:日本】★★パスタキット・ボンゴレ

まずご紹介するのは、ボンゴレ。なんとアサリが入っています!ちょっと驚いて、この商品をきっかけにお取り寄せしてみたといっても過言ではありません。

具材によってみると、ローレルや、唐辛子、ガーリックなども見られます。

■原材料:スパゲッティ(デュラム小麦のセモリナ)、グリーンヌードル(デュラム小麦のセモリナ、ほうれん草)、ガーリック、唐辛子、ローレル、ピザスプリンクル〔香辛料(オレガノ、マスタード、バジル、ペッパー、マジョラム、セージ他)、乾燥野菜(レッドベルペッパー、パセリ)〕、食塩、あさり(原材料の一部に小麦を含む)

■規格補足:賞味期限:12ヶ月
■原産国:日本
※原産国は調達した原料を加工して製品化した国を指します。原料の原産地ではありません。

■保存方法:直射日光を避け、常温保存

■パッケージ:160X180X30

■商品札:無し

【生産地:日本】★★パスタキット・ボンゴレ

原材料も、乾燥野菜やスパイスを読んでいるだけで味わいが作る前から期待できそうです!こちらの商品は、250mlのお水とオリーブオイルを少々、パスタと具材をすべて入れ、フライパンひとつで作ることができます。火にかけて、中火でできあがるまでじーっと待つだけです。

作る前は、普段のパスタと作り方が違うので…これで本当に美味しいパスタになるんだろうか…と思いながら見ていましたが、沸騰するにつれ、ハーブの良い香りが広がり「美味しそう~」という期待感に変わっていました。

完成しました!しっかりアサリがはいっています!

ハーブなどの香りもふんわりとし、とても美味しいボンゴレが完成しました。もともと入っていた具材の他には、オリーブオイルを入れただけ。味わいもやさしい味わいのボンゴレでほっと落ち着きます。しっかりとした味わいのパスタが好きという方は、お好みで塩コショウなどを足してみるのもよいかと思います。個人的にはベストバランスでとても美味しかったです!

【生産地:日本】★★パスタキット・ボンゴレ

えのき、しめじ、椎茸の味わいがぎゅっと詰まったキノコパスタ

【生産地:日本】★★パスタキット・きのこ

続いてご紹介するのはきのこパスタです。

乾燥きのこがたっぷりと入っており、できあがりがどのような食感になるのか…作る前から楽しみでした。

■原材料:【具材】スパゲッティ(国内製造)、、赤ピーマン、椎茸、乾燥しめじ、乾燥えのき、唐辛子、ローレル、(一部に小麦を含む)【調味塩】ミックス香辛料(オレガノ、レッドベルペパー、マスタード種子、バジル、胡椒、パセリ、マジョラム、セイジ、ローズマリー、タイム)(国内製造)、食塩

■規格補足:賞味期限:12ヶ月
■原産国:日本
※原産国は調達した原料を加工して製品化した国を指します。原料の原産地ではありません。

■保存方法:直射日光を避け、常温保存

■パッケージ:160X180X30

■商品札:無し

オレガノなどハーブもたっぷり入っています。こちらの商品は、250mlのお水とオリーブオイルを少々、パスタと具材をすべて入れ、フライパンひとつで作ることができます。火にかけて、中火でできあがるまでじーっと待つだけです。

完成したパスタがこちら。

乾燥していたキノコが茹で上げられてふっくらしていました。キノコの味わいもしっかりと美味しさが感じられ、具材バランスが絶妙なパスタでした。またパプリカも色合いのアクセントになり華やかです。キノコが入っていると、なんだか味わいも落ち着きます。とても美味しかったです。さらに食べ応えが欲しいという方はオリーブオイルを足したり、塩コショウをお好みで足してみるのもおすすめです。

【生産地:日本】★★パスタキット・きのこ

ニンニクたっぷりのペペロンチーノ

【生産地:日本】★★パスタキット にんにくペペロン

続いては、シンプルパスタの王道。ペペロンチーノです。ニンニクのおいしさがどう表現されているのか、パッケージからシンプルながらもバランスが難しいペペロンチーノは楽しみです。

こちらの商品は、250mlのお水とオリーブオイルを少々、パスタと具材をすべて入れ、フライパンひとつで作ることができます。火にかけて、中火でできあがるまでじーっと待つだけです。写真上はスライスしたガーリックのみが目立つのでニンニク感はわりとあっさりしているのかな…と思っていたのですが、調理してみると粉末スパイスの中にもにんにくがたっぷり入っているので、ニンニク感はほどよく感じられるようになっています。

■原材料:【具材】スパゲッティ(国内製造)、ガーリック、唐辛子、【添付調味塩】食塩、にんにく、玉葱、胡椒、酵母エキスパウダー、パセリ、植物油脂、【添付オイル】食用オリーブ油

■保存方法:直射日光を避け、常温保存

■パッケージ:160X180X30

■商品札:無し

ペペロンチーノということで、具材も非常にシンプルです。

見ためはとってもシンプルですが、美味しい…。ニンニクとハーブと塩のバランスが絶妙でした。調理後のオリーブオイルを垂らすとさらにコクが増しておいしさがアップします。ぜひ体験してみてください。

【生産地:日本】★★パスタキット にんにくペペロン

子どもも喜んで食べてくれそうなマイルドなカレーパスタ

【生産地:日本】鳥取カレートマトときのこのカレーパスタ

続いてご紹介するのは、カレー味のパスタ。スパイシーな味わいのカレーを予想していましたが、食べてみたら、子どもから大人まで食べられるマイルドな味わいのカレーパスタでした。

トマトとキノコがたっぷり、スパイスの香りがふんわりと香ります。こちらの商品は、300mlのお水とオリーブオイルを少々、パスタと具材をすべて入れ、フライパンひとつで作ることができます。火にかけて、中火でできあがるまでじーっと待つだけです。

■原材料:カレールウ(小麦粉、食用油脂(ラード(豚肉を含む)、パーム油)、野菜(タマネギ、トマト、ラッキョウ、ゴボウ、ニンニク)、その他)、大豆、乾燥野菜(レンコン、ごぼう、ぶなしめじ、にんじん)、ブドウ糖

■規格補足:賞味期限:12ヶ月

■原産国:日本
※原産国は調達した原料を加工して製品化した国を指します。 原料の原産地ではありません。

■保存方法:直射日光を避け、常温保存

■パッケージ:160X180X20

■商品札:無し

スタッフの中で一番人気でした。マイルドな味わいでありながら、スパイスの香りがしっかりと感じることができます。ちょっと汁気も残り、カレーのとろみのある感じも楽しめます。キャンプ飯として取り入れるのにも満足感があり、おすすめです!

【生産地:日本】鳥取カレートマトときのこのカレーパスタ

さっぱりとした和の上品な味わい…うめと茸のパスタ

【生産地:日本】夕香亭うめと茸のパスタ

最後にご紹介するのは、梅とキノコのパスタです。和の味わいの感じられるパスタ。

具材も彩りがとても美しい。こちらの商品は、250mlのお水とオリーブオイルを少々、パスタと具材をすべて入れ、フライパンひとつで作ることができます。火にかけて、中火でできあがるまでじーっと待つだけです。

■原材料:【具材】スパゲッティ(国内製造)、赤ピーマン、椎茸、乾燥しめじ、乾燥えのき、唐辛子、ローレル、(一部に小麦を含む)【調味塩】梅肉(食塩、梅、しそ梅酢)(国内製造)、梅のお塩(食塩、岩塩、赤しそ、梅肉、しそ梅酢)

■規格補足:賞味期限:12ヶ月
■原産国:日本
※原産国は調達した原料を加工して製品化した国を指します。原料の原産地ではありません。

■保存方法:直射日光を避け、常温保存

■パッケージ:160X180X30

■商品札:無し

できあがりました。お椀に盛り付けてみましたがとても美しい。赤ピーマンが彩りのアクセントになっています。味わいは、梅ならではの酸っぱさもほんのり感じられるさっぱりとした味わいのパスタ。個人的にはあっさり味のパスタが食べたい気分だったのと、キノコなどとの具材バランスもよく好きなパスタでした。より梅の果肉感が欲しいという方は、梅干をたして食べてみるのもよいでしょう。

【生産地:日本】夕香亭うめと茸のパスタ

忙しい日に助かる…パスタキット

今回は、「シーズコア」の取り扱う「パスタキット」をご紹介しました。以前、輸入のパスタキットなどのパスタも食べたことがあるのですが、作るのに悪戦苦闘した記憶があります(笑)そんな私ですが、シーズコアのパスタキットは、日本人の暮らしに合うサイズ感のパスタキットで使い勝手がよいなと感じました。

フライパンひとつでできるのもうれしいポイント。一人暮らしをはじめる方へのギフトにしたり、ローリングストックにしてみたり、キャンプ飯に取り入れてみたり、暮らしの中の美味しいストック食品のひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか?