K&K 缶つま」シリーズやナッツ、国産酒などの酒類、輸入菓子やレトルト食品など、さまざまな人気商品を取り扱っている「国分首都圏」。

今回は取り扱い商品の中から、寒い冬におすすめのレトルトカレー11種類をご紹介します。松坂牛や神戸牛といった高級食材を使ったカレーから、名店の味、ヴィーガン対応のカレーなど、バリエーション豊富にそろっています。この機会に、ぜひチェックしてみてください。

「国分首都圏」が扱うレトルトカレーをシリーズごとに実食!

今回は「国分首都圏」が取り扱う種類豊富なレトルトカレーの中から、メーカーおすすめのレトルトカレー11種類をシリーズごとに食べてみました。

「三田屋総本家」のレトルトカレー

兵庫県神戸市でハムやハンバーグをはじめ、ドレッシング・レトルト食品などさまざまな加工食品を扱う「三田屋総本家」。高級銘柄の黒毛和牛を使ったレトルトカレーは、ギフトとしても展開しています。

黒毛和牛のビーフカレー|三田屋総本家

[掲載商品]三田屋総本家 黒毛和牛のビーフカレー

三田屋総本家の自信作「黒毛和牛のビーフカレー」。国産黒毛和牛肉をたっぷり使用した、贅沢なレトルトカレーになっています。

ご飯にかけてみると、黒毛和牛はもちろん、じゃがいもやにんじんなどの具材もゴロっと入っていました。満足感があり、食べ応えのあるカレーです。

中辛で仕上げていますが、味わいはマイルド。国産黒毛和牛のお肉がカレーにちょうど良く溶け込み、お肉の旨味が食欲をそそる贅沢なレトルトカレーに仕上がっていました。三田屋総本家の中でも一番人気の商品です。

国産挽き肉のキーマカレー|三田屋総本家

[掲載商品]三田屋総本家 国産挽き肉のキーマカレー ※後日掲載予定

同じく三田屋総本家のレトルトカレー「国産挽き肉のキーマカレー」をご紹介します。国産の牛挽肉、鶏挽肉を使用した贅沢なキーマカレー。

玉ねぎの甘み、お肉の旨味がカレールーに溶け込み、上品な味わいのキーマカレーに仕上がっていました。辛さは少しスパイシーな味わいです。

材料はシンプルですが、牛と鶏挽肉の食感も楽しめる高級感のあるレトルトカレーです。

黒毛和牛のビーフカレーDX|三田屋総本家

[掲載商品]三田屋総本家 黒毛和牛のビーフカレーDX

フランス料理のソースとして使われるフォンドボーベースのカレーに、黒毛和牛・すりおろし野菜・果実の旨味が溶け込んだ「黒毛和牛のビーフカレーDX」。最初にご紹介した「黒毛和牛のビーフカレー」のワンランク上のレトルトカレーです。

濃厚でしっかりとした味わいのレトルトカレー。お肉の旨味、野菜の甘さが引き立つので、辛いものが苦手な方でも美味しくいただけるカレーに仕上がっていました。

「善太」のレトルトカレー

「淡路島フルーツ玉ねぎ」やスープ、ドレッシングなど淡路島産の玉ねぎを使った食品を展開している「善太」。「善太」オリジナルの糖度の高いフルーツ玉ねぎを使ったカレーをご紹介します。

神戸牛ビーフカレー|善太

[掲載商品]善太 神戸牛ビーフカレー

神戸牛を贅沢に使用し、淡路島産のフルーツ玉ねぎベースに野菜とじっくり煮込んでつくられた「神戸牛ビーフカレー」。

じっくりと煮込まれたとろけるような食感の神戸牛は絶品。オリジナルのフルーツ玉ねぎからは、ほど良い甘さも感じられれ、コクのあるカレーに仕上がっていました。

辛さも控えめでハヤシライスに近い味わいを楽しむことができました。こだわりの食材を使ったレトルトカレーは目新しく、ちょっとした手土産としても喜ばれそうです。

「響」のレトルトカレー

「響ラーメン」として知られる「響」。調味料や炭火焼き、お菓子など幅広く宮崎県の地場産品を使った食品を販売しています。「響」のレトルトカレーは、北海道から九州に至るまで高級銘柄の和牛を使ったレトルトカレーを展開しています。その中からおすすめをご紹介します。

伊藤牧場 松阪牛ビーフカレー|響

[掲載商品]響 伊藤牧場 松阪牛ビーフカレー

三重県松坂牛を贅沢に使用した「伊藤牧場 松阪牛ビーフカレー」。野菜とじっくり煮込んだビーフカレーです。

玉ねぎ・人参・じゃがいもなど、具材もしっかり入っています。お肉の旨味と野菜の甘さがバランスよく、まろやかな味わいのカレーです。

パッケージには「中辛」と記載してありますが、試食してみるとマイルドな辛さに仕上がっていました。食べやすくお肉の美味しさも感じられるレトルトカレーです。

宮崎牛ビーフカレー|響

[掲載商品]響 宮崎 黒毛和牛ビーフカレー (※後日掲載予定)

宮崎県産黒毛和牛を、具材が見えないほどじっくり煮込んだビーフカレーです。

カレールーには野菜の具材がゴロっと入っており、宮崎牛はホロホロに溶け込んでいました。試食するとお肉の食感が微かに感じられるカレーです。

お肉のかたちは残っていないものの、お肉の旨味とカレーのコクが感じられる濃厚な味わいのカレーに仕上がっていました。

「エチオピア」のレトルトカレー

カレーの激戦区神保町にある老舗カレー屋「エチオピア」。1988年の創業当時から現在に至るまでファンの多いカリー専門店です。その名店の味が楽しめるレトルトカレーをご紹介します。

エチオピア ビーフカリー|キャニオン

[掲載商品]キャニオン エチオピア ビーフカリー

カレーの名店「エチオピア」の味が楽しめる「エチオピア ビーフカリー」。「エチオピア」では辛さレベルを70倍まで選ぶことができますが、こちらのレトルトカレーをはパッケージにも記載がある通り、辛さレベルはMedium(中辛)。

カレーはサラッとした本格的なインドカレー。国産牛肉を使用したビーフカレーになっています。

エチオピアカレーということもあり、クローブ・ガラムマサラなどスパイスの風味と辛さが感じられる後を引く美味しさのカレーに。お店の味が再現されたレトルトカレーを手軽におうちで食べることができます。

エチオピア チキンカリー|キャニオン

[掲載商品]キャニオン エチオピア チキンカリー

こちらは「エチオピア チキンカリー」。先ほどの「エチオピア ビーフカリー」よりも辛さレベルがアップしHellHot(辛口)。食べる前から辛さが気になる商品です。

エチオピア ビーフカリー」と同じサラッとしたインドカレー。こちらもしっかりと本格的なスパイスの味わいを感じられるカレーです。辛さは・・・辛口ということでスパイシーで刺激的な辛さのレトルトカレーです。

辛いもの好きの方に一度味わっていただきたいカレーになっています。もちろん「エチオピア」ファンの方にも試していただきたい商品です。

「カゴメ」のレトルトカレー

歴史ある大手老舗食品メーカー「カゴメ」。調味料が有名なカゴメですが、レトルト食品のバリエーションも豊富に展開しており、その中でも注目されている「プラントベース(植物由来)」のレトルトカレーを今回はご紹介します。

3種豆のベジタブルカレー|カゴメ

[掲載商品]カゴメ 3種豆のベジタブルカレー

炒めた野菜やトマトペースト、野菜だしが溶け込んだ、野菜の甘味や旨味を引き立てたコクのある味わいのヴィーガンカレー「3種豆のベジタブルカレー」。NPO法人「ベジプロジェクトジャパン」によるヴィーガン認証も受けています。

「ヴィーガンカレー」というと、味わいが気になるところですが実際に試食してみると、野菜とお豆でつくられたとは思えないほど、コクのあるカレーの味わいが楽しめました。

3種豆のベジタブルカレー」はお豆の食感も美味しく、野菜もたくさん摂れて健康的なカレーを手軽に食べることができておすすめです。

野菜と豆のマッサマンカレー|カゴメ

[掲載商品]カゴメ 野菜と豆のマッサマンカレー

カシューナッツの風味、にんじんの甘味や独自のスパイス配合された濃厚でコクのある味わいの「野菜と豆のマッサマンカレー」。

野菜とお豆の具材がたっぷりと入っていました。材料には豆乳クリームも入っているので、まろやかな味わい。スパイスの風味も感じられるヴィーガンカレーです。

大豆ミートのほうれん草カレー|カゴメ

[掲載商品]カゴメ 大豆ミートのほうれん草カレー

炒めた玉ねぎと野菜だしに、ほうれん草、にんじん等の野菜を加えて煮込んだ「大豆ミートのほうれん草カレー」。

ほうれん草がベースとなり、野菜の甘みと風味が感じられるレトルトカレーに仕上がっていました。

ほうれん草の緑色をしたカレールーになっているので、ほうれん草の風味を想像して試食しましたが、実際はカレーの味わいの中に、野菜の甘みや旨味が感じられるカレーになっていました。

絶品・美味しい・手軽に食べられる「国分首都圏」の扱うレトルトカレーをチェックしよう

今回は、食品・酒類卸のパイオニア「国分首都圏」で取り扱っている、メーカーおすすめのレトルトカレー11種類をピックアップしてご紹介しました。高級食材を使ったカレーから、名店の味、ヴィーガンカレーなど、どれも本格的な味わいが楽しめるカレーがそろっています。年間を通して人気のカレーですが、その中でもレトルトカレーは手軽に美味しく食べることができてストックもしやすいため、手に取るお客様も多い商品です。

店頭での売り場づくりのひとつとして「レトルトカレー」のコーナーを設けてみてはいかがでしょうか。「国分首都圏」ではご紹介したレトルトカレーの他にも、たくさんのレトルト食品を取り扱っています。この機会に、ぜひチェックしてみてください。