本日ご紹介する商品は「Vegetus(ベジタス)」から提供された5種類のナッツやドライフルーツです。

ソムリエナッツ オリーブ&チェダー、燻製吟醸ナッツ、ドライストロベリー、ドライタンジェリン、そして八幡平バジルカシューの5種です。とても楽しみ。

早速、個別の商品レビューに入ろうと思ったのですが、まずは「Vegetus(ベジタス)」について紹介します。

盛岡のナッツ専門店「Vegetus(ベジタス)」について

Vegetusは盛岡に店舗を構えるこだわりのナッツ専門店です。商品は、自社工場で製造しているオリジナルフレーバーナッツを中心に、厳選して輸入・仕入れをし取り寄せたドライフルーツなどを店舗やオンラインショップで取り扱っています。

他にも砂糖不使用のドライフルーツや厳選されたナチュラルチーズも取り扱っており、好みに応じてミックスして購入することもできますし、種類が多くて選べないというお客様にはスタッフおすすめのセットも用意されています。

特に原材料には大きなこだわりをもっており、店主が納得した原材料を各地から取り寄せ、空調管理された冷暗所空間で保存しています。なおかつ大量の仕入れを行わず、必要な材料を短いサイクルで使い切ることによって、廃棄処分を出さない原材料管理も心がけています。

世界中から集めた美味しいものたち。他にはない味わいの高級感あるフレーバーは、特別な時間のお酒のお供として、そして大切な人へのギフトとして愛されています。

Vegetus公式サイト

ソムリエナッツ オリーブ&チェダー

最初にご紹介する商品は「ソムリエナッツ オリーブ&チェダー」です。

パッケージにはチャックも付いているので一気に食べきらなくても大丈夫です。

■原材料:アーモンド(オーストラリア)、くるみ、カシューナッツ、ナチュラルチーズ(乳成分含む)、オリーブ、アンチョビ、ケーパー、香辛料、食塩

「ソムリエナッツ オリーブ&チェダー」はタスマニア産のくるみ、オーストラリア産のアーモンド、オーガニックカシューナッツといった大粒のナッツ類とフリーズドライのチェダーチーズをミックスし、ブラックオリーブとアンチョビで味付けしたおつまみナッツです。

大粒のナッツは食べごたえ満点。サクサクとしたフリーズドライのチーズが加わることで、さまざまな触感を楽しむことができます。

またオリーブとアンチョビの風味、そしてナッツの甘みを際立たせるほんのりとした塩味のバランスが最高ですね。ビールやハイボール、レモンサワーはもちろんのこと、ワインやウイスキーのロックなど、濃い目のお酒にもぴったりです。

[掲載商品]ソムリエナッツ オリーブ&チェダー

燻製吟醸ナッツ

2つめに紹介するのは「燻製吟醸ナッツ」です。

■原材料:くるみ(アメリカ)、アーモンド、カシューナッツ、酒粕、食塩(野田塩)

原材料見てびっくりしたんですが、吟醸酒の酒粕(岩手県の月の輪酒造)が入っているんです。だから「燻製吟醸」というネーミングになっているんですね。

塩にもこだわっていて、吟醸酒粕と同じ岩手県の野田塩を使っています。野田塩とは野田村の野田港より自然ろ過された地下海水を使用し、鉄鍋に薪をくべ続け4日間じっくり煮詰めて結晶化させたあと、1日乾燥させて計5日間かけて作られているそうです。

こちらも大粒なくるみ、アーモンド、カシューナッツに、ほんのりした甘さのある酒粕と、野田塩の柔らかい塩味、そして桜チップで燻したフレーバーが楽しめます。

酒粕を使っているので日本酒とも合わせたい逸品です。もちろん、ビールやハイボールでも最高です。

[掲載商品]燻製吟醸ナッツ

ドライストロベリー

3つめに紹介するのは「ドライストロベリー」で、こちらも素材にこだわったヘルシーなドライフルーツです。

■原材料:いちご(セルビア)、リンゴ濃縮果汁

原材料のシンプルさに商品に対する自信を感じますね。

この商品は新鮮なストロベリーを丁寧に乾燥させて作っているそうで、甘酸っぱさと甘みが同居しておりジューシーなドライフルーツに仕上がっています。

お酒であれば赤ワインやウイスキーなどのお酒がマッチしそうです。ティータイムでは紅茶やコーヒーの付け合せに最適です。

いづれにせよ、ゆっくりじっくり、時間を贅沢に使いながら味わいたい逸品です。

[掲載商品]ドライストロベリー

ドライタンジェリン

4つめの商品はドライタンジェリンです。

■原材料:タンジェリン(アゼルバイジャン)

原材料はタンジェリンのみ!砂糖、オイル、漂白剤や添加物など不使用で、体に優しく、素材の味を最大限活かしたドライフルーツです。

ドライストロベリーと同様に、タンジェリンを丁寧に乾燥させてフルーツ独自の旨味を凝縮しています。芳醇なドライタンジェリンを口に含むと、皮の部分のサクッとした食感とほろ苦さ、果実部分の半生で噛めば噛むほど染み出す甘さが口の中で同時に味わえます。

こちらもワインやウイスキー、紅茶やコーヒーのお供におすすめです。

[掲載商品]ドライタンジェリン

八幡平バジルカシュー

最後にご紹介するのは八幡平バジルカシューです。

■原材料:カシューナッツ(インド)、アルコール、ナチュラルチーズ(乳成分含む)、バジル、香辛料、食塩/増粘剤

ナッツはインドのゴア産、オーガニックジャンボカシューを使用しています。実はナッツには等級があり、粒の大きいものほど等級が高く味わいも濃くおいしいナッツです。

八幡平バジルカシューに使っているカシューナッツは、一般的なカシューナッツよりもかなり大きい上に、カシューナッツならではの優しい甘味と香りが詰まっています。

そのまま食べてもとてもおいしい選び抜いたカシューナッツに、八幡平の地熱で栽培されたバジルと、イタリア産パルミジャーノレッジャーノをたっぷり使用して味付けしました。

バジルとチーズの深くて強い風味を、大粒なカシューナッツがしっかり受け止めていて非常に深い味わいになっています。おやつにも良し、お酒のおつまみにも重宝される商品になっています。

[掲載商品]八幡平バジルカシュー

ご褒美おつまみはもちろん、贈答用にもおすすめ

ここまで5種類のナッツ、ドライフツールを紹介してきましたが、Vegetusでは他にも非常に多くの商品展開をしています。

自分で購入してちょっと贅沢な時間を楽しむのも良いですし、好みでいくつかのパックを組み合わせて、贈答用として大切なあの人にお届けしたい商品ですね。

(文・写真:染谷昌利)