自然食品店やオーガニックスーパーなどでよく目にする「カレーの壺」でおなじみの「プレス・オールターナティブ」。「本格的な味わいのスリランカカレーが作れる」とファンも多く人気の高い商品です。

そんな「プレス・オールターナティブ」では、フェアトレードやオーガニックのコーヒー・紅茶などのドリンクや、チョコレート・ドライフルーツ・ナッツなどのお菓子など、原材料と製法にこだわった食品や雑貨を展開している企業になります。

今回は、取り扱い商品の中から、オーガニック原料でつくられた「ナッツ菓子」2種類を取り寄せてみました。どちらのナッツも原料はもちろん、美味しい味付けに仕上がっているので、ついついたくさん食べてしまいたくなるようなナッツ菓子でした。お酒の「おつまみ」や「おやつ」として提案しやすい商品になっています。ぜひ、仕入れの参考にしてみてはいかがでしょうか。

こだわりの素材と製法で安心して食べられる「プレス・オールターナティブ」のナッツ菓子

プレス・オールターナティブ」では、海外の有機認証を取得したスリバードアーモンドを使用している「スナックナッツ」シリーズや、アメリカで有機栽培された渋みの少ないカリフォルニア産のくるみを使用した「きな粉くるみ」・「黒糖くるみ」など、どれも素材や原材料・製法にこだわったナッツ菓子を展開しています。

今回ご紹介する「カシューナッツカレー味」と「メープルアーモンド」ももちろん、素材のもつ力を引き出し、シンプルな原材料でつくられてる体に嬉しいナッツ菓子に仕上がっています。

そんなこだわってつくられたナッツ菓子2種を、実際に試食してみました。

「カレーの壺」の生産者から届くカシューナッツとスパイスを使用した「カシューナッツカレー味」

[掲載商品]カシューナッツカレー味(参考上代(税抜)¥550)

スパイスの香り立つ本格スリランカカレーを手軽につくることができる「カレーの壺ペースト」。その生産者から届いたカシューナッツと、16種類のスパイス・ハーブを丁寧にブレンドした、風味豊かな味わいが楽しめるカレー味のナッツ菓子です。

見ての通り、開封するとカレーのスパイスがカシューナッツにまぶされているのがわかります。スパイスといっても、ほどよい辛さなので辛いものが苦手な方でも美味しくいただける味わいでした。また、カシューナッツのカリッとした食感が合わさり、お酒のおつまみにもぴったりな商品です。

■「カシューナッツカレー味」

うまみ調味料といった化学調味料・添加物を使わず、スリランカの食の知恵に習った16種類のスパイス・ハーブを混合して風味豊かな香りと味を出しています。

カシューナッツはスリランカで丁寧にひとつひとつ殻を割って取り出す作業をしているためソフトでクリーミーな味わいです。鉄分が豊富で、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB1を含んでいます。

日本の豆菓子職人さんの技術で膨張剤などの添加物を使わずにカシューナッツとスパイスをきかせたこだわりの製法でつくられています。

また、スパイス農家の生活向上や自立支援、栽培技術や品質管理といった指導を行っているこだわりの生産者さんとも関わりながらつくられた商品です。

内容量は60gとなります。

素材本来の味を楽しめる「メープルアーモンド」

[掲載商品]メープルアーモンド(参考上代(税抜)¥460)

原材料はアーモンド・メープルシロップ・隠し味の塩のみ。油を使わずカリっと香ばしくローストしたアーモンドを、煮詰めたメープルシロップでコーティングしています。メープルシロップの自然な甘さだけで仕上げた贅沢な味わいのナッツ菓子です。

開封してみると、アーモンドにメープルシロップがまんべんなくコーティングしてあるのがわかります。アーモンドのカリッとした食感も楽しめました。ちょうど良い自然な甘さに仕上がっているので小腹が空いたときのおやつや、お酒のおつまみとしても最適です。

■メープルアーモンド

油・砂糖・香料を使用せず、メープルシロップと塩のみのシンプルな味付けです。

原材料のアーモンドは国際的な有機認証団体の認証を受けています。食物繊維、鉄分、ビタミンB2、ビタミンEが豊富です。

アーモンドのカリッとした食感を残すために、アーモンドの加熱やメープルシロップの煮詰めと投入のタイミングを何度も試行錯誤してつくられています。

内容量は40gとなります。

オーガニック素材だから安心!ついつい食べ過ぎてしまうほどの美味しさ「プレス・オールターナティブ」の食品を店頭でも提案しよう

今回は「プレス・オールターナティブ」のナッツ菓子2種を試食してみました。こだわりの原材料・オーガニック素材でつくられているので、安心して美味しくいただくことができました。手間ひまかけてつくられていることを感じられる商品です。お酒のおつまみ・おやつ・物販用など、幅広いシーンで提案できるので、ぜひこの機会に仕入れてみてはいかがでしょうか。