お酒の最高のおつまみといえばナッツ!クラフトビールやワイン、ウイスキーなど…洋酒に合わせて提案したいおしゃれなナッツを取り寄せてみました。

今回、お取り寄せしてみたのは「巴商事」が取り扱う「SAHALE(サハレ)」というナッツブランド。「SAHALE」は、アメリカ・シアトル生まれのナッツブランドです。

「SAHALE」は、登山仲間の2人から生まれたナッツブランド

プレミアムなナッツとフルーツスナックのリーディングブランド。ブランドは2003年に生まれました。登山仲間のJosh(ジョシュ)とEdmond(エドモンド)の2人によって開発されました。ブランドのコンセプトは「登山をより楽しく豊かにするような美味しいトレイルスナック」。

ということで、冒頭でお酒に合わせてナッツを食べたい…といってた自分が恥ずかしいくらい…ヘルシーなブランドです(苦笑)

ただ、ナッツ本来の美味しさとバランスが秀逸なナッツブランド。スナック感覚でもいただけるほど、美味しさをかみしめられる商品群は圧巻です。

厳選されたナッツ、ドライフルーツ、フレーバーとして使用する果実ジュースやスパイスなどひとつひとつの材料が絡み合い、自然派な方のインスピレーションを刺激するフレーバー開発により、アメリカで大ヒットしているブランドです。

自然とカラダに配慮したSAHALEの素材原料

SAHALEのナッツは自然と、身体に配慮した素材原料を取り扱っています。

全ての商品は、遺伝子組み換え原材料は不使用、人工香料も不使用、保存料も不使用です。自然の素材の美味しさがギュッとつまっています。また、グルテンフリー、ノンコレストロール、低GI食品なので、身体にも優しい食材を使っています。

それでは、3種類のナッツそれぞれの味わいについてレポートしていきたいと思います。

ハチミツの香りが良い「SAHALE」ハチミツアーモンド

[掲載商品]SAHALE ハチミツアーモンド

まずご紹介するのは「SAHALE ハチミツアーモンド」です。パッケージを見るとナッツをクラッシュナッツがコーティングしているようなデザインです。

ローストアーモンドに蜂蜜の繊細な甘さに加え、トーストしたゴマと丸ごと挽いたマダガスカルバニラを加えて、味を完成させました。

原材料名:アーモンド、ドライクランベリー、砂糖、ごま、タピオカシロップ、食塩(海塩)、はちみつ、バニラエキス、アーモンドエキス、バニラビーンズ香料、一部にアーモンドごまを含む。

小さめのパッケージの方のナッツを全量お皿に入れてみました。ちょっとしたつまみとして、スナックとして1回分にちょうどよい量感のナッツが入っていました。パッケージを開けるとはちみつとバニラの甘い香りが心地よいナッツです。

食べてみると、はちみつのくどさは感じられず、ナッツとのバランスが心地よくコーティングされています。細かくクランチされたナッツは歯ごたえの良いアクセントに。このまま食べても満足度が高く、食べきってしまいそうな美味しさです。甘さも程よいので、甘いものが苦手な私でも食べられます。

今回はそのまま食べましたが、ヨーグルトやバニラアイスクリームなどにトッピングとして載せて食べてみても良いかと思います。また、クラフトビールや白ワインなどスッキリとした味わいのお酒とも相性が良いことでしょう。

クランベリーとザクロの酸味と甘さのバランスが最高「SAHALE」ザクロバニラ

[掲載商品]SAHAL ザクロバニラ

続いてご紹介するのは「SAHALE ザクロバニラ」です。ピンクのビビッドなパッケージがとっても可愛らしいナッツです。ザクロが含まれるというのがこれまでありそうでなかった組み合わせの提案です。

原材料:カシューナッツ、ドライアップル、砂糖、タピオカシロップ、食塩(海塩)、ドライザクロ、ザクロ凝縮果汁、バニラエキス、ドライオレンジピール、バニラビーンズ/香料、クエン酸、着色料(ニンジンジュース、クランベリー果汁)一部にオレンジ、カシューナッツ、りんごを含む。

バニラ豆を丸ごと挽いて作られたクリーミーなフレーバーに加えて、ザクロの酸味をアクセントにしたリンゴのドライフルーツとカシューナッツの絶妙なバランスをお楽しみください。

実際にいただいてみました。ザクロやクランベリー果汁がふくまれているため、ほんのりと酸味の感じられるナッツです。ほんのりと梅ぼしのような和のような味わいも感じられる、味わい。日本酒でも相性がよさそうな繊細でカシューナッツのクリーミーな味わいがとっても美味しいです。スナックとしても最高なのですが、ついついつまんでしまいそうなクセになる味わいです。

これは美味しい…「SAHALE」の良さを感じるならメープルピーカンナッツ

[掲載商品]SAHALE メープルピーカンナッツ

最後にご紹介するのは、「SAHALE メープルピーカンナッツ」です。メープルシロップにピーカンナッツ…響きだけで、味わいが美味しそうな期待が高まります。

原材料名:ピーカンナッツ、くるみ、ドライアップル、ドライチェリー、砂糖、メープルシュガー、タピオカシロップ、食塩(海塩)、シナモン/香料、一部にくるみ、りんごを含む。

北米の母親の味、暖かいピーカンパイへの郷愁から。メープルとシナモンを加えたピーカンに、クルミ、チェリー、リンゴを合わせました。優しく忘れることのできない味をお楽しみください。

メープルシュガーを使い、思っていたよりもすっきりとした自然な甘さとナッツの素材が生きている美味しさでした。ナッツやドライフルーツ(アップル、チェリー)の美味しさがそれぞれ感じられるナッツでした。

おしゃれな味わいなので、赤ワインやウイスキーなどお酒に合わせての提案はもちろん、スナックとしていただくにもヘルシーです。ヨーグルトやアイスクリームなどと合わせてトッピングとしても使えるベストバランスなナッツだと思いました。

オシャレに美味しく食べれる「SAHALE」のナッツを提案しよう

今回は「巴商事」が取り扱う「SAHALE」のナッツを3種類ご紹介しました。とってもヘルシーでありながら、味わいのバランスと満足度の高いナッツでした。小さいパッケージであれば、1人でペロリと食べてしまいそうな勢いの美味しさです。

女性を中心に、日常のスナックや、お酒に合わせてのおつなみとしてもいける食品。お店での取り扱いをはじめてみませんか?