K&K 缶つま」シリーズをはじめ、洋酒、国産酒などの酒類、輸入菓子やおつまみ、チルド・冷凍食品にいたるまで、さまざまなカテゴリーの飲食料品を取り扱っている「国分首都圏」。

今回は国分首都圏のオリジナルブランド「日本橋菓房 Nihonbashi Bar」のヘルシーなお酒のお供、おつまみ「Nihonbashi Bar Nuts」シリーズのナッツ7種をご紹介します。ロカボマークのついたおつまみとして、糖質が気になる方にもおすすめの「おつまみ」の提案として、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ロカボマーク認定の「Nihonbashi Bar Nuts」とは?

美容・健康・栄養面から注目されているナッツを軸に商品化された「Nihonbashi Bar Nuts」。ロカボマークがついたおつまみとして、食物繊維やたんぱく質も摂ることができる、ヘルシーなお酒のおつまみです。食べきりサイズの適正な量で、スタンドパックにしてそのまま食べられる形状も考えてつくられています。

「ロカボ」とは?
食・楽・健康協会は、1食で摂取する糖質量を20~40gにするという、適正糖質を提唱しています。ローカーボは、極端な糖質制限も含んでしまう概念ですので、食・楽・健康協会の推奨する適正糖質はそれと区別し、「ロカボ」と呼ぶことにしました。

「Nihonbashi Bar Nuts」HPより

香り豊かな食べ心地がリッチなロカボなナッツ

毎日のお酒のおつまみに、飽きの来ないフレーバー7種類で展開している「Nihonbashi Bar Nuts」。燻製やチーズ、黒胡椒など香り豊かな食べ心地でリッチな味わいを、その日の気分によって選ぶことができます。ヘルシーなロカボなナッツとして、さまざまなフレーバーを楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

燻製ミックスナッツ┃Nihonbashi Bar Nuts

[掲載商品]燻製ミックスナッツ(素焼き)

素焼きのアーモンドとカシューナッツを国産桜チップ100%使用でじっくり燻製にし、香ばしく味に深みのある商品に仕上げた「燻製ミックスナッツ(素焼き)」。低温でじっくり時間をかけてつくり上げた燻製の香りが楽しめます。

食塩不使用なので、ナッツ本来の味わいとコクも感じることができました。ウィスキーやハイボールなどにぴったりなおつまみです。

内容量は36gです。

燻製アーモンドと焼チーズ┃Nihonbashi Bar Nuts

[掲載商品]燻製アーモンドと焼チーズ

国産桜チップでアーモンドをじっくりと強めに燻製し、焼チーズがミックスされた「燻製アーモンドと焼チーズ」。スモークな香りのアーモンドと焼きチーズがバランスよくマッチする商品になっています。

糖質も1.2gと控えめなので、糖質が気になる方にもおすすめしたいおつまみです。ウィスキーに合うおつまみとして提案してみてはいかがでしょうか。

内容量は34gです。

チーズ&カシューナッツ黒胡椒味┃Nihonbashi Bar Nuts

[掲載商品]チーズ&カシューナッツ黒胡椒味

フリーズドライしたサクサクのチーズと、ピリッとスパイシーなブラックペッパー味のカシューナッツをミックスした「チーズ&カシューナッツ黒胡椒味」。黒胡椒がアクセントになる、ちょっと大人なおつまみです。

ご覧の通り、黒胡椒がしっかりとまぶしてあるのがわかります。口に入れると、カシューナッツの甘味と黒胡椒の旨味がちょうど良く、ビールやハイボールなど炭酸系のお酒に合うおつまみでした。

内容量は33gです。

お酒に合わせてヘルシーだけど満足度の高いナッツ

夏にぴったりなビールやハイボールなど、炭酸系のさっぱりとしたお酒に合わせて提案したい、ヘルシーだけど満足度の高いナッツをご紹介します。

チーズ&ミックスナッツ┃Nihonbashi Bar Nuts

[掲載商品]チーズ&ミックスナッツ

アーモンド・カシューナッツ・くるみ、さくさくのフリーズドライチーズをミックスした「チーズ&ミックスナッツ」。フリーズドライのチーズがナッツと相性の良い商品です。

素焼きのナッツを使用し、ヘルシーでありながらもチーズと合わさることで満足度の高い味わいを楽しむことができました。ビールなど炭酸系のお酒に合うおつまみとして、提案してみてはいかがでしょうか。

内容量は32gです。

白ワインにも合う濃い味わいのナッツ

すっきりとした味わいから、しっかりとした味わいの白ワインにも合うナッツをご紹介します。

アーモンド・カシューナッツ&チーズクルトン┃Nihonbashi Bar Nuts

[掲載商品]アーモンド・カシューナッツ&チーズクルトン

香ばしいアーモンドとカシューナッツ、クリーミーなチーズ味の軽やかな食感のチーズクルトンをミックスした「アーモンド・カシューナッツ&チーズクルトン」。香り高く、コクを感じられる素焼きのナッツと、濃厚なチーズクルトンがアクセントになっています。

素焼きのナッツの香ばしさ、チーズの香りをしっかりと感じられる味わいでした。どんな種類の白ワインにも合わせやすいおつまみです。こちらの商品1袋と白ワイン100mlで、合計糖質量が約9.7gなのも気になる方には嬉しいですね。

内容量は34gです。

スパークリングワインとの相性の良いナッツを選ぼう

渋みや苦みが少ないフレッシュな香りのスパークリングワインに合うナッツをご紹介します。

プロヴァンス風ハーブナッツ┃Nihonbashi Bar Nuts

[掲載商品]プロヴァンス風ハーブナッツ

フランス南東部にあるプロヴァンス地方で料理によく使われる、タイム・セージ・フェンネル・ローズマリーといったさまざまなハーブと、海の果実と呼ばれるゲランドの塩で味付けされた「プロヴァンス風ハーブナッツ」。本格的な味わいを手軽に楽しむことができます。

ご覧の通り、ナッツにハーブがしっかりとまぶされています。本格的なハーブの香りを感じながら、ナッツの香ばしさを味わえる商品です。

内容量は33gです。

チーズ・マカダミア&シーザークルトン┃Nihonbashi Bar Nuts

[掲載商品]チーズ・マカダミア&シーザークルトン

マカデミアナッツ、サクサクのフリーズドライチーズ、酸味のきいたチーズとパセリをかけたクルトンをミックスした「チーズ・マカダミア&シーザークルトン」。マカダミアナッツ、チーズ、クルトンすべてが相性の良いおつまみになっています。

開封してみると、大きめのクルトンがゴロっと入っているのがわかります。他のシリーズとは一味違う味わいを楽しめました。スパークリングワインに合うおつまみとして提案したい商品です。

内容量は27gです。

酒に合わせてヘルシーな気づかいができる7種類の「NihonbashiBar Nuts」

今回は「国分首都圏」が展開しているオリジナルブランド「日本橋菓房 Nihonbashi Bar」の「Nihonbashi Bar Nuts」シリーズのナッツ7種をご紹介しました。

ロカボマークのついたヘルシーなお酒のおつまみは「糖質を気にしているけれどお酒を楽しみたい!」という方にもぴったりな商品です。お酒を提供されている店舗のおつまみや、店頭での物販など仕入れの参考にしてみてはいかがでしょうか。